<   2016年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

Bon GW !   

a0157047_6285065.jpg


軒下菜園、だんだん横に広がっています。
先日はミニトマト&普通のトマトを植えました。
トマト大好きなので成長がとても楽しみ~

豆コーナーが献立に大貢献♥
絹さやの卵とじ、豆ごはん、そして昨夜は絹さやと豆腐の味噌汁。

おっと、さっき確認したら、もう少しでジャガイモの花が
咲きそうです。
さて畑観察も終わったので、今日も元気に仕事へ行ってきます。
365日大型連休の我が家は今日も通常モード。
皆様はどうぞ 楽しい連休をお過ごしください♡
[PR]

by sogno-3080 | 2016-04-29 06:28 | 軒下菜園・花 | Comments(2)

六年目へ   

a0157047_8544254.jpg昨日は、小さなお祝いをしました。現在の仕事が六年目に突入したのです。ぎゅっと濃厚な五年でした。でもって、転勤や退社でいつの間にか私が一番の古株になっていたのよ(事務系スタッフを除き)びっくりだわ~。お祝い、といっても見ての通り質素で、おかずはサンマの開きときんぴらごぼうです(笑)仕事の後はこれがやっと。あ、それと庭から収穫したばかりのスナップエンドウで豆ごはんを作りました。豆は数えるほどしか入っていませんけどね。豆が甘くてしみじみと美味しかったです。美味しいのは仕事の後のワイン♥もね。 いつまで続けられるか分からないけど、ま、細々と頑張ろうと思っています。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-04-28 08:54 | つぶやき | Comments(10)

畑にいます   

昨日は義母畑の手伝いをしてきました。
かぼちゃの周りにネットを張る仕事やらジャガイモの土寄せやら。
こんなに手がかかるんだったらいっそスーパーで買う方が
ずっといいのに・・と内心思いつつ、言われた通りに作業(笑)
実家では植えっぱなしにしていてもポコポコかぼちゃができていた
ような気がしていたけど、と??がいっぱい。
a0157047_834298.jpg


a0157047_1174273.jpg

カンカン照りできつかったけど、時々こんな鮮やな色の蝶がとまって
いたりするとつい嬉しくてパシャッとしてしまいます。
a0157047_1187100.jpg

絹さやはもうびっしりなっています。
収穫したばかりの絹さやで作る卵とじの美味しいことといったら♥
これだからやめられないのかな、なんてふと思いました。
二人で作業していると畑友がやってきてしばし立ち話。
こんな時間も楽しいのだなあ~
a0157047_1182239.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2016-04-26 08:34 | 軒