<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

ジャガイモ収穫   

a0157047_8141375.jpg


還暦企画➀(?)「自分でジャガイモを育ててみよう」プロジェクト、
本日ついに完結。
朝5時30分、軍手をはめて、鼻息荒く、いざ収穫へ!
いや~、ドキドキするわ~

恐る恐る掘りあげると・・・・・
こんな感じでした。

まあまあ大きいの、ちっちゃいの、さまざま。
でも、みーんな可愛いのよね♡

味はどうなんだろ?
我慢できず、2個だけレンチンして、バターをつけて試食タイムです。
熱々を「うん、おひひい~」と言いながら頂きました。

還暦企画第二弾は、今夜♥
[PR]

by sogno-3080 | 2016-05-31 08:14 | 軒下菜園・花 | Comments(12)

いわゆるひとつの極楽タイム   

a0157047_16171232.jpg


とと姉ちゃん、ますます面白くなってきました。
あんべちゃん、じゃないや、東堂先生が登場してからますます
目が離せなくなってきましたね。朝のお楽しみはトマトの成長を確認する
ことと、とと姉ちゃんだわ。

・・・ということで、ブックカフェで選んだ本は写真のこちら。
あと珈琲の本とか、常備菜の本とか。
珈琲を調味料に??びっくり。


タイトルとはぜんぜーん関係ないけど、先日TVで歌丸師匠の落語「左甚五郎 竹の水仙」
を聞きました。こんなにじっくり師匠の落語を聞いたのは初めて。
いや~、良かったです。生きてきた年月がそのまま芸に反映されてる、って
いうのかな。なんとも言えない魅力を醸し出しているのよね。
すがれて行く時の、佇まいの美しさ。
今この年齢だからそう思うのかもね。
宿屋の夫婦の会話、に至っては、二人の姿まで思い浮かぶよう!
落語、やっぱいいわ♡
[PR]

by sogno-3080 | 2016-05-24 16:17 | | Comments(16)

ちょっとだけ・・・   

a0157047_15525556.jpg

お天気が良かったので、母畑に出勤です。
軽いミーティング(笑)で今日の作業内容を確認した後、
早速畑へ~

カボチャ!おおおお、野球ボール大の実がごろごろではないの。
おじさんのアドヴァイスで脇から出ている茎をチョキチョキ。

湯上り娘(枝豆)の芽かき。3本を2本にしました。
抜いたのももったいないから、畑の隅っこに植えちゃった。

絹さやはもう終わり。後を片付けて、鍬でガシガシ耕す。
なめくじとダンゴムシがいーーーっぱい。

気になるのはジャガイモです。
「母がちょっと見てみようか」と。
まだ早いですよお、と言いながら、ではちょっとだけ、と
土をほじくってみたら、なーんと大きなジャガイモが見えるでは
ありませんか。これは期待できるね♡ウキウキしながら土を戻しました。

気分がクシャクシャしていても、畑に出ると「すかっと爽快!」。
昨年亡くなった母の気持ちが今になってよーく分かるよ。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-05-18 15:52 | 軒下菜園・花 | Comments(6)

酢玉葱   

a0157047_14465521.jpg


新玉葱をどっさり貰ったので、玉葱三昧の日々です。
よく作るのが酢玉葱。作っても作っても、片っ端から無くなっていくの。
お気に入りはカレーライスの付け合わせ。
キ―――ンと冷えた酢玉葱が辛いカレーによく合うんだよね。
ラッキョウの代わりにがんがん食べています。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-05-17 14:46 | 食べる | Comments(8)

ここも畑に   

a0157047_1663099.jpg


今朝の散歩は少し遠出。(オットにしては)
車の通らないコースを二人でてくてく歩きました。
定年した友人が薔薇の手入れをしていて、ちょっと立ち話。
ウオーキングコースに出て、ゲートボールを見学&木陰のベンチで一休み。
今度は別の近所友とお喋りを。友人は明日から夫婦でヨーロッパへ行く予定なので
その準備話しを聞く。お土産に手作りジャムを頂き、なんと車で自宅まで
送ってもらい、ニコニコの私♡



