畑萌え~~   

a0157047_14191626.jpg
ハマるものがある幸せ。
今度はコレです。

面白くてやめられません。今まで数々の無茶をしてきました。
土を見たら、ただ穴を掘って、苗を植えて。
育たなかったら、土地が悪いんだわ~、でおしまい。

そして、G畑を(いやいやながら)手伝ううちに、数々の疑問が湧いて
きたのです。もうね、いちいち、なんでこうやるの?どうして?って。

そんな私の果てしない疑問に答えれくれる本がコレ。
一から丁寧に説明してくれているので、助かります。
今まで分からなかったあれこれ・・・理屈だけですが、分かると胸がすーっと
しますね。へえ、そういう理由だったんだ、って。

今朝は朝イチでホームセンターに駆け付け、野菜の苗&肥料を買って
きました。トマト、茄子、キュウリ、ゴーヤー、しし唐・・
肥料も色々。NHKの番組でみた肥料をメモしていって、それを見ながら、
あちこちぐるぐる探しながら、購入。
肥料を探すのが一番大変でした。


今一番興味があるのは、本にも載っていた、自分で簡単にできる堆肥の作り方。
私の住んでいるこの街では、ゴミ収集が週三回から二回に減るそうです。
ゴミを減らす意味でも、家庭で出る野菜クズなどを使った堆肥作りが
できないかしら?



[PR]

by sogno-3080 | 2018-04-26 14:18 | 軒下菜園・花 | Comments(2)

Commented by あるばとろす at 2018-04-26 17:46 x
疑問が解決するとどんどん前に進めるんですね。いい本に出会えて良かったです。朝も早起きで畑に行くsognoさん、すごいです。この夏は新鮮なお野菜が食べられそうですね〜!
Commented by sogno-3080 at 2018-04-26 19:49
あるばとろすさんへ

亡くなった母が畑仕事が大好きで、転倒して寝たっきりになっても、
畑が見える位置に介護ベッドを置いていました。そして亡くなる何日か
前も、ジャガイモも植えたかどうか、姉に聞いていました。
なんでそんなに畑が好きなんだろう???とずっと疑問でしたが、現在
母の気持ちが少し分かるように。ああ、これだったんだなあ、って。
色々なことがあっても、畑に行って体を動かしていると、いつの間にか
気持ちがすーっと落ち着くのです。土は偉大ですよ!
そしてもうB地点には行かなくてもよくなりました。畑の主が帰ってきます。

<< ポケットが四つ 畑へ出勤 >>