帽子完成   

a0157047_8205214.jpg


二目ゴム編みの帽子、できましたー。
作り目でだいぶ苦労(サイズが合わなくて)しましたが、編み始めて
からはスイスイ。もともとは前回マフラーを編んだ時に残った生成の
毛糸を消費するため。当然一玉では足りなくて、別のを(ベストを編む予定)
使いました。サンタさんの帽子感がぷんぷんしたので、
ちょこっと刺繍で細工を。ハリネズミみたいなボンボンが可愛いでしょ♥

早朝仕事に行く時、帽子があればなあ、ってずっと思っていました。
帽子マフラーマスク手袋、これで完璧だわ。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-11-09 08:20 | 作る | Comments(4)

Commented by team-osubachi2 at 2016-11-09 17:59
出来上がりましたか〜!さすが早業!!
編み物ができる、洋裁ができる。尊敬します。
冬場は、ってゆーか、今日は木枯らしが吹き出して、いよいよ帽子がなくちゃ風邪ひきそうな寒さですよね。
ポンポンつきの毛糸帽、大好き♡一昨年はお下げ編みの下がり耳(ってゆーのかな?)みたいなのもついてるのを数年前から愛用してますが、もち市販品どえ〜す(^ ^;;
なるべく風邪をひかずに過ごしたいものです。
Commented by sogno-3080 at 2016-11-10 04:03
Tomokoさんへ

編み物は楽しいです。昔ハマったことがあります。
家族へ親戚へ、いっぱいいっぱい編みました。
その時のノートが残っていて、懐かしく読み返しています。

Tomokoさん愛用の帽子、うん、雰囲気分かるような気がします。
ジーンズに合いそう!カラフルな色の編み込み模様なんて似合うだろうな。
一個編んだだけで、周りの人の被っているニット帽が気になって気になって(笑)
お店でもじっくり観察して遊んでいます。
ニット帽子ってあまり被ったことがありませんでしたが、一度経験すると
暖かくて離せませんなあ♡
Commented by mogyo at 2016-11-10 10:21 x
わっ 早業~~
カワイイし 
さすがsognoさん
いつも頭も 足も 手が動いてる・・
若さと健康の秘訣ね。

私のマフラー
ループがあることもあって棒で編みにくく(言い訳)
二巻目で休憩・・それが長い。

今月中に頑張るね。




Commented by sogno-3080 at 2016-11-10 11:52
mogyoさんへ

私のモットーは「宵越しの仕事は持たない」
「早いのが取り柄の月の家圓鏡」(←知ってる?)。
なぜか。飽きやすいから早くやらないとやる気が失せちゃうのよ。
昔、洋裁に取り掛かると仮縫いの状態までいかないと夕食の
準備をする気になれなかったくらい(笑)
今回の帽子はやるほどにテンションが下がっていく、ちょっと困った
作品でした。最期の×の刺繍で、ちょっと↑に。
mogyoさんの例の毛糸、そういう編みにくいのもあるんだね。
ま、冬は長いです。ゆっくりやりましょ♥

<< 素晴らしきタコ糸 だれか来る日 >>