夏着物で美術館へ   

a0157047_05290060.jpg
暑いけど、着物を着てどこかへ行きたい。
着物を着たくなると、暑くても寒くてもそんなの関係なくなります。
私の場合、一番暑いのは着付けの時。
バスの中や電車の中はそれほどでもないかな。
衿周りをいつもよりゆったり着付け、風が通るようにしました。

さて、目指すは東京ステーションギャラリーのいわさきちひろ展。
ところが現地について、びっくり。

「本日休館」だって~~!!

ここで引き下がる訳にはいきません。近くの美術館といえば、そう
三菱一号館美術館だわ。という訳で、
「ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界」1780年パリに始まるエスプリ
いを目指しました。

キラキラ輝く、半端なく豪華なアクセサリーの世界。
夢の様な世界でたっぷりと非現実を味わってきました。
作品は言うに及ばず、私はデザイン画の美しさに強く惹かれました。

ショーメの話しの後になんですが、帯留の事を。
琥珀のネックレスを使用頻度が少ないので、バラバラにし、丸くつないで
まん中に縦に糸を通し、帯締めを通してあります。
私はこれで充分満足だわ(笑)♥


[PR]

by sogno-3080 | 2018-07-18 05:28 | きもの | Comments(12)

Commented by 和子ねえさん at 2018-07-18 07:01 x
ハハハ、私も時々ありますよ。
行ったら休みだったり、映画館に着いたらスケジュールが変わっていたり・・・

でも、とりあえず夏着物でお出かけ完了!
紺色に可愛い飛び柄?帯留めも涼し気。

私はクーラーのない所で着つけるので、そのあとは、クーラーガンガンの部屋に飛び込んでます。
    ~夏こそきもの連盟有力?会員より~
Commented by 香子 at 2018-07-18 07:40 x
夏着物でお出掛け♪
いわさきちひろ展は残念でしたが
ショーメが見られてよかったでしたね〜。
帯留めサスガです〜☆ すぐやっちゃえるのが (^-^)v
Commented by sogno-3080 at 2018-07-18 08:44
和子ねえさんさま

やっぱりありますか~。よかった、私だけじゃないのね(笑)
銀座に映画を観に行くのに、財布を忘れたこともありますよ。
こんなみじめなことはありませんでしたね~。
エアコン25度に設定して着付けしましたが、汗がダラダラ~。
バスが南極みたいに?寒いので、バスは快適です。
夏着物の数だけ、お出かけしたいものです。
Commented by sogno-3080 at 2018-07-18 08:52
香子さんへ

そうなんです。ショーメも見たかったので、これはこれでヨカッタかも。
(と思うと少しは気が晴れるー)
ほら、例の階段のところで、今回は自撮りしましたよ。
こちらは撮影スポットがいっぱいだから着物のかいもあるというものですね。
いやーしかし、なんて豪華な作品の数々✨
会場はかなり暗いので老眼鏡が必須!説明、もっと詳しく読みたかったです。
琥珀、もっとカジュアルな帯留があるといいのになあ、といつも考えて
いました。こうなったら自分で作るしかないです(笑)
Commented by あるばとろす at 2018-07-18 12:12 x
夏着物素敵です。レモン色の帯に緑の三分紐、いいな〜。オリジナルの琥珀の帯留、最高です!💕
Commented by 朋百香 at 2018-07-18 15:07 x
sognoさま
「ここで引き下がる訳にはいきません」確かに。
せっかく着物着てここまで来たんですものねぇ。
琥珀の帯留め素敵! 白地の帯にグリーンの帯締め、そしてこのオレンジ色がハッと目を引きます。(拍手)
Commented by sogno-3080 at 2018-07-18 16:43
あるばとろすさんへ

数少ない夏着物の一枚です。柄がノスタルジックで、いわさきちひろさんの
絵にもぴったりかな~、って思ったんですけどね。また、涼しくなったら
行くことにします。このそろばんの玉みたいな形の琥珀ネックレスは、
姉➀に買ってもらったものなんです。でも残念ながら登場回数が少ないの。
で、リメイクしたら大活躍です。
Commented by sogno-3080 at 2018-07-18 16:53
朋百香さんへ

がっかりしましたが、さすがに銀座の映画館まで行く根性はありません
でした。開いている美術館があってホントよかった~。
鼻息荒く着物で出かけたのにこれですもんね。
ということは神様がもう一度東京駅に行きなさいと??(笑)
本日、ネットショッピングで購入した麻100%の襦袢が到着。
自分サイズにちくちくお直ししたので試運転がてら、再度挑戦しまーす。
琥珀の帯留、途中でバラバラにならないように再度作り直し
考えています。
Commented by 神奈川絵美 at 2018-07-18 21:57 x
こんにちは! 藍色がひんやりクールな印象で、すれ違う人に涼を与えたことでしょうね。
私の感覚ですが、夏ってキラキラ宝石関係の展示が多いような・・・思い込みかな・・・ぱっと見は透明感あって夏向きなのかもですが、豪華さにアドレナリンが上がって私などはどきどき、熱くなっちゃいます(笑)
Commented by phenix at 2018-07-19 08:46 x
ふふふ
お会いした事ないのに、お着物姿で「よし!行くぞ」って感じのsognoさんが見えるようです。
そう、お洒落して出かけようと思うと知らぬ間に全身に力が湧いてきますよね~
琥珀の帯どめ、アクセントになっていいですね
全体の色のバランスが素敵!
Commented by sogno-3080 at 2018-07-19 10:23
絵美さんへ

夏着物は、まずこの色から始めたくなります。一番涼し気な感じがして。
会場では白日夢。ナポレオン&ジョセフィーヌの世界にタイムトリップ
したような気分になりました。私が子供の頃いつも描いていたような
お姫様がキラキラした宝石をつけて微笑んでいいるのでした。
ティアラのコーナーがあって、壮観でしたよ。
Commented by sogno-3080 at 2018-07-19 10:28
phenixさんへ

そうなんです~。「明日は着物」と決めると、ムクムクと元気が出てきます。
着物でなかったらこんなにワクワクしないでしょうね。
最初、別バージョンの帯締め&帯留でしたが、鏡の前に立ったら、なんか違う!
もう一回やり直ししました。

<< 麻のブラウス 完成編・写真追加 保存食オールスターズ >>