ゴーヤーを飾る   

a0157047_1043216.jpg

プチパーティーの準備の最後は花。
花はわざわざ買わず、庭から何かを見繕って飾るのが好きです。
小さな花瓶に小さな花。
ところが今回は飾りたいものが特になし。そこで思い出したのが、前日
ゴーヤーを片付けた時にとっておいた、小さなゴーヤーの葉と実。

これに気が付いた友人は大喜び。
「これ可愛い!」と、花瓶の周りをぐるぐる。
「写真を撮らせてね」と少々コーフン気味です。

そんな訳でちいっちゃな花瓶を見つけると、ついつい買ってしまうのよね。

今回のは、胡椒の空き瓶をシャンパンの蓋で支えたもの。
さすがゴーヤー。どんどん水を吸い元気そのもの。今朝は新たに別の
花が咲いていました。凄いわ~。
夏野菜、最後の収穫。
今年は唐辛子が大豊作❤
茄子も、たった一つの株から沢山収穫できました。



a0157047_11050686.jpg

話しは全然違いますが、右側のザルは蒲鉾が入っていたもの。
お土産、駅弁を買う時はついつい、後で使えるものを探す私です。













[PR]

# by sogno-3080 | 2017-09-13 10:43 | つぶやき | Comments(4)

道具   

a0157047_101883.jpg
ここ何年か、人が集まるときにはよくちらし寿司を作ります。
今までは、引き出物のプラスティックの寿司桶を使っていましたが、
寿司飯の仕上がりがなんだかなあ、なのでした。
で、昨年思い切ってこちらを購入。

びっくりです。飯の水分が上手い具合に抜けて、寿司飯がサラサラに~♡
ところで、気になるのはお手入れ。
使用後の管理について書いてある説明書を読んでいて驚きました。

黒っぽくくすんだ木製品を漂白する場合、水で濡らし、レモンの汁を
使ってタワシで磨き洗いをするとよい、との事。へえ~~。
レモンには漂白効果がある??

その他、ヤニが出てしまったら?カビが生えてきてしまったら?
などについても書いてありました。

私は、基本、雨の日にはちらし寿司は作りません。
作ったら、即、寿司桶を干したいから❤
これからも、どんどん使いますよー。

[PR]

# by sogno-3080 | 2017-09-12 10:18 | 食べる | Comments(10)

ワイングラスは歌うよ♪   

a0157047_1085834.jpg






a0157047_10221817.jpg

昨日のオットの誕生日会には、いつもの近所友も参加してくれました。
なにしろ、当日の朝メールで「今夜来ない?」ですからね。
それでも都合をつけて駆け付けてくれる友人たちに感謝~

オットはこの三年間で二度も大病をしました。
「生きていてくれてありがとう」感、半端ないです。
そして、お世話になった友人たちにも一緒に祝ってもらいたかったのです。
だから料理にもチカラが入るの。

メニューはマンネリ(笑)
オットの好きな、イカ(荒刻み)の入ったジャガイモコロッケに
海苔巻にケーキ。
これだけ作るのになんと三時間半よ。途中で掃除も入るからね。

久々に作った海苔巻は、具がまん中にまとまらなくてイマイチでしたが、
友人たちは「いいよいいよ、十分だよ」と言ってくれました。
嬉しいんだよね、この一言が。

皆で頂く夕食のなんて美味しい事。
もっとも、このメンバーだったら何を食べてもサイコーなんだけどね。
約30年間、何度食事を共にしたことか。






[PR]

# by sogno-3080 | 2017-09-10 10:08 | つぶやき

嗚呼、スポンジケーキ!   

a0157047_5181185.jpg
お菓子作り、苦手なくせに割と好き。
スポンジケーキは、焼くと最後はせんべいみたいに?堅く薄くなる時代が
長く続き、すっかり諦めていました。

ある日、どうしても誕生日ケーキを作りたくなり、◎◎年ぶりにトライ。
私はどうも卵の泡立てに問題がありそう。
「ツノが立つくらい」の認識が甘かったみたいです。

奇跡的にそれほど沈まず上手くできた時の泡立て時間。
きっちりタイマーで計ってみました。
それを参考に今回もやりました。
結果。
今までの人生で一番スポンジが上手くいったかも❤ルンッ。

こうなったらもう殆ど成功したようなもの。
後は適当に楽しみながら。
この時期は飾り物の女王さま、苺がないからサマにならないのよね。
で、いつもの、桃の缶詰とキーウイ。
あ、それと、今回は大奮発で、マスカットも。
オットの誕生日ケーキ、完成はこんな感じです。


a0157047_05543691.jpg

生クリームはわざとちょびっと残しておきます。
ウインナーコーヒーに入れたいから。
ウインナーコーヒー、20代前半のほろ苦い思い出が蘇ります。


[PR]

# by sogno-3080 | 2017-09-10 05:18 | 食べる | Comments(14)

駆け込み夏着物   

a0157047_15571023.jpg

東京にて、故郷の修学旅行生との交流会がありました。キラキラと輝く瞳が眩しかったです。後輩はめんこいなあ〜〜
[PR]

# by sogno-3080 | 2017-09-07 15:57 | Comments(10)