<   2016年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

ふつうのシアワセ   

a0157047_6193145.jpg


今朝もいつも通り、二人で朝ごはんを食べました。
昨日頂いた胡麻たっぷりパン、白菜のさっと煮、ポタージュ、
コーヒー、林檎。
「今日は記念日だね」とオットがポツリ。
脳出血で倒れた日を記念日にしちゃったのね?!
右半身麻痺のオットですが、最近、(鬼嫁に言いつけられて)洗濯を洗ったり
干したり(自分のジーンズとシャツ)、朝の食器を洗ってみたりしました。
もちろん(?)、ちゃーんと出来ていましたよ。
「リハビリの為のリハビリより家事!」がモットーの私。
そろそろ第二段階にステップアップしてもらいたいものです。

廃車したけど、これからはバス&電車&タクシーで、どんどん
外へ出ていこう♥ 
[PR]

by sogno-3080 | 2016-09-30 06:19 | つぶやき

「あれから二年」お茶会   

a0157047_11183467.jpg


なんとか二年生き延びました。
私からささやかなお祝いとして、二人だけのお茶会を企画。

お菓子は、今朝スーパーでサツマイモを買ってきて作った
茶巾絞り(栗入り)。ブチの所は、紫芋パウダーで
色付けしたんですよ。あ、購入した本では枝豆でずんだ餡を作ってたな~
これに枝豆の黄緑が入るとさらにカラフルで鮮やかなんですけどね。
ま、今日は二色ということで。

口うるさいオット。
「そういえばこの前、抹茶がちゃんと溶けてなかったよ」だって。
茶こしで漉さなかったのがバレたか・・・
[PR]

by sogno-3080 | 2016-09-29 11:18 | つぶやき

自分でこさえる旅茶セット・古帛紗編   

a0157047_1343426.jpg


ミシンがけなら何時間やっても平気ですが、手縫いは本当に本当に
苦手です。「布地に垂直に3㎜間隔で縫う・・」なんてできる人が
本当にいるの??(笑)至難の業ですねーー。
浴衣二枚は縫ったことがありますが、なにしろミシン併用、
縫い方も超おおざっぱですから。

最後の一辺の途中から糸を遊ばせておいて、その糸の間から
布を表にかえす・・・・
遊ばせおいた糸たちが大暴れ!!収集がつかなくなりました。
汗だらけの古帛紗作り、思ったほど簡単ではなかったわ。

そろそろ実践編といきたいものです♡
[PR]

by sogno-3080 | 2016-09-28 13:43 | 作る

自分でこさえる旅茶セット・袋もの編   

a0157047_16172544.jpg


抹茶椀を入れている袋は、解いた着物地。
程よい厚みとシャリ感があって縫いやすかったです。
紐は、仮付け。
絞り具合をみるためにそこらへんにあった紐を使ってみました。

手前のは、◎玄餅じゃないわよ。
抹茶が入った小さなジャム瓶用の袋物。
瓶の大きさに対応できるように、あえて巾着タイプにしませんでした。
開くとただの正方形の布です。生地は二重になっています。
紐は縫い付けてあります。
裏布にはどこぞの染物屋さんの名前が入っていたりして、そこらへんが
面白いかなーと。

楽しみながらMy旅茶セットを作っていきたいものです。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-09-27 16:17 | 作る

干しゴーヤー二回目   

a0157047_6212789.jpg


もはや干しゴーヤーなしでは満足できない、My切干大根。
昨日も、冷蔵庫にためておいたもの、新規に収穫したものを
干しあげました。
うーん、前回は一日ですでにカラッカラでしたが、今回はいまいち~
今日二日目は、念のために二階のルーフ付きベランダに。
お天気を気にしながら仕事するのっていやだもんね・・・

風邪気味で体調がなんだかな~の朝でしたが、この晴れの天気を逃したら
いつできるか分からないものね。
道路側のモッコウバラを剪定していたら、近所のおじいさんが
「がんばっているね~。」って。
なんと、引越してきて、初めて声をかけてもらいました。
次は、その方の奥様が続いて外へ出てこられ、
「sognoさんがやっているから、私もお掃除しよっと」だって(笑)


友人にもらったシュウメイギクが綺麗に咲いたので、一輪を切って、
お気に入りの、ガラスの一輪挿しに飾りました。
うん、満足満足♥
[PR]

by sogno-3080 | 2016-09-26 06:21 | 食べる

秋ミョウガ   

a0157047_13493868.jpg


家の裏側の、陽当たりの悪い場所に植えたミョウガ、
今日も4個収穫し、お昼のうどんに散らして頂きました。
こういう、殆ど植えっぱなしの野菜って大好きだわ~

今年は実験感覚でジャガイモ、枝豆を初めて植えてみました。
忘れもしない、軒下に植えたジャガイモを見た叔母の顔には驚きと困惑が
くっきりと・・・考えていることはすぐ分かりました(笑)

枝豆を植えた場所は、今まで草ぼうぼうだったところ。
およそ野菜作りには適していないような土質でございました。
そこに小さな畝をこさえて種を植えました。
ひょろひょろの苗、風に雨に打たれると、もう降参です、と言わんばかりに
首を垂れます。でもあら不思議、お天気が回復すると、
「私負けないわ」と、すっくと立ちあがるのよ。

収穫した枝豆の薄いことといったら。
市販の枝豆の半分以下でした。でも、当たり前だけど、お味はちゃんと
枝豆なの!

