<   2017年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

週に一度は来たくなる   

a0157047_692168.jpg
先週末は忙しかった。
「30坪の畑を耕す」を「8時間一本勝負」でサンドイッチするという、
最近にはない(私にとっては)重労働。

さて、疲れをとってくれるのは、やはり本ですね。
この店のこの隅っこが大好きなんです。
この席が空いていない時は入るのを諦める時さえあるくらい。

喫茶店。色々な店があるんだねえ~。いいなあ、とは思うけど
実際に入ってみたいかというと、話は別。
私はアウェイ感のあるところは、どうも落ち着かないときがあります。
喉が乾いても、地元に早く帰って、駅の側の、いつもの店で珈琲を
飲みたいと思っちゃう方。

嵐山さんの本は大好き。
私が椎名誠さんをシーナさんと呼ぶようになったのは、この方の影響。
ヨシコさんの話題がでると、つい身を乗り出してしまう。
新聞を読んだり、俳句を詠んだり、なかなか好奇心にあふれた
お母様なのよね。驚くべき百歳!!
「枯れてたまるか!」って、本のタイトルがまたいいじゃない❤

[PR]

by sogno-3080 | 2017-08-31 06:09 | | Comments(8)

年輪   

a0157047_5482465.jpg
昨日、近所友とお茶しました。
夕ご飯作りの前の1時間半。お互いの夏休みの出来事など話しながら
過ごす時間の、なんと愉しいことよ。

最近、「手」の写真にハマっている私。
昨日もこんなことして遊びました。
手は嘘をつきません。手は、その人そのものです。
生きてきた年輪がしっかりと刻まれているんだなあ。

20代、子育て真っ盛り時代に知り合った私たち四人。
私の、大事な、大事な財産です♡





「手」と言えば、忘れられない思い出があります。
癌末期の実父を病院で看ていた時のことです。
脳梗塞も併発。言葉を発することはありませんでした。
家族で不眠不休で看護した最期の一週間。

ベッドの側に付き添っていた私に、父が手を伸ばしてきました。
何をするのかと不審に思っていると、その手が私の頭をそっと、でも
何回も撫でたのです。ドキッ、としました。
そして改めて、いえ、初めてと言えるくらいにまじまじと父親の
手を眺めたとき、涙があふれてきました。
指が全部、曲がっているの・・・
どんだけ働いてきたんだろうと思いました。

人の倍働け、人の嫌がる仕事を真っ先にやれ、が口癖だったなあ。
せめて憧れていた年金暮らしを経験させてあげたかったな。

[PR]

by sogno-3080 | 2017-08-28 05:48 | つぶやき | Comments(12)

畑仕事・準備編   

a0157047_10223337.jpg
今朝は七時前から義母畑(約30坪くらい)の土を耕してきました。
まず、堆肥40キロを玄関から畑へ×3往復。次にこれを畑にばらまきます。
次は、苦土石灰をばらまきます。そしていよいよ、耕します。
鍬でやっていたら、「ダメダメ、これで」とスコップを!!
結構深く掘り起こすのですよ。一畳分やったら息が上がりました(笑)
三分の一もできればいいかな?と始めましたが、ついには全部完了。
わあ、自分で自分を褒めたいわーー❤
よくやった自分❤

だって、また来たくないもんね。

作業をしていたら、隣の畑友さんが登場。
「嫁さんがやってくれていいねえ」って。
おまけに
「(自分の畑の)ししとう、全部切っていいよ」と言ってくれました。
作業の合間の世間話も楽しいものですね。

写真は、畑友からもらったネギを植える義母。
ネギと聞くと、ドキッとするんだよね。
これを植えるためには結構穴を深く掘らなければならないからです。
勿論、これ私の仕事・・・



[PR]

by sogno-3080 | 2017-08-27 10:22 | 軒下菜園・花 | Comments(2)

シシトウがこんなに   

a0157047_6292148.jpg
朝、シシトウを10本近く収穫しました。
今日の夕食は天ぷらかな?
塩でさっと炒めたのも結構好きです。

このシシトウ、最初はひ弱で、みじめなものでした。
どうなっちゃうんだろう?と心配していたら、ここ二週間ぐらいで
グイグイ大きくなり始めました。
まるで別人28号(笑)見捨てないでヨカッタ~~


[PR]

by sogno-3080 | 2017-08-26 06:29 | 軒下菜園・花 | Comments(4)

暑かったけど着物で   

a0157047_15544913.jpg
スモーキーな薄い葡萄色の紗の着物。
帯は朝顔刺繍の帯と同じ。反対巻きにするとこの葡萄の刺繍が
出ることになっています。

昨日は着付けの段階から汗がとまらず!
下準備も、色々工夫済みを着用したにもかかわらず、ね。
我慢大会の様相を呈していた訳ですが、写真展では、見知らぬ中年女性に
「お着物、いいですね~」と声をかけて頂き、恐縮した次第。
実は嬉しかったけどね。苦労が報われた心境(笑)

