人気ブログランキング |

浅草へ ・写真追加   

a0157047_15361929.jpg
大好きな浅草演芸ホールに落語を聞きに行ってきました。
仕事始めの前に着物始めを♥それも目的のひとつです。

家を出たのが朝七時前。9時開始でしたが、30分前には席でまったり
していました。寄席の正月初席ってにぎにぎしくて、あの雰囲気が
たまりません。「夜9時まで居ていいんですから、安いものですよね」
って言ってた噺家さんがいらっしゃいましたが、本当はそうしたいけど、
そうはできないワタシです。

いつだったか、朝から晩まで居座ったことがありました。
最後に小三治師匠を拝顔できた時は、もう喜びが爆発でしたね。

トリで木久扇師匠が登場なさった時は、会場が拍手の嵐。
師匠、舞台をあちこち動かれ皆様に手を振ってこたえます。
話しが始まったとたんに、空気が一転。言葉のひとつひとつにお客様の
反応が凄いの。幼少の頃、映画館に入り浸りだっただけあって、
時代劇の役者さんの物まねが面白すぎ。

話を聞いていて胸が熱くなりました。もうね、存在そのものが愛おしいの。
いつまでも元気で高座にあがって下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして着物編。
まん中が今日着ていった着物。松の模様です。
写真、T子さんに教えてもらったアンジェラスでクールダウンの巻。

寄席の帰り、リサイクル着物ショップに立ち寄りました。
どれでも1000円が目に飛び込んできたからです。
サイズも確認せず、直感だけで選んだ二枚と2000円の八寸帯。
帰宅して、早速着てみました。素材としてだけしか考えていなかった
けど、まあ、悪くないじゃない?

二枚とも、裏にちょっとしたシミがあったけど、ぜんぜーん許容範囲です。
もうね、これだから着物やめられません。




a0157047_06144566.jpg











by sogno-3080 | 2018-01-04 15:36 | きもの | Comments(8)

Commented by 神奈川絵美 at 2018-01-04 22:34 x
新年明けましておめでとうございます!
初笑いが豪華メンバーの寄席とは、いいですね~!
お三方のお着物もおめでたい雰囲気で、
新春らしいですね。
今、お正月だからか、そこここで着物のリサイクル市とか
バーゲンとかしていますよね。ホント、2000円程度でも
カッコよく着られるアイテムありますもの。着物、やめられませんよね。
Commented by sogno-3080 at 2018-01-05 06:34
絵美さんへ

絵美さん、明けましておめでとうございます。

寄席の帰り、こちらの店にふらっと寄りましたら、外に人が数人。
ワゴンには、黒留袖も二枚あって、引っ張ったら、横の方が
「これ、私が買うのよ!」って(笑)その女性、自分で作ったという
黒留袖のロングジャケットみたいなのをお召でした。それが素敵でね♡

師匠、帰りにロビーみたいなところに居たら、奥からやって来られました。
「最高でしたよ。師匠ので満足したので、早いですがもう帰ります」と声をかけさせて
もらったら、大笑いして歩いて行かれました。近くでお会いできてラッキーでした。
Commented by phenix at 2018-01-05 16:37 x
sognoさん
このお着物のはんなり感が、とっても素敵!
こなれた感じなんだけど、ビシッときめたよ‼って
柔らか物もいいですよね、これは江戸小紋ですか?
帯とも素敵にマッチしてて、私も柔らか物欲しくなりました。
Commented by sogno-3080 at 2018-01-05 18:02
phenixさんへ

松の模様のはシボがあるので縮緬?かと。上の段右は紬、左は綸子、
だと思います。実はあまり着物のこと詳しくないので、自信ないです。
たまに着る柔らかものはいいですねえ♡でも体の線が出るので、着付けは
工夫しないと、と思いました。帯は頂き物です。結ぶのがかなり難しい
帯で、私には手に負えないの。このままだと箪笥の肥やしになりそうなので
出かける前日、思い切って、二部式に直しました。でもまだまだ改良の
必要がありそうです。嬉しい宿題を頂きました(笑)
Commented by 香子 at 2018-01-05 19:06 x
自分にお年玉ですね♪
落語も着物もいいな×2 (^-^)b
生の木久扇師匠はTVの黄色キャラとは違いますよね〜。
やはりモノマネまじりの落語は上手だと思います。
Commented by sogno-3080 at 2018-01-05 19:53
香子さんへ

自分にお年玉、まさにそうですね。着ても着なくてもとにかく「着物が
買いたい!」っていう時ありませんか。買うだけで満足するんです(笑)
私でも手が出るお値段だったのが嬉しかったです。
久々の演芸ホール、良かったです♡諸事情により一部だけ見て帰ってきました
が、その後のメンバーが凄かったの~。
何年前の初席か忘れましたが、初めて喜多八師匠の落語を聞いて衝撃を
受けたのを思い出しました。10分くらいの短い時間で、きっちりと
古典落語を聞かせてくれました。この人誰?!って驚きましたよ。
そして、生の木久扇師匠、面白かったです。
客席が湧くことといったらもう凄かったですよ。◎点と大分イメージが
違いますね。

Commented by あるばとろす at 2018-01-06 02:11 x
松のお着物、可愛い〜💕写真追加して下さりありがとうございます!そうですか、寄席って、◯点と違うのですね。この間歌丸師匠のファミリーヒストリーを見て、寄席の様子が出ていて、普段テレビで見るのと違うなと感心しました。
Commented by sogno-3080 at 2018-01-06 07:05
あるばとろすさんへ

うわ~、偶然?私も歌丸師匠のヒストリー見ましたよ!面白かったですね。
そうなんです、寄席ってまるでおもちゃ箱をひっくり返したような賑やかさ。
特に初席、祝祭感が溢れていてだーい好きです。落語家さんも色物さんも
、次から次と登場。飽きないです。それと演芸ホールは浅草ですから、
ロケーションが最高。帰りは4軒くらい着物ショップを覗きました。
松の着物、よく見ると、松と梅?小さい花柄もありますね。着易いので好き
なのですが、今度着るときは和装ブラを付けようかな、と思いました。
実は持っていないのですが(笑)・・・これから探そうかと虎視眈々。

<< 嬉しいお年玉 道具 >>