人気ブログランキング |

人生はパンクだ   

a0157047_08530925.jpg
眼科に行く途中、自転車の後輪がパンク・・・
友人の家に一旦おいてもらい、用事を済ませて引き取り、トボトボ
歩いていました。向こうから来るのは知人の女性①

話すのは20年ぶりくらい。
私とオットが散歩しているのを見かけたのだとか。
実弟さんの話をして下さいました。

病気で両足切断。今は施設に入所中。独身の弟の為、時々お世話に
通っているとのこと。
「歩けるだけでも幸せよ」15分くらい立ち話した後、しみじみ仰ってました。

さらに行くと、知人女性②に遭遇。
何年か前にご主人を亡くされている方。
「生きているだけでも幸せよ」と、しみじみ。
来年から、パートから正社員に昇格だとか。
「働かなくちゃ食べていけないから」と逞しい。

自転車がパンクしてくれたお陰で?貴重な話を聞けました。

いつもお世話になっている自転車屋さんのおばさん、
「もうそろそろ新しいの買おうかな・・」に
「まだまだ大丈夫よ」って(笑)
10年は軽く超えている私の相棒です。

自転車屋さんの、この雑然とした雰囲気が大好きなんです。
父の弟も自転車屋さんでした。



by sogno-3080 | 2017-11-12 08:52 | つぶやき | Comments(8)

Commented by phenix at 2017-11-12 09:25 x
こんにちは
そーか、自転車屋さん 懐かしいですね~
子供のころ学校のグランドで、後ろをおさえてもらって、乗る練習しました。
長崎にもう50年近くいますが、記憶の中に自転車屋さんって、見たことない気がします。
バイク屋さんはありますけどね。
何しろ坂ばっかりですから、私の周りは乗れない人だらけです。
パンクの素敵なお話が、変な方に飛んじゃって
失礼しました。
Commented by 朋百香 at 2017-11-12 15:56 x
sognoさま
「人生はパンクだ」名言です!(笑)
夫のパンク、自分のパンク、いろいろあって病院通い。
でもおっしゃる通り、歩けるだけ幸せ、生きているだけ幸せ。
明日も夫の付き添いで病院ですが、帰りに美味しいもの食べに行くんだ。そんな楽しみも持たなくっちゃね〜。
お互い、頑張りませう。
Commented by sogno-3080 at 2017-11-12 17:32
phenixさんへ

私、言葉が足りなかったかな。この店、一応、バイクも売っているんです(笑)
でも私的には、どうみても自転車屋さん、って呼びたい感じ。
籠が壊れたり、ライトが点かなくなったり、そしてパンク。
もうしょっちゅう通っている感じです。
Commented by sogno-3080 at 2017-11-12 17:39
朋百香さんへ

そうそう、病院帰りに美味しいものを、そんな風に前向きに行きたいもの
ですよね!私も来週は付き添いで東京の病院へ。天気良かったら、病院近くの
イタリアンでランチ食べようかな、って今からそんなこと考えています。
オットが、自分が、ついでに自転車も。パンクだらけだあ~(笑)

Commented by あるばとろす at 2017-11-13 00:41 x
自転車でツィーと走り去ると会えなかったお友達でしたね。会うべくして会ったような。旦那様のお世話、いつも前向きなsogno さんに乾杯!🍷
Commented by sogno-3080 at 2017-11-13 06:31
あるばとろすさんへ

ありがとうございます。前向きになったり、後ろを向いたり、そんなことの
繰り返しです。この日は、その後も3人の人に会いました。
なんていう日でしょう!
たまには、ゆっくり歩いてみるのもいいかもしれませんね。
Commented by otayori at 2017-11-13 09:26 x
ちょっとした偶然で思いがけない人と会うことってありますね。

私の住む地区では自転車に乗っている人のはほぼ子どもです。
それも家の周りをクルクル回るくらい。
自転車に乗ってどこか目的地に行くには危なすぎるしきつすぎるのです。

だから粗大ゴミを集める日にはその時期を過ぎた自転車がいっぱいでした。
きれいな自転車もあるのでころあいのいい自転車を探しに来る人もいました。
最近は子どもも減ってきたのでどうかな?
Commented by sogno-3080 at 2017-11-13 19:02
otayoriさんへ

otayoriさん、ご無沙汰しています。
地域によってずいぶん違うものですね~。坂道が多いのかな。
ないものねだりで坂道に憧れる私。情緒があっていいなあ、なんて
思う反面、やっぱり運転免許のない私は、買い物へ行くのに自転車がないと
困るなあ、なんて考えてしまいます。

<< ロートレック展へ・着物編 ★追... 羽織の長さ >>