人気ブログランキング |

ふるさと会③染めもの   

我が故郷には海産物や神楽だけではなく、↓ こういうモノもあります。
大体において、昔々、我が故郷に鉄山があったなどという歴史には
あまり興味がなかった私。この歳になり、ふーん、そうだったのね、と
改めて驚くのでありました。

a0157047_822468.jpg

私が所有しているのはまん中の色(大判)と左側の色。
復興マルシェで購入したものです。
昨日は左側のスカーフに、友人作のブローチで首元を飾りました。
なんだか皆さまの愛に包まれているようでシアワセ♥

そして本題(笑)
私には数年前から夢があります。この染めと◎◎◎の技で、白生地を
染めてみたいのです。実は何年か前に玉葱を使って実験したことがありました。
その辺の生地を使ったので仕上がりはやや貧弱でしたが、意図するところは
達成できたかな、という印象。前帯のくっきりとした柄が好みでした。
今は手元にないけどね・・・

by sogno-3080 | 2016-10-25 08:02 | 外出 | Comments(6)

Commented by グリコ at 2016-10-25 10:32 x
こんにちは、sogno様。
もしかしたら、絹、を染められるのですか?
だとすると、まず、『精錬』をしないと厳しいかな、と思います。
『精錬』とは、ご存知かもしれませんが、絹のタンパク質などを落として、不純物を取り除く作業です。
草木染めは媒染によって色の変化が楽しめますよね。
昔の絹地だと染まりますが、現代のものだと上手く色が染まらない事も有るそうです。襦袢などで試されるのなら、まず、端っこを切って、色が乗るかどうか試した方が良いと思われます。◎◎◎の技が気になりますが、、(笑)
Commented by sogno-3080 at 2016-10-25 16:39
グリコさんへ

アドバイスありがとうございます。まだまだ夢の段階なので
具体的なことは何も決まっていません。実際に染めるのは現地に
行って、だし。いつのことになるやら。
前回実験した時は、艶のある綿を使いました。いい具合にぼかしが
でていて(完璧という意味ではなく)一遍で虜になってしまったんです。
あ、この方法いいなあ、って。色々秘密主義でスイマセン。
企業秘密なの~~  そのうちこっそりね♡
ところでグリコさん、専門が芸術系かな??詳しいもの~
Commented by グリコ at 2016-10-25 19:43 x
こんばんわ、sogno様。
玉ねぎと書いてあったので、ご自宅でぱやっとやってしまうのかしら?それも着物の絹で、、と思ってしまいました。現地で指導者さんが居る環境でおやりになるのでしたら、私が心配することはなにも〜。(笑)
失礼いたしました。
実は趣味でちょこっと手描きバティックを習っていて染め部門もちょっと指導して頂いた事が。。。草木でそれこそすぐ染められると思ったら、絹はまず、精錬から、、となってぶっ倒れそうになりました(汗)。現在は介護が入ったのと、思いの外眼が悪くなって来たので、現在一息ついています。専門?夫が園芸で私が演芸、、お笑い系です。
Commented by sogno-3080 at 2016-10-26 04:17
グリコさんへ

わ~~い、いい事聞いちゃった!!!「染めを指導・・・」
なんて素敵な言葉。これからもよろしくお願いしまーーす♥
こちらですが、地元の主婦達が集まって作業をしているらしいです。
予約すれば体験もできるようなので、まずはソコからですね。
体験レポを読んでいたら手作りおやつをご馳走になった、とあったので
そちらも(そちらの方が?!)愉しみですが・・
ただ岩手ですからね~遠いし~簡単に行けないのが難点。
実現する日まで◎◎◎の技術を自主練しなくちゃ。
Commented by グリコ at 2016-10-26 08:33 x
おはようございます、sogno様。
『染めを指導して頂いた』のであって、私は指導する立場ではありませんので〜〜〜(大汗)、ちょっとマダム良くお読みになって〜〜〜(大笑)
私の書き方がいけなかったですね、すみません、、
Commented by sogno-3080 at 2016-10-26 15:50
グリコさんへ

大変失礼致しました!!!またまた早とちりしてしまいました。
これからはちゃんと読みますね。
ホント、ごめんなさい。

<< ふるさと会④美味しいもの ふるさと会②イベント編 >>