ドクダミ、雑草ががはびこっていたスペースを耕して、ミニトマト
ジャガイモを植えています。陽当たりは最高なの。
今度は枝豆も植える予定です。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-05-15 16:06 | 軒下菜園・花 | Comments(6)

本をじっくり   

a0157047_1636171.jpg


自宅ではどうも読書に集中できないワタシ。
電車の中とかカフェだと、ガンガンはかどるのにね。

女子高校生やマダムたちの甲高い声の中でも、全然平気で
たっぷり2時間本に没頭。
こんな時間がないと私はだめなのさ~

風が強くて自転車ふらふらでした。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-05-11 16:36 | | Comments(10)

ジャガイモの花   

a0157047_7385789.jpg


昨日は新入社員男子に仕事を教える日でした。
朝、顔を合わせたら、「今日は一日宜しくお願いします」って。
挨拶って大事です。この一言で「合格っ!」って思っちゃった(笑)
仕事ぶりも、私の想像通りなかなか~
おばさんの言うことは古臭いかもしれないけど、ま、1%でも
頭に残っていてくれるとありがたいです。

四年前に教えた子は、今やリーダー格。
さあ、どんどん飛び立ってください~~

ジャガイモの花、ついに咲きました。
地味だけど、地味なりの美しさがあるよね。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-05-07 07:38 | 軒下菜園・花 | Comments(12)

麹町へ   

GWは、仕事と畑と衣替えで終わりかな?と諦めていましたが、
Gさんのブログを見たら、「行きたいっ!行こう!」となりました。

だって写真撮影可、無料、ときたら行かない訳には、ねえ~

会場入ってすぐコレですよ。期待が高まる~
a0157047_1713742.jpg


まず道具類に釘付け。わくわくするなあ。
a0157047_17141528.jpg


でもって胸キュンキュンはこちら。靴、ちっちゃい!
a0157047_17145688.jpg

a0157047_17175037.jpg


紳士も負けていませんよ。
a0157047_17155849.jpg


本が好きな方にはこんなの。
a0157047_17172681.jpg

こんなのもありました。
a0157047_17191385.jpg


ブランド物って今まで縁がなく、興味もなかったけど、クラフトマンシップ、尊敬します。
歴史を知ると、愛着がわきますね~
フランス語好きだからでしょうか、「VOYAGEZ」 なんて言われると、またまた
想像の翼を広げてしまうわ。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-05-04 17:16 | きもの | Comments(8)

風にも負けず   

a0157047_1153813.jpg

Gさんのブログを見て、これだ!と閃きました。例の帯揚げ、今日は白バージョンで。

着物をどっさり頂いたとき、「すぐ着る」「しばらく寝かせる」と仕分けしました。
今日は寝かせるシリーズから、藤色の着物とレースの道行をチョイス。
おばあちゃんっぽい雰囲気が妙に気に入っている組み合わせです。
a0157047_1756564.jpg


この天気だから、迷わず単衣着物に夏用襦袢に日傘っ!
[PR]

by sogno-3080 | 2016-05-04 11:05 | きもの | Comments(2)

ベニシアさん 2016   

a0157047_922843.jpg


GWといっても、仕事があったり、オットのリハビリがあったりと
いつもと変わらない生活ですが、皆さまはいかがお過ごしですか。


さてさて、ベニシアさんの番組、再放送は何度も見ていますが、新作は久しぶり。
お元気そうでヨカッタです。
ベニシアさんの番組はいつ見ても心が満たされる感じがします。

ところで私がいつも気になるのが、彼女が庭仕事の時に来ているベストともんぺ。
ベストはいつか真似して作ってみたいなあと思い、絣や紬の端切れを少しずつ
ためています。味噌作りもかなり気になりました。

それとベニシアさん、自伝を執筆中とか。
こちらも超楽しみ~♡

番組の中でベニシアさんが言っていた
「土を耕すことは、黄金より価値のあること」
ズッシーーンと心に響きました。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-05-03 09:02 | 軒下菜園・花 | Comments(8)