その後の会合では、初めてお会いする男性が
「あの、いつもお着物なんですか?」って。

またメンバーの別の男性からは、(しみじみと着物を眺め・・)
「こんな薄い着物もあるんだね、へええ~」って。

反応を愉しんだ一日でもありました。

着物で、熱々の豚カツ定食は火に油を注いだかもね。
いやこれがまた、美味しかったんだわ♡

昨日はこちらに行きました。↓





[PR]

by sogno-3080 | 2017-08-24 15:54 | きもの | Comments(8)

今日着ないでいつ着る?!   

a0157047_9452530.jpg

朝から晴れているなんて、なんて嬉しいの!都内で会合があるので今夏最後の夏着物を。読書したいので各駅でゆっくり行きます。
[PR]

by sogno-3080 | 2017-08-23 09:45 | Comments(10)

夏休み・箱根編   

a0157047_611033.jpg
ワーカホリックの長男に夏休みを!&親もちゃっかりそれに乗っちゃえ企画
の今回の旅。
ホテルに着くとすぐに、カバンから何やらあれこれ機器を取り出す息子。
「おいおい、また仕事かい?」と言いたくなるもぐっと我慢。

さて、こちらのお風呂ですが、オットが入るときは大変です。
浴槽が深すぎて、入るときは脇を二人で支えの、入れば入ったで
体がプカプカ浮きそうになるので、ぎゅっと押さえる?の。
最後は気持ちよすぎてなかなか上がらないという。

旅はこんなハプニング続きです。

大涌谷目指して箱根登山鉄道に。乗るとすぐに「ロープウェイは天候悪化により
運行中止」のアナウンスが。はあ~~。

せめて強羅公園へと、玄関口に向かうと、目の前には急こう配の坂道が!
車椅子では無理なので、簡単に諦める、の巻き。
雨宿りで入った土産店の三毛猫が可愛かった♡私は犬派だけどね。

それにしても、です。
山の天気は見ていて飽きませんね。
山の霧の向こうに時々のぞく青空だったり、雨に濡れた深い緑だったり。
名残りの紫陽花もちょっぴり楽しめます。
スイッチバックで運転手と車掌が交代するときは、二人笑顔で挨拶
していましたよ。こんな風景もなかなかいいものですね。


[PR]

by sogno-3080 | 2017-08-21 06:01 | 外出 | Comments(10)

親子で箱根へ   

a0157047_449287.jpg

二人の姿を見て思いました。昔はこの逆だったよね。乳母車の息子とオット、という。
[PR]

by sogno-3080 | 2017-08-19 04:49 | Comments(6)

本のない人生なんて   

a0157047_551614.jpg
本、旅、珈琲、映画、こんな言葉には弱い。
買い物に行ったら雨が降り出したので、雑誌を購入して雨宿り。

着物姿の澤地久枝さん。神々しくさえ感じられるこのお姿。
スーツ地のようなパリっとした黒に黄色の縦縞のお着物。
帯は、優しい雰囲気の花模様。琉球ものだろうか。

スタッフは、先ほどから天井の灯りの拭き掃除に余念がない。
時々、注文にきた中年男性と世間話とかしている。
こんな、ゆるーい空気が流れている店って、なんだか読書もガツンと
捗るのよね。

そして、帰宅すると天袋図書館から↓を引っ張り出してくる。



a0157047_05592941.jpg






[PR]

by sogno-3080 | 2017-08-17 05:05 | Comments(12)

手紙   

a0157047_4205892.jpg
先日観に行った「廻り神楽」という映画、会場を出るときに、「この
今の気持ちを誰かに伝えたい」衝動に駆られ、関係者らしき女性に
つい声をかけてしまいました。丁寧にご名刺も頂きましたが、後で見たら
実はその方はこの映画の制作者だったらしいのです。

アンケートへの感想は失礼させて頂き、その日の夜手紙を書かせて頂き
ました。

そして昨日お返事が。
「率直で熱いご感想をお寄せ下さってありがとうございました」と
ありました。ハイ、感情が先行し過ぎて、あまり冷静な手紙ではなかったことを
反省した次第です、トホ。でも気持ちは伝わってくれたようでヨカッタ。

そしてさりげない心配りにさらに胸が熱くなりました。
封筒に貼られていた切手です。
私が切手好きなのをご存じ??はは、冗談ですが。

海鳥、それと版画風で、漁村の風景。下の部分に楽譜の一部が。
「さぎりきゆる・・・♪」と読み取れます。
ルーペでしっかりと確認。嬉しかったです。



[PR]

by sogno-3080 | 2017-08-17 04:20 | つぶやき | Comments(6)