匠の技の祭典2017   

今日は、東京国際フォーラムで開催されている、ものづくり・匠の技の祭典2017に
行ってきました。私が見たもの、体験したものは以下の通りです。

まず、日本料理コーナーの野菜の切り方、剥きもの体験。
体験の準備の為、薄く薄く大根の皮を剥くプロの姿に周りから
ほおっ~、とため息が。
次は私たち。
薄く剥いた大根の皮を二つに折り、斜めに切れ目を入れ、芯にくるくると
巻いていきます。裏返すと、こんもりとした菊の花が!!
・・・の予定だったのだけど、なかなか上手くいきません。
a0157047_17000322.jpg
次は
壁塗り。これは夢中になります。頑張れば頑張るほど壁が汚くなるの。
力が入りすぎているのだそうです。右の方が先生でした。


a0157047_16593327.jpg
で、一番楽しかったのが、和楽器の体験コーナー。
私は鼓に挑戦しました。こうやって持って、右肩に乗せて、
ポンッ、とたたく、と仰る先生の、その最初の音色に感激~❤❤
皆が振り返るんじゃないかとも思うくらいに素敵な音でした。
私がやると、ベタッ、ベタッ、って感じ(笑)
「まあま、最初はそんなもんですよ」と先生。
鼓の構造も丁寧に説明して下さいました。できれば、三味線もトライ
したかったのだけど、なかなか順番が回ってきませんでした。
楽しすぎてあと二日通いたいくらい。無理だけどね。


a0157047_16592176.jpg
体験はしなかったけど、その場を離れられなかったのがこちら。
富山県の木彫刻品。
お寺さんに収めるのですか?と聞いたら「いえ、これは普通のお宅用です」
だって。えええ、こんな豪華なものを?!素敵ですね。
彫刻刀に❤の私。





a0157047_17001614.jpg











[PR]

# by sogno-3080 | 2017-08-09 17:22 | 外出 | Comments(4)

梅干弁当   

a0157047_7263210.jpg
梅干弁当と水筒を持って東京へ行ってきます。
なにやら面白いイベントがあるみたいなのです。
K子さん、情報ありがとう♡

今年のMy梅干、なんか物足りない。
ついつい比べてしまうのが、T子さんの梅干。
柔らかくてジューシーで、なんとも言えない美味しさでした。

そういえば、三年前オットが倒れたときも、送って頂いたのでした。
その梅干の入ったおむすび、オットの入院期間約5か月食べ続けました。
時にはおかかを入れて、時には鮭のほぐしたのを入れて、
もうぜんぜーん飽きないの。梅干自体が美味しいからだよね。
病院に持っていって、ベッドサイドでオットと向き合いながら
ほおばったものです。
だから私はこの梅干を「私の命の梅干」と勝手に呼んでいました。




[PR]

# by sogno-3080 | 2017-08-09 07:26 | 食べる | Comments(0)

高島屋   

昨日の浴衣を洗って干した後、そそくさと準備をして、↓ へ行って
きました。なぜか?、開店を待っている間にお喋りさせてもらった女性と二人で、
中を見て回ることに。
「もう75歳、いつ何があるか分からないから、見たいものは足が痛く
でもどんどん出かけることにしているの」だそうです。同感❤
入ると同時に女性たちの溜息の嵐!!
ステキ展、ホントに素敵なものばかりで頭がクラクラしそうでした~
着物にビーズ刺繍も凄いけど、私と件の奥様との好みは、
総絞りの地に桜の刺繍を施した着物と、同じく桜の刺繍の帯。
こんな贅沢ってあるかしら?
徹子さんコレクション(?)の、アンティークの帽子とバッグも美しいの~。
私、特にバッグは好物なので。

a0157047_17470796.jpg
着物は、私が持っている中で一番お気に入りのこちらです。
もちろん、頂き物(笑)
帯は手作りなのですが、無地でそっけないので、ちょこっとだけ
朝顔の刺繍を・・

 
a0157047_17472775.jpg



[PR]

# by sogno-3080 | 2017-08-06 17:55 | Comments(12)

花火大会   

昨日は地元の祭り&花火に出かけてきました。
行きはタクシーで、帰りは浴衣姿で車椅子を押すという。。。
ま、40分間のウオーキングが出来たと思えばいいかっ(笑)
一旦は諦めたけど、やはり行ってよかった。
リハビリ以外は家に閉じこもりがちのオットも喜んでくれたしね。
もちろん私も楽しいし。そして、なんと言っても花火は最高ですね!!
a0157047_51660.jpg
浴衣は、自分で初めて縫ったもの。
帯のミンサーはですね、
いい子にしていたら、夏のサンタクロースさんが届けてくださったの❤❤
感謝感激です。締めやすいし、カタチも決まりやすいです。
ヘビロテ間違いなしっ。
いつもながら、若いお嬢様の浴衣姿、多かったです。
初々しいなあと、おばさんは眩しく眺めておりました。
逆に、私たち世代は、2~3人くらい。超少ないの。


a0157047_05064708.jpg



a0157047_05070056.jpg
花火はこんな感じ。お粗末でスイマセン。ケータイでは限界が・・
そうそ、私は花火を見るといつも山下清さんの「長岡の花火」を
思い出します。また本が読みたくなりました。



a0157047_05290431.jpg






[PR]

# by sogno-3080 | 2017-08-06 05:01 | きもの | Comments(4)

棚ぼた映画   

ある日突然降ってくる面白い映画(笑)

ある日、昼寝から目が覚めてTVをつけたら、まさに始まろうとしていた
映画。2007年のイスラエル映画。見終わった後、じんわりと来るんですよ。
今まで観た映画で、印象の深かった映画のベスト10に入るかも。


a0157047_04395975.jpg

同じような状況で観た映画、この映画もかなり強烈!
最初は「淡々とした、退屈な映画・・」いつチャンネルを回そうかと
考えていたら、そのうちぐんぐん惹きつけられて。
登場人物が皆個性的過ぎますよ(笑)そもそも、この映画ポスター自体が
「只者ではない感」が漂っていますよね。



a0157047_04355032.jpg

「おひとり様劇場」(オットがリハビリで留守の日)で観た映画です。
この日は私が好きなジャンルの映画を正々堂々と楽しめる、貴重な日❤
dTVでピピッときたのは「セッション」。
大正解でした~!!!
ざっくり言うと、スポコンの音楽版みたいな映画です。
なにしろ先生役JKシモンズのスパルタぶりが半端じゃないです。
星一徹さんもかすれて見える。ここまでやるか!って感じ。
しかし、最後の9分間に震えるんだなあ。こんな凄い映画今まで
見逃していたのが不思議。





a0157047_04353979.jpg



8月はじっと我慢の子。
9月は、観たい映画がふたつ。
「あしたは最高のはじまり」、あの「最強のふたり」のオマール・シー
が登場です。面白そうな予感、むふ♡

「ドリーム」、初の有人宇宙飛行計画を陰で支えたNASAの黒人女性
スタッフのお話。リケ女は憧れ~。あの、カーター刑事ですもんっ。
















[PR]

# by sogno-3080 | 2017-08-05 05:07 | Comments(6)