人気ブログランキング |

「ボンジュール・アン」シニア一枚~!   

a0157047_5113286.jpg
安いのは嬉しいけれど、「シニア一枚ください」と言って、
「はい、シニア一枚ですね」って大声で繰り返されるのには苦笑い。
しかし、この写真、どうやって扉に貼るんだろうか?

本題です。


念願の映画二つ観てきました。最初は9時から。
終わると、早足で次の映画館へ。
映画の始まる前に、ロビーでちょっと腹ごしらえ。今朝作ったミニ海苔巻をぱくぱく、林檎をサクサクっと。
熱々のハチミツレモンをごくごくっと飲み込んで、いざ2本目へ。

ロードムービーの「ボンジュール・アン」は、ひたすらカンヌ→パリの
景色や美食、ワインを映像を通して楽しんできました。
主人公が度々ライカのコンデジで写真を撮るシーンがあります。
その、撮った写真1枚1枚がとっても素敵なのよ~
「人生ってまだまだ素敵」というタイトル。
それを一番感じたのが、この映画の監督・脚本を手掛けたE・コッポラさん。
あのF・F・コッポラ氏の奥様なんですって。
80歳での快挙。動画でインタビューを聞き、私の中の80歳の
イメージと大きくかけ離れていたので驚きました。
主人公が着物をガウンとして、さらっと羽織るシーンがあったり、
俳句が登場したり、なんか、嬉しかったなあ。

「歓びのトスカーナ」、よかったあああ!!涙でぐっしょり。
映画終了後拍手が!皆様の感動ぶりも頷けます。
問題を抱えた女性たちが暮らす更生施設。
そこで出会った二人の女性。二人の冒険?にハラハラドキドキ。
泣いて笑ってそして泣いて・・・

映画、って、やっぱり最高❤

by sogno-3080 | 2017-07-09 05:11 | 映画 | Comments(4)

Commented by 朋百香 at 2017-07-09 20:17 x
sognoさま
これ、ダイアン・レインですよね? 私が観たいと思ってたやつだわ。好きな女優さんです。
wowwowでこの間フランス映画の特集やってて、録画して今少しづつ観ているところです。フランス映画ってサスペンスでもなんかこうアメリカと違うのよね。皮肉っぽいところがあって・・・好きだな〜(笑)
「歓びのトスカーナ」も観たいでーす。
おっしゃる通り、映画ってやっぱり最高ですね。
Commented by atsuco at 2017-07-09 21:15 x
映画のはしご、すごいです!!
私も「ボンジュール・アン!」観てきましたよ。
フランスのゴージャスな寄り道でしたね~♪♪
2キロは体重増えそうです(笑)
ただ、わたし、あのジャックさんがちょっと苦手でした~(^^ゞ
イタリア映画もなかなかよさそうですね!!
Commented by sogno-3080 at 2017-07-10 05:02
朋百香さんへ

ダイアン・レイン、私にはあまり馴染みのない女優さんでした。
朋百香さんはご存知だったのね。
まあ、とにかく贅沢な映画でしたよー。
景色も、食事も、たっぷり堪能してきました。
そして、何々?テレビでフランス映画特集??
私には縁がなさそうで残念です。ブログで見た映画とか教えて下さったら
嬉しいなあ♡原題の、「Paris Can Wait」がね、私にとってはむふふ、なの。
Commented by sogno-3080 at 2017-07-10 05:10
atsucoさんへ

さっすがー、atsucoさん、もう観てみてんですね。
なにしろ、ロードムービーですからね、上等な旅番組を見る
つもりでゆったりと楽しんできました。
私だったら、絶対リヨンの織物博物館に寄りたいな、とかね。
暫く縁がなさそうだけど、でもいつかはやはり行ってみたいフランス。

・・実は私もジャックが・・。そして夫のマイケルも・・・(笑)
結論。今回は(私的には)トスカーナに軍配が!
会場で拍手が起きるなんて、まるでイタリア映画祭ですよね。

<< 菓子切り入れを手作り 葛饅頭 >>