人気ブログランキング |

菓子切り入れを手作り   

a0157047_9173316.jpg
足袋を買いに行ったついでに、菓子切りを物色。
ケースに収まっているものは、どれもデザインがときめかない。
ふと横を見ると、鶴の形の菓子切りがあるではないの。
でも、ケースがついてないし、迷うなあ・・・

そうか、ケースは自分で作ればいいじゃない。
やっぱり鶴に決定❤

作り方が載っているサイトを見つけ、早速作りました。
生地は帯。訳あって帯としては活躍できないのです。

縫い代が狭すぎて貼り付けるとき苦労しました。
反省は次回に。

※鶴さんが見えるように、ちょっとケースから引っ張り出して
 みました。



by sogno-3080 | 2017-07-11 09:17 | 作る | Comments(8)

Commented by 香子 at 2017-07-11 09:35 x
ステキ♪
「無ければ作ればいい」
そういう精神が大好きです (^-^)b
Commented by team-osubachi2 at 2017-07-11 14:46
おお〜〜!気に入った菓子切が見つかってよかったですね。
そこへもってきてナイスな小物♡
そうか、帯地もとっておくと小物に使えますねえ。
ふうむ・・・。いやいや、まずは縫いかけのものあれこれ仕上げなくちゃ!!(^ ^;;
Commented by sogno-3080 at 2017-07-11 18:03
香子さんへ

ありがとうございます。
既成のものは、なんとなく食指が動かなくて。
ひとつあればもう充分なんですが、生地を変えてまた
作りたくなりそうです。
Commented by sogno-3080 at 2017-07-11 18:08
Tomokoさんへ

お茶周りの小物って作るのが愉しいですね。
数寄屋袋、足袋入れ、古帛紗、菓子切り入・・・❤

おっと、Tomokoさんは何か縫いかけのものがあるのかな?
そちらも気になります。
話は違いますが、今朝、立派な青虫くんをオットが見つけました。
その30分くらい前に確認したときは、まだこげ茶色だったんですよ。
なーんて、すっかり夢中。
Commented by 朋百香 at 2017-07-11 20:00 x
sognoさま
お茶を習っている訳ではないのですが・・・食事の後に楊枝が必要なお年頃(笑) お店によって置いてないので、携帯楊枝が必要だなと思っていたこの頃。
むき出しという訳にもいかないので、こういうのいいですね!

Commented by sogno-3080 at 2017-07-12 08:11
朋百香さんへ

そうそう、ピッタシかもですよ!!
こんな大袈裟な生地でなくても、綿とかでサラッと。
そういえば、折り紙で可愛いケースもありましたよね。
お茶、私も習ったことないの。ただひたらすら憧れている
だけなんですよ。お菓子とお茶飲めるだけで幸せだから❤
Commented by team-osubachi2 at 2017-07-12 16:50
縫いかけのものは、えっと母親のだった長襦袢の丈出しとか、
木綿の琉装用胴衣とか、、、。
急ぎでないかぎり、途中で中だるみの時期があるんですわ、どうしても。ははは。

アゲハのおちびさん、観察してると可愛いのですよ。自分たちが近づくと、じーーーっと動くの我慢してたりね。
幼虫時代をすごした木で蛹になることはないようなので、もしもその先を観察したいようでしたら(なワケないっか/笑)むっくろと肥えたころに、大きめのケージに枝ごと移して観察するのもいいかもです。
私は段ボールをくりぬき、100均で洗濯ネットを買って来て段ボールに張り、その中で育てて観察しました。
小中学生の夏休みの自由課題やってる気分で、全員が羽化して飛び去ったあとは淋しくなったくらいでした。笑
Commented by sogno-3080 at 2017-07-12 17:51
Tomokoさんへ

なるほど~~。そういう風に観察していたんですね。
青虫くん、この先どうしようかな、と考えているところです。
なんというか、積極的に行動するキモチは薄いですが、かと言って、
このまま無視というのもねえ(笑)
肝心のレモンが数が段々少なくなっているのも心配です・・

縫物は、どうぞゆっくりね~♪
またぼちぼち経過を見せて貰えるのを楽しみにしています。
私の今一番の懸案事項は梅干!梅雨開けたら一気に忙しくなりそうです。
なにしろ今年は6キロですから。

<< 姉から電話 「ボンジュール・アン」シニア一枚~! >>