野菜作りにハマったばかりの東京の友人と、そんな話をするのが
私の最近の楽しみです。
先日友人からもらったのは、黒胡麻。
胡麻もいいわね~~♡

それにしてもゴーヤー、いつまでなりつづけるの?!
植えるのが遅すぎたか。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-09-24 13:49 | 軒下菜園・花

雨の日はパンを焼く   

a0157047_5191515.jpg


昨日は「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」を見て、ちぎりパンを
焼きました。いつもは一回分(16個)ですが、昨日は二回分に挑戦。
発酵の時間が微妙にずれてくるので、その点は面倒ですが、
やり始めれば、思ったほど難しくないのよね。
これで二人分のパン×四日分が確保できたという訳。


基本形と黒胡麻&チーズ入りの二種類です。
トースターでこんがり焼いて、ジャムをつけて食べるのが好き♡
[PR]

by sogno-3080 | 2016-09-23 05:19 | 食べる

選択   

難しい決断を迫られた時、私のモットーは
「やらないよりはやって後悔しろ」でした。それでずっと通してこれた。
でも、今回の選択は、それができなかった。

9月に行われた地元での還暦祝い、諸事情により参加しませんでした。
欠席葉書をだしてから、友人たちより色々なアドヴァイスをもらい
一旦は行く方向で検討し始めたのでしたが、結果は「断念」。
当日着るはずだった、(きつくなった)ワンピースのサイズ直しまでしていました・・

でも、諦めの悪い私は、日にちが経つほどに釈然としない思いに駆られています。
まるで、欽ちゃんの「どうしてこうなるの??」状態(笑)

その代わり、参加した友人からは次々に報告がありました。
クラス一番の悪ガキだったA君、浜の仕事を終え、ねじり鉢巻き姿で飛び込んで
きたそうです。映画クレーマークレーマー状態の彼、一人娘の話しをするときは
とても嬉しそうだったとか。
他にも4~5人は漁業に携わっているそう。あの震災があり、浜の仕事から離れた人も
沢山いた中で、私の同級生達はしっかり頑張っているんだね!
なんだか嬉しいよ~~

今年は会えなかったけど、またいつかどこかで会えると信じたいです。
友よ、どうぞそれまで健やかでいて下さい。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-09-23 05:15 | つぶやき

聞いてないよ~~   

a0157047_5592241.jpg


シネスイッチ銀座で映画を観ようと、朝から大忙しだった私。
お昼の準備、ケアマネさんとの電話連絡、あれこれあれこれ全部OK!

で、銀座のコンビニに入り、バッグを開いて、気が付いた。

財布がない!!!!うそうそ、なんでなんで????


せっかく来たんだもの。
お金がなくてもできることって何かない?
なかったよ。

近くに住む友人にヘルプを。友人いない・・・
でもさ、帰りがけこんなん見つけちゃった♥♥
ええ、「3」をやるの?!えええ、聞いてなかったよお。
なになに、ブリジットちゃん、40代で敏腕プロデューサーに・・
[PR]

by sogno-3080 | 2016-09-22 05:59 | 映画 2016

お家で一人映画   

a0157047_16394541.jpg

dTVで観た映画です。ラブコメって大好き!熟年男女の老いらくの恋。
この年齢だからこそ分かるクスクスがあります。
しかも芸達者なこのお二人。
海辺のシーンはまるで私生活みたいな自然さ。さーすが~

私の映画の楽しみは、インテリア関係のディティール。
一番気になるのは壁に飾ってある絵だったりするが、今回はキッチンね。
売れっ子劇作家だけあってキッチンも豪華でお洒落。
キッチンの真ん中にアイランドがどっかーんと。
で、この立派なアイランドの、横の棚には本が何冊か並んでいました。
料理関係の本かしら?
パンケーキ?を作ろうと女主人公が缶から小麦粉をすくい、
ボールに入れ、そこに牛乳を入れました。
この缶から小麦粉って、私的にはなんだか小さなショック。
次に何を入れるのかな?って期待していたら、そこでストップしてしまいました。
ちゃんと完成させて欲しかったです(笑)残念~。

一人映画館、十分満喫致しました。


a0157047_16373544.jpg


↑ 先日はオットと二人でこの映画を観てきました。
佐々木さんって、やっぱり素敵だわ♡
いつか別の番組で対談していたのですが、彼は旅が大好きなんだとか。
仕事の合間に時間ができると、さっさと海外旅行などに出かけるそうです。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-09-20 16:37 | 映画 2016