人気ブログランキング |

ドガ展   

a0157047_16433215.jpg
横浜へプチ旅行してきました。目的は横浜美術館のドガ展です。
今日行かないともう行けないような気がして、エイヤッ!とね。

a0157047_1643565.jpg舞台裏、練習場面での踊り子達、活き活きしていてまるでヒソヒソ話し声が聞こえてくるような臨場感でした。何気ないポーズ、例えば肘をついている踊り子、靴を直す踊り子、そういう場面がとても美しいのよ~ なんといっても正確なデッサン、これがその美しさを創っているような気がしました。木炭、パステルの組み合わせ、すっごく素敵だったなあ~

エトワールは思ったより小さな作品でした。人だかりができていて、あまり近づけなかったです。
でも廊下に超アップの絵が飾ってあって、そこで一人でジーーッと観察してきました。なんといってもパステルの淡い色彩が印象的!!もひとつ、例の黒服の男性。これですね、NHKの番組で取り上げられていたのは・・当時のバレリーナを取り巻く状況を象徴する人物ですものね。

肖像画、競馬場の絵、風景、入浴する女性、色々な絵や彫刻がありました。が、月並みな感想になるけど、私的にはなんといっても踊り子達の美しさがイチバン印象に残っています。

by sogno-3080 | 2010-12-17 16:48 | 外出 | Comments(6)

Commented by そら at 2010-12-18 09:23 x
たまには足をのばすのもいいですよね。
実は私も年内にみておきたい美術展の一つなんです。
もう一つはゴッホ展だったんだけど行けるかはびみょ〜。
いつもながらすてきなイラスト。
絵がへただなんてやっぱりうそ〜〜〜^^v
Commented by schiko at 2010-12-18 09:36 x
わ~い♪ お出かけできたのですね~(●^o^●)

sognoさんだったら 絶対デッサンとか小さなスケッチとか・・・
ゆっくりしっかり楽しまれると思っておりました~♪

うふふ(●^o^●) sognoさんのスケッチ楽しみにしていたんですよ
やっぱり 感動した事をすぐ描けるって良いですね~~
素敵ですぅ

Commented by sogno-3080 at 2010-12-18 16:18
*そらさんへ

そうなんです、やっとやっと行くことができました~
会場で見知らぬ女性に「見といてほっとしたわね~」
と声かけられましたが、ホントその通り!って感じです。
ゴッホもうすぐ終わりなんですね。ショック!
千葉市美術館のギッターコレクションも気になって
います。
Commented by sogno-3080 at 2010-12-18 16:24
*sachikoさんへ

ぐずぐず迷っていましたが、sachikoさんのブログの記事が背中を押してくれました。感謝しています。
やっぱり行ってよかったです!沢山の踊り子たちに
会えてとても幸せな気分でした。帰りは元町にも中華街にも寄らずさっさと帰宅しました。
ちょっとザンネン ・・・
Commented by Tomoko at 2010-12-20 10:21 x
わ〜!いらしてたんですね、横浜へ!?私はみそか30日の午前中に観に行こうかと時間をひねり出そうとしているところです。
スケッチ、拝見するたびに感心しています。技術系サラリーマンでも絵や写真が大好きな相方に、sognoさんのこれを見せたら(勝手にスイマセン)「いい!すごくいい!」とsognoさんの絵を楽しみ方を絶賛していました。そういうキモチって、こういうスケッチから伝わるんですよね〜。
もしよろしければ、来年からでも、こちら方面へプチ旅行なさる時に(もちろん気が向いたらでけっこうですので)お声をかけてみてくださいませ〜!一度sognoさんと美術展にご一緒したいものですぅ〜〜。
Commented by sogno-3080 at 2010-12-20 19:39
*Tomokoさんへ

そうなんです、大決心して行ってまいりました。
絵を見る為にこんなに遠出したのは初めてなんですよ。
なんだか、こんなに褒めてもらって嬉しいやら
恥ずかしいやら、モゾモゾ・・
お誘いもとても嬉しいです。
美術館の後は大抵余韻タイムがあって、ランチ
しながら印象に残った絵をスケッチするのが習慣
なんですけど、今回は気分的にそんな余裕もなく、自宅で描きました。

<< 忘年会① 大根ありがと >>