<   2016年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧   

いまでしょっ!   

a0157047_1126548.jpg


いつやるか?いまですよね!
はい、ウエスト位置2センチ上げ、裏技でスカート部分だけ裏地も
つけました。
脇ファスナーだったので、解くだけで1時間以上かかってしまい
ましたが。裏地は、別のスカート(捨てる予定)からチョキチョキして
これから縫い付けます。スカートは夏も冬もほとんど手作りだったので
OL生活が終わったらいっぱいあったのです。ウエスト寸法が変わるたびに
自分で工夫してリメイクしていたんですよ。

自分では◎シエ◎ナバを意識して作ったのです。
ブーツ穿いて、大判マフラーをミラノ巻きにして、カジュアルダウンして
着たいなあ。
あ、でもでも、私ブーツ持ってないんだった(笑) 
[PR]

by sogno-3080 | 2016-10-31 11:26 | 作る | Comments(6)

ワンピース   

a0157047_8141737.jpg

セーター探していたらこんなものを発見。24 年前通信教育で洋裁を勉強していた時のものです。デザイン画を添削してもらったんだわ。最初に作ったウールのワンピースは裏地がついていないのでチクチクします。いつか裏地をと思いつつもうこんなに経ってしまったのね。できればウエスト位置をあと2センチ上へあげたいし。問題はいつとりかかるか。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-10-31 08:14 | Comments(2)

箱好き   

a0157047_7201734.jpg

葉書、手紙を入れる適当な箱がないかなあ、と探していたら、
ある日飛び込んできた?信玄餅の箱。
これこれ、ピッタシじゃない!
餅は別の箱に移動させて、新たな道を歩んで頂くことにしました。

メールも好きですが、葉書や手紙を書くことはもっと好き♡
そして頂くのはさらに好き♡♡

海外旅行先の友人からもらったハイテンションの内容の
葉書、誕生日プレゼントに添えられていたメッセージカード、
ブログ友さんから頂いた手紙などなど。
ありがたくて何度もしみじみ読み返します。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-10-30 07:20 | つぶやき | Comments(0)

今日の収穫   

a0157047_14294214.jpg

次に読む本がないと、なんだか寂しい私。本日四冊確保!しばらくもつぞ。喫茶店で四冊をつまみ食いしている時間の、なんと楽しいことよ。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-10-29 14:29 | Comments(4)

最近読んだ本   

何と言っても美智子さまとのエピソードがねえ、たまりません♥
a0157047_5212414.jpg

大好きな平松洋子さん。週刊文春でもお馴染みのエッセイ。
ひとつひとつ大事に読んでいます。
イラストが最高!
a0157047_5215178.jpg

友人に譲る前にもう一回読み直し。やっぱり面白い。
畑ラブになります。
a0157047_52281.jpg

精神安定剤的な本。
心が洗われるような感じ。文章も天才だと思います。
a0157047_5241672.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2016-10-29 05:22 | | Comments(0)

ごっつい鍋つかみ   

a0157047_6265670.jpg


鍋敷にも使えるようにと、ごっつい鍋つかみを作りました。
割烹着、エプロンを作った残り生地です。
中にはふかふかのタオルを三重にして入れてあります。
厚いので得意のミシンはちょっと無理。しょうがないので、チクチク
しました。
早朝から、職場に持っていくサツマイモの茶巾絞りを作りました。
若いスタッフからリクエストがあったので。

職場での休憩時間、午後は特に甘いものが欲しくなるんですよね。
私も一緒に食べよっと♥
[PR]

by sogno-3080 | 2016-10-28 06:26 | 食べる | Comments(4)

Mさん、情報ありがとう!   

これだからブログ友さんってありがたいんだよねー!
わざわざ教えて下さり、本当にありがとうございます。
ノーチェックでした・・・

本日、NHKBS チョイ住み@キューバとチョイ住み@ニューヨーク、
どちらもしっかり録画してみます。
旅行もいいけど、チョイ住み、も憧れます。     

旅する◎◎語、も面白すぎ~
オットと二人で観ています。段々行きたくなってきたぞ、◎◎!    
[PR]

by sogno-3080 | 2016-10-27 06:38 | 語学 | Comments(0)

凹んだときはプレゼントを買う   

a0157047_58629.jpg


昨日は凹×4くらいの一日。どうしたもんじゃろうのう・・とつぶやき
ながらデパートを徘徊。どうしようもないのだ、と思いつつ、また
さらに悩む。で、そんな時、手袋売り場が目の前に。
同郷の友人に先日のお礼メールをした際、返事に書いてあった、
「手袋が欲しい朝・・」という一文。ピンっ!と来ました。
60歳一人暮らし。病を得てもなおフルタイムで頑張っている彼女。
私のささやかなエールを届けたい♥
そしてもう一人。受付を一緒に努めた相棒(友人)には鮮やかな赤の手袋を。
赤のお祝いよ。私も何か欲しいな。サービス品のこちらの大判マフラーに
しました。近くの鏡にミラノ巻きして映してみたら、なんかイイ感じ。
「着物で近所の居酒屋」にも活躍してくれそうです。
こちらもお買い上げ~~!
10月はいっぱい働いたからね。自分へのご褒美よ。
そんなこんなで凹む案件はちょっぴり影が薄くなりました。
一時凌ぎではありますが、凹んだ時はショッピング。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-10-27 05:08 | つぶやき | Comments(2)

住所録   

a0157047_69288.jpg

手紙、葉書を書きました。あれれ、葉書の在庫があと三枚 ・・オットが大学生の時から使っている住所録。まだ捨てられない。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-10-26 06:09 | Comments(4)

ふるさと会④美味しいもの   

a0157047_4215083.jpg


地元の商店さんがドドンと大盤振る舞い、の「ほやの塩辛」。
初めてのお味でした。いやいや、生のほやは何度も頂いたことがありますがね。
独特の味で、我々地元出身者でも語りだすと賛否両論が飛び交います。
ま、私は特に好きでもなく嫌いでもなく、うん、そんなところ。
でもこの味にはメロメロ~~。
頂いてから、「あてな夜」のあてはこれ一本です♡

ほやといえばシーナさん。エッセイにもよく登場するもんね。
そんな訳で、ほや食べたらシーナマコトさんが読みたくなったぞ。



ところで、会の前日、私がお世話になっている知人へのお土産として作ったもの。
それはアワビとアワビの肝で作った料理。←たまたま実家から送られてきた
ものですから。
レシピは参考にせず、自分でアレンジしてみました。
とっさに浮かんだ味付けが味噌と生姜。
自分では満足だったのだけど、試食した知人「・・・生姜は効いているけどね」って。
実はその知人って、某料理学校の校長先生なの。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-10-26 04:21 | 外出 | Comments(0)