映画「廻り神楽」公開中   

あるばとろすさんが「映画観てきました」コメントを寄せて
くださいました。

※最新の記事はこの記事の下に↓



今週末20日(土)より、いよいよ東京で上映スタートです!
私のこの映画への鼻息の荒さぶりは以前こちらで記事にもしましたね。
Mさんからもご案内の葉書を頂きました。
この映画は私、sognoの心の故郷です。



[PR]

by sogno-3080 | 2018-01-23 17:58 | 映画 | Comments(8)

Commented by mogyo at 2018-01-17 20:11 x
HP 読ませてもらいました。
監督さんたちお若くてびっくり。

ほんと・・sognoさんにとっての心の故郷ですね。

そして
日本の故郷とも思い
しみじみ 心の奥から感動が来ます。


Commented by sogno-3080 at 2018-01-18 09:01
mogyoさんへ

mogyoさん、この記事へのコメントありがとうございます。
値千金のコメントに感謝していますよ♡

映画に行っても行かなくても(いえ、行って観て頂くのが一番ですが・・)、
この映画の存在を知って欲しいです。それを知ってもらうことが、
私にできる故郷へのささやかな恩返しだとさえ考えています。

三陸の風景、人々、生き方、そしてそこで伝承されている神楽。
私たちの気持ちを代弁して下さったスタッフさんに感謝です。

「日本の故郷」そのように感じて下さったmogyoさん、ありがとう!
監督さんに、もし会うようなことがあったら、ぜひ伝えたいです。

Commented by team-osubachi2 at 2018-01-18 15:07
公式サイトは私のパソコンでは見るコトができない(私のMacBookにはエクスプローラー入れてないので)のですが、YouTubeで動画を拝見しました。
この音色、この拍子、そして舞い、、、ライブで目の当たりにしてきたsognoさんの血が沸き踊るのですね〜。
弟が九州をぶらりと車で旅したときに高千穂の夜神楽も面白かったぞ〜!と興奮して話してましたが、私もいつかその地で生で見てみたいものだなあと思います。
Commented by sogno-3080 at 2018-01-18 17:18
Tomokoさんへ

動画で観て下さったのね。ありがとうございます。
はい、私は子供の頃からこちらのと同じ系統の神楽を子守歌がわり?(笑)
に見聞きしていました。親戚にも実際に踊っていた男性が何人かいます。
昔はね、実家の一番広い部屋が舞台に変身したこともありましたよ。
語りだすと止まりません~

そもそも、この映画の存在は、民俗芸能に興味を持っている次男から
聞きました。W大で観た時、エンドロールに(寄付した人の名前として)しっかりと
名前が映りだされたのを見て、母はとても嬉しかったです。血は争えない・・・
高千穂神楽も有名ですよね。現地で見たら、どれほど素晴らしいでしょうか。
弟さんが羨ましいです。
Commented by あるばとろす at 2018-01-22 01:47 x
今日(21日)見てきました。びっくりするぐらいよかったです。ドキュメンタリーでこんなに感動するのは久しぶりです。思わず自分のブログにもアップしてしまいました。sognoさんが熱く語っていた以前の記事を探したのですが見れなくなっていました。上映後はトークショウのあと、監督さん達も会場の方々から感想を直接聞いていました。監督も撮影スタッフもすごくまじめに取り組んでいるのが伝わってきました。そして東北のみなさんがすばらしかったです。sognoさんに紹介されなかったら出会わなかった映画です。ありがとうございました。
Commented by sogno-3080 at 2018-01-22 06:35
あるばとろすさんへ

あるばとろすさん、大変嬉しく、心強いコメントをありがとうございました!!
あるばとろすさんの方にも後ほどお伺いしますね。
恥ずかしながら、私は最初のシーンでまず涙腺崩壊でした。
私たち東北出身者の、そして沿岸で暮らすものたちの気持ちを汲み取り、
素直に丁寧に綴って下さったことが嬉しかったのです。
感謝の念でいっぱいでした。

津波の記憶は段々薄れていきます。私だって、1.17を忘れていました。
そういう意味でもこの映画の存在は貴重!
一人でも多くの人に観てもらいたい映画です。
Commented by mogyo at 2018-01-23 13:20 x
あるばとろす様んとこ行ってきました。

名古屋・・上映してほしいです。

心に沁みわたってくるね・・
本物の感動に浸って 観たいです。
Commented by sogno-3080 at 2018-01-23 15:02
mogyoさんへ

そうでしたか。あるばとろすさん、とても丁寧な感想を書いて下さい
ましたね。このレポで一人でも多くの人が観に行ってくれればいいなあ、
と強く願っています。名古屋上映、叶うといいね。
全国を回って欲しいです。どうか、mogyoさんが見れますように!!
クラウドファンディングに支援していた次男も、今回は見たって。
神楽の所が泣けた、って。

<< 今日買ったもの 雪かき >>