a0157047_11383883.jpg
帯の整理をしています。いざという時、あれ、あの帯どこだっけ?って
ならないように。昭和チックな黒の帯が三本。
左の二つは義母から。右は、義母の叔母→義母へ。

こんな帯にどんな着物を合わせて遊ぼうかな・・・
そんな事を考える時間の愉しいことといったら❤

[PR]

# by sogno-3080 | 2017-11-19 11:38 | きもの | Comments(2)

同僚とランチ   

a0157047_06040597.jpg
a0157047_06040624.jpg
a0157047_06040736.jpg

八歳年上の元同僚と一年ぶりのランチしました。
数年前にご主人を亡くされ、今、一人で生活されています。
今年行った海外旅行(イタリア、フランス)の話しを聞いたり、
趣味の話を聞いたり、そしてまた私個人の話しも。
話していると、ふわ~っと大きく包まれている感じがして、大好きな方なの。

TPO的にはどうかな?の一つ紋の羽織ですが、どうしてもこの柄を
着たかったのであえて。こんなに美しい羽織、眠らせておくのはかわいそう❤
次回は背守りを・・。帰りの電車の中でふと考えました。

[PR]

# by sogno-3080 | 2017-11-17 06:03 | きもの | Comments(6)

ついでに色々   

a0157047_17035592.jpg

オットの病院の付き添いで東京へ。
ついでにランチ、ついでに勉強、ついでに美術館へ。病院は予約している
ものの、待つ待つ待つ・・・
テキスト持って行ってよかった。周囲がざわざわしているのに、家でやるのの
二倍の集中力!ランチの後は、印刷博物館へ。
企画展「キンダーブックの90年」を見てきました。昭和2年創刊とは・・・
なにしろ挿絵が贅沢なんですよね~。そのまた原画がさらに素敵なんです。
いわさきちひろさんも描いていたんだ!
写真が増えてくるにつれてなんだか味気なくなってくる感じ。

「現代日本のパッケージ2017」も面白かったです。
私はどうも化粧品関係に惹かれます。◎生堂はやはりうっとり~
そして、◎ナスイ、見惚れてしばし動けませんでした(笑)
もうちょっとじっくり見たかったけど、しょうがないよね。

そして帰りにいつもところで甘いもの投入❤

ふうう、これで2月までは楽できます。


[PR]

# by sogno-3080 | 2017-11-15 17:03 | 外出 | Comments(4)

ロートレック展へ・着物編 ★追加写真あり   

a0157047_04451791.jpg
a0157047_04451804.jpg
a0157047_04451909.jpg
a0157047_04452050.jpg
今回はブログ友さんにご一緒して頂きました。
私が長年着物の師匠と仰いでいる方です。もう何もかも
お美しい方なのです。着付けのコツ、ランチしながらいっぱい教えて
もらいました。
私、ブログはかれこれ10年以上やっていますが、そのレキシのなかでも
2番か3番目くらいにお付き合いの長いお友達です。

おまけに、絵にも詳しいの~。専門的なことも勉強されて
いらっしゃる方なので、そちらの方も解説してもらったり・・ラッキー~❤

撮影可能なコーナーもあり、二人で撮影ごっこ。
二人で行くと、こんな点も楽しいですね。

自撮りスポット② 細長の鏡もいいではありませんか!

もう大好きなロートレック、今回も前回も大満足❤❤
前回など、帰宅してすぐにお絵かきするくらいでした。





a0157047_05103646.jpg
備忘録として、こんな写真も追加。
何が言いたいかというと、このバッグ。最近、ヘビロテです。
大判マフラーも入ります、の図。
ご存じ、頂き物のシミだらけの帯をハイター漂白し、バッグに作り
変えたもの。姉妹がどこぞにいます。
ポシェットを安全ピンで縫い付けてから、さらに使用度がup。

そしてお太鼓の柄。



a0157047_04254081.jpg
a0157047_04254114.jpg








[PR]

# by sogno-3080 | 2017-11-14 04:42 | きもの | Comments(14)

人生はパンクだ   

a0157047_08530925.jpg
眼科に行く途中、自転車の後輪がパンク・・・
友人の家に一旦おいてもらい、用事を済ませて引き取り、トボトボ
歩いていました。向こうから来るのは知人の女性①

話すのは20年ぶりくらい。
私とオットが散歩しているのを見かけたのだとか。
実弟さんの話をして下さいました。

病気で両足切断。今は施設に入所中。独身の弟の為、時々お世話に
通っているとのこと。
「歩けるだけでも幸せよ」15分くらい立ち話した後、しみじみ仰ってました。

さらに行くと、知人女性②に遭遇。
何年か前にご主人を亡くされている方。
「生きているだけでも幸せよ」と、しみじみ。
来年から、パートから正社員に昇格だとか。
「働かなくちゃ食べていけないから」と逞しい。

自転車がパンクしてくれたお陰で?貴重な話を聞けました。

いつもお世話になっている自転車屋さんのおばさん、
「もうそろそろ新しいの買おうかな・・」に
「まだまだ大丈夫よ」って(笑)
10年は軽く超えている私の相棒です。

自転車屋さんの、この雑然とした雰囲気が大好きなんです。
父の弟も自転車屋さんでした。



[PR]

# by sogno-3080 | 2017-11-12 08:52 | つぶやき | Comments(8)