人気ブログランキング |

行ってきましたよ♪   

a0157047_19253827.jpg
楽しみにしていたTomokoさんの個展へ行ってきました。
Tomokoさんが到着するまでの間に、絵のひとつひとつと対面。
じっくり、ゆっくり絵を眺める、最高~
描かれた女性たちのなんと魅力的なことか!
透明感あふれる色彩の中で、誰もが皆生き生きと輝いているのね。
まるで一人の女性の一生を見ているような、そんな錯覚にも
とらわれました。

Tomokoさんは私が楽しみにしていた「よだかの星」着物でご登場。
まあ、これだったのね~ 初めまして~!
この着物を拝見するために私は図書館へ行き、宮沢賢治さんの本を
探したのでした。うん、イメージにピッタリですね。

左は絵、右を見れば加賀友禅。
なんと贅沢な空間でございましょうか。
反物を肩にかけて頂いて、うっとりとしている私です。
「美の壺」で加賀友禅を見た後だっただけに、スタッフさんの
説明もバシバシ頭に入ってくるのです。
そして九谷焼きの茶碗の素敵なコト!
まあ、絵に描きたいくらいですわ。

スタッフさんの着物の袖からチラッと覗いたキュートな襦袢、
そして半幅のこんな結び方も。
了解を得てパシャッさせて頂きました♪

by sogno-3080 | 2014-01-26 19:26 | きもの | Comments(6)

Commented by 香子 at 2014-01-26 21:33 x
ワタシは午後にお伺いしたのですが
Tomokoさんが動向をsognoさんにメールしてるのが
可笑しかったです〜♪
や、でもいい個展でしたね。
Commented by sogno-3080 at 2014-01-27 06:01
香子さんへ

個展ホント良かったですよね~
絵の余韻でしばらくぽわ~~ん、としてましたよ。
メール、そうでしたか~♪
その場にいらっしゃった訳ですよね。
Commented by 櫻子 at 2014-01-28 11:04 x
こんにちは〜
香子さんと全く同じコースだったんですね(^^)
加賀友禅、着装してもらいましたのん?
きれいな水色のお着物がお似合いになるsognoさんなら
加賀友禅もしっとりとお似合いになるでしょうね♪
↑この半幅はにこやかな薦め上手のスタッフさんでは?
Commented by sogno-3080 at 2014-01-28 18:10
櫻子さんへ

そうそう、同じコースを時間差って感じでした。
いやね、私、長羽織持っていないものですから、
その辺話していたら、これなんかどうですか?って。
結果、♪ 逢えば別れがこんなにツライ~ ♪の
心境ですよ(笑)身の丈に合わない夢をちょっとだけ
みさせていただきました。
そしてご指摘の通り、たぶんにこやかなスタッフさん?
だと思います。なんですかこの結び方、きくちいまさんの本に載っているらしいです。加賀友禅のお話をたっぷり聞かせていただきました。
Commented by team-osubachi2 at 2014-01-29 13:29
先日は遠くまでお出かけいただき、どうもありがとうございました!
またご丁寧な感想をいただき、ありがたい限りです。
ヨダカの星の着姿、見ていただけて嬉しいです ♬。sognoさんのお着物、お肌にとってもよく映えて明るくて華やかに見える色、お似合いでちと羨ましいです(笑)。私の肌色はたぶんあの彩度では負ける・・・。なので私にはこの着物のように濃い深い緑の方が似合うのかもですね。
おかげさまで夕べゆっくり寝たこともあり、喉も咳も落ち着いています。
(っていってもぶり返しはイヤですし、無理は禁物ですけど/苦笑)
休み休み普段シフトに戻していかなくっちゃ!これからも励みまっス!
Commented by sogno-3080 at 2014-01-29 17:09
Tomokoさんへ

楽しい時間をありがとうございました。
原画ってやはり迫力がありますね~ まずは色彩が
美しいのと、女性達の魅力とで、絵にすっかり酔ってしまった感じでした。因みにオットの好みの絵は、
「花を持ったお下げ髪の少女」だそうですよ。
やっぱり~(笑笑)

着物は・・・・・という訳で(?)大事に着ていこう
と思っています。あの組み合わせ。ココ一番という
ときの一張羅セットなの。体調も落ち着かれているようでほっと一安心ですが、引き続きお大事にしてください
ませね。
個展でのお着物日記、そちらも楽しみにしています。

<< 休憩は・・・ 珈琲好きなので >>