天袋図書館   

a0157047_17384426.jpg読んだ本がどんどん積み重なっています。まずコレが第一段階。
崩れそうになるといよいよ選別が始まります。
私専用の大きな本棚がないので、これらの本はあらゆる場所に分けて収納されることに。
天袋は大好きな着物、洋裁、手芸関係など。これとは別に絵や語学に関するコーナーも。またすぐ読みたくなりそうな文庫本は押し入れのあの辺とか。友達の所へ旅にでている本も。

処理することが出来ないので本はたまる一方。どうしたものか?
と考えていたところ、一箱古本市などどいう、素敵なイベントがあることを知りました。前回の写真を見たらピクニック気分でのんびり店番している方もいたりして。いいな~、こんなまったりした空気!一日古本市店長って面白そう!今年のスケジュールも既に決まっているようで。
早速、手帳に書き込み済み。

本の好きな人に、色々お喋りしながら自分の本を買ってもらうのって
なんだか楽しそうですよね。前向きに考えてみようかなー
着物で来てくれた人には1冊オマケとか?
妄想だけが独り歩きの今日この頃。
[PR]

# by sogno-3080 | 2010-01-18 17:41 | | Comments(0)

ちょっとしたお祝い   

a0157047_18392130.jpg
仕事が忙しすぎて最近ゆっくり顔を合わせることがなかった次男。
無口な彼が「やっと終わったよ・・」と話しかけてきました。
三ヶ月くらいかかった仕事、やっと一段落ついたのだとか。
プチ紆余曲折を経て、やっとここまできたんだね。
よかったじゃない!オメデトウ!

ということで、オット、息子と三人で新装開店のイタリアンレストランで
食事してきました。気前の良い(?)お母さんが2000円のランチ奢っちゃいました。
父と息子が仕事の話をしている光景、大好きです。

a0157047_18394135.jpg母の着物姿には一瞬ギクっとしつつも、軽く無視(笑)
帰りにはちゃんと後ろ姿の写真まで撮ってくれました。
もちろん「お母さん、後ろ姿素敵だから撮りましょうか?」なんてゼッタイ
言いませんがね。
オットに頼むと険しい表情になるので・・・

この帯、梅になったり、桜になったり、春は大活躍。
某着物リサイクルショップの「どれでも1000円コーナー」で
私がスカウトしてあげた運の良い帯なんですよ。
[PR]

# by sogno-3080 | 2010-01-17 18:41 | 外出 | Comments(0)

2009年の映画   

a0157047_5305889.jpg
昨年観た映画で一番印象が強かったのがご存知、シネスイッチ銀座の
「マルタのやさしい刺繍」。もうこれはね、映画ポスター見たときから
ビビビッ!!ときました。で、古くからの友人を誘って見に行ったわけですが
幕が下り、ライトがつき、さて友人の感想は?と隣を覗いたら
目を真っ赤にうるませ、座席を動けない彼女がいて・・・
 
ランチしながら話したら、彼女はこの映画を観ながら、亡くなった自分の
母親のことを想ったのだそうです。
「母は自分の本当にやりたいことができたのかしら・・
働きずくめの人生だったから」と。

映画の宣伝文句にハッとしました。
「夢への扉を開く勇気があれば、人生の輝きは何度でもやってくる」
そうか~そうなんだあ!!ってね。
マルタが保守的なスイスの小さな村で「ランジェリーショップをオープンさせる」
という若い頃からの夢を実現させたように、私達にもそんなチャンスがあるのでは?
・・・・と、多くの女性に勇気を与えたこと間違いなし!

感激するとつい絵にしたくなるワタシ。おなじみ「手帳の絵」シリーズです。
左が80歳のマルタ。右がその友人。
仲間とともに夢を実現させる。仲間と一緒、というところが素敵じゃありませんか!
わたしもね、イッチョなんかやるかな~~、なんて発奮したものでした。
[PR]

# by sogno-3080 | 2010-01-17 05:32 | 映画 | Comments(0)

銀座で映画   

a0157047_18473343.jpgこんな映画を観てきました。
「ココシャネル」「ココ・アヴァン・シャネル」と二作観ましたので
どうしてもこの映画もみないと話が完結しないような気がして。
 
なにしろオープニングからドキドキです。
音楽、ピアノの激しい曲、そしてストーリー、どれもドキドキ。
こんなに身じろぎせずに観た映画ってなかったんじゃないかなあ。

シャネルって仕事だけじゃなかったんだ。恋もいっぱいしたんですね。
そしてそれがまた(結果的には)仕事への情熱に変わっていくみたいな。
濃い人生ですね。見終わったら喉が渇きました。ふう・・・

それと香水「5番」が出来るまでのいきさつみたいなものも描かれていました。
興味深かったです。ところで私はどんな香りか知らないんですけどね。

ランチしながらさっき見たばかりのシャネルの絵を描いてみました。
色鉛筆は、前売り券「優しい嘘と贈り物」を購入したらもらえましたよ。
予告で流れていましたが早くもうるっときました。
[PR]

# by sogno-3080 | 2010-01-16 18:47 | 映画 | Comments(2)

♪ 寒さこらえて読んでます   

a0157047_8361251.jpg

a0157047_8364045.jpg

a0157047_837126.jpg

[PR]

# by sogno-3080 | 2010-01-16 08:37 | | Comments(0)