人気ブログランキング |

二回目のハワイ ➅ 私と英語   

ハワイで眠れない夜はネット検索で日本のニュースを読んでいました。
私に希望を与えてくれたのは、トランプ氏来日時の雅子皇后のご様子。
メラニー夫人と和やかに会話している姿に、釘付けでした。
釘付けといえば、ミーハーの私はメラニー夫人のピンヒールが
気になって気になって(笑)何センチあるんだろ?


私はハワイでは英語をよく話します。
日本語が離せないスタッフと英語で会話するシーンは何度もありました。

まずバスの運転手さん。乗るとき車椅子の主人を見ると、大抵の運転手さんが
ちょっと困惑した表情になります。そんな時 
He can walk.
と言うと、ほっとした表情に。

スーパーの店員さんとは挨拶だけかな。
ブルーノートでは白人の女性スタッフさんと。
分からない時は「もう一回話してくれますか?」とお願いします。
だって、注文と違うものが出てきたら困るもんっ。

一番よく話したのは、空港で車椅子を押すお手伝いをしてくれたスタッフ。
結構長い距離を歩きます。ずっと無言では息苦しい。
成田では、スリランカ出身の青年と話しました。
日本語学校で学んで仕事を得たのだそうです。
学校の費用高いでしょ?と聞いたらイエスイエス!と急に大声になりました(笑)
オットが日本語でスリランカで最近起きたテロ事件のことに触れると
急にトーンが下がり、悲しそうでした。

帰りの時のスタッフはフィリピン出身の男性。
妹二人はホテルで働いているのだとか。
ご自分も以前はホテルで働いていたそうです。

英語はN◎◎◎で二年半学びました。
その時のテキスト、今読んでもとても参考になります。
ノートは一番最初の授業の時のもの。
先生はニュージーランド出身でした。
この日の授業の内容は・・・

現在形
過去形
未来形
現在完了
過去完了

しつこくしつこく勉強したものです。
だから今でも私の会話の中には現在完了がよく出てきます。大好き♡



a0157047_10032597.jpg

a0157047_10032635.jpg

ハワイに行く前はなんだかんだで、英語を聞く余裕すらありませんでした。
だから、現地では会話がボロボロ。
その為、室内ではTVをかけっぱなしにしてずっと聞いていました。NBCが
多かったかな。


そろそろ重い腰をあげましょうかね。

a0157047_18451323.jpg










by sogno-3080 | 2019-06-04 10:03 | 外出

<< 二回目のハワイ⑦こんなふれあい... 二回目のハワイ ⑤機内で映画「... >>