人気ブログランキング |

白内障と梅干作り   

退院時の説明でその目薬の数を見て驚きました。
5分おきに点眼!忙しいのですね~。
看護師さんがそれぞれの◎のところに目薬を置いて説明。まるでオセロじゃん、
なんて可笑しかったです。

a0157047_04515232.jpg
眼帯をはずしたばかりのオット。
「まだ分からん」
5分後。
「お母さんの手のシミ大きいね」(ぎゃっ)
さらに
「顔にこんな大きなシミがあったんだ」(ほうっといて!)
家に帰れば
「トイレの壁紙の花柄がくっきり見える」
TVを観れば
「最近テレビの映りが悪いと思っていたけど、悪いのは僕の目だったんだね」

片方でこれですからね。手術のチカラって凄い。
「みんな怖がっていないでどんどん手術するべきだっ」とも話しています。

*********************************

ところで、梅干の続き。
お友達から頂いた梅が良い具合に色づきました。
さあさ、漬けますよ~。葉も一緒に入っていて、なんだか嬉しいな。

オットが脳出血で倒れた時の事です。
ブログ友さんから送って頂いた梅干は私の「命の梅干」になりました。
オットはリハビリで4か月入院していましたが、私が病院に行く時は必ず
梅干のおにぎりを持参しました。お昼時にオットと「ランチat病室」。
おにぎりには、鮭、ジャコなどを混ぜ込んで。奮発して、たまには卵焼き。
このささやかなランチタイムがあったから、なんとか踏んばれたのだと。



a0157047_04515219.jpg
誕生日を迎えた友人に作ったケーキ。
ブラウニーに粉糖&フルーツ。
板チョコ二枚を入れた(いつもは1枚だけ)しっとり濃厚ブラウニー、
美味しかったわあ。今度はブランデーも入れてみよっと。
a0157047_04515216.jpg

by sogno-3080 | 2019-06-15 04:51 | つぶやき | Comments(4)

Commented by 香子 at 2019-06-15 08:07 x
白内障の手術後はうつむけの姿勢はダメなんでしたよね。
シャンプーも自分ではやれなくて美容院のように上向けで…。
以前、母の術後に帰省した時シャンプーしてあげましたが
美容院のような椅子が無いのでしんどかったようです (^-^;;
それにしてももう見えるとは!
(ワタシも白内障出て来てるんですよねぇ)
Commented by sogno-3080 at 2019-06-15 15:17
香子さんへ

いやもう信じられないくらい見えるのだそうですよ。
あと片方やったらまたなんて言われるか!(笑)怖いわ~
オットがやったとき、その前に終わられた女性が先生にシャンプー
のことを聞いていたそうです。家庭でシャンプーするときはホント
苦労しそうですね。お母様は幸せですね、娘さんにやってもらって。
Commented by あるばとろす at 2019-06-15 17:53 x
よく見えるようになってよかったよかった。祖母の手術を思い出していました。
Commented by sogno-3080 at 2019-06-16 04:37
あるばとろすさんへ

お祖母さまも手術されていたのですね。あるばとろすさんはご家族を
介護されてきたと以前ブログで・・いつかお話を伺いたいくらいです。
私の母も、義母も白内障の手術をしました。高齢で手術、例え白内障でも
かなり負担だったと聞いたことがあります。終わってみれば、あまりにも
見えるようになり、驚いていたのは覚えていますが。
私もいつかやることになるのでしょう。予習だと思っています(笑)

<< 樹木希林さんのドキュメンタリー ちょっぴり嬉しかったこと >>