新年会・友人編   

a0157047_17344667.jpg友達の美味しい手料理で新年会です。
知り合ってからはや25年。今では身内のような友人達。
会うと話題は途切れることなく、何時間でも喋り続けることができます。
広島のお酒、賀茂鶴がしみじみと美味しい ♪

正月の間に起きたあんな話こんな話、ぜーんぶ吐き出してスッキリ!
これでやっと私のお正月は終わった、という気がしました。

携帯写真に写っているそれなりにシワの増えた手に
過ぎ去った年月を感じました。

みんな、おばあさんになっても三人で賀茂鶴で乾杯だよ!
a0157047_17363480.jpg


内緒だけど(?)明日も新年会なの。こちらは同僚編。
[PR]

# by sogno-3080 | 2010-01-07 17:38 | 食べる

不合格からの出発   

a0157047_754696.jpg
昨年10月に受けたイタリア語検定3級の試験結果が戻って
きたのは11月下旬のこと。
まっさきに飛びこんできた文字にはガックリ!

「あなたは残念ながら不合格でした」

もしかしてギリギリでいけるかな?なんて楽観的に考えたり
していましたが、やはり現実はキビシかった。
リスニングはちょっと自信がありまして、こちらはなんとかクリア。
問題の文法、作文はまだまだですね。

作文にかけた時間は20分。舞い上がっていたせいかイラストをジックリ
みることができません。
じょうろ、ってなんだっけ?ええ、はしごって?身分証明書は?
そんな細部にばかり目がいって、まあ焦ること焦ること・・・
さらにドアがオートロックである件なんか、ちっとも気がつかず!?
全く抜けるしまつ・・・トホ。

作文には文法力はもちろん一般常識、想像力も必要だってことですかね。
でも、検定に向けての勉強、試験、いま思えば充実した日々でした。

再度挑戦するかはまだ自信がないな~
なにしろキモチはすでにフランス語の方へいっちゃってます。
[PR]

# by sogno-3080 | 2010-01-07 07:50 | 語学

台所で飲む??   

a0157047_18181875.jpg
こんな本をずっと待っていたんです。
ブックカフェでコーヒー飲みながら読みましたが、なんだか
手許においていつも眺めたくなり、購入。
写真と文章の割合が程良く、気に入りました。

特に「台所で飲む」にはくすっと笑ってしまいました。
だって気持ち良く分かるんだもん!
唐辛子がぴりっと効いたきんぴらが超美味しくて、それをちょいと
つまみながらお猪口に日本酒をちょびっといれてぐいっ!
この幸せは罪でしょうか!?ささやかな大人の愉しみ、ということで
どうかよろしく。
きちんとテーブルに座って飲むより数倍美味しく感じられることさえ・・

作ってみたい酒の肴は「焼き味噌」
冷蔵庫にネギをきらしています。明日作ってみよっと ♪
本は伊藤まさこさんの「ちびちびごくごくお酒のはなし」です。
[PR]

# by sogno-3080 | 2010-01-06 18:13 |

年賀状   

a0157047_18503416.jpg帰宅してもまっすぐ台所へは行かず、足袋をはいてこんなこと
始めちゃいました。先日の骨董市で購入した1000円着物、
もう一度着て全体をチェック。
どうなんでしょう?
ふーーん、やはりこのテは気分が落ち着かないです。
昭和の匂いがプンプン。
やはり座布団カバーへ加工すべきか?

今日届いた嬉しいコメントつきの年賀状にはこんな絵を添えて
お返事を。イタリア語は沢山の素敵な友達を連れてきてくれました。
嬉しい出会いに感謝感謝です。
大好きな椿の柄の急須。この急須の絵を描くのは2回目です。
これから青インクで文章を書きます。
顔彩使うのは久しぶり。色のうすめ具合が分からなくなっちゃって。
a0157047_18514683.jpg

[PR]

# by sogno-3080 | 2010-01-05 18:54

仕事始め   

早くも仕事開始。といっても家出るときは結構気持ちが軽い。
やっと家を脱出できる、って感じで・・

さて仕事始めの日の朝食はゆずのジャムをたっぷり乗せたトースト。
ジャムと言っても、ゆずの皮を薄くむきはちみつをかけて一晩冷蔵で寝かせたもの。
火を使わないのに、とろっっ~としています。
超簡単で美味しいです。パウンドケーキに入れても美味しいかもですね。
a0157047_18141591.jpg


年末年始はなぜか版画をしたり、絵を描きたくなる私。
年賀状の続きで、そんな気分になるのでしょうかね。
じつはおせち作りに飽きたので封筒にゆずの絵を描いたりしてました。
手紙は母に出しました。母は耳が遠いので電話だとうまくコミュニケーション
とれない時があるんです。
切手はお宝切手の「すもうシリーズ」から一枚。
おすもうさん切手大好きなんですよー。
a0157047_18143515.jpg

[PR]

# by sogno-3080 | 2010-01-04 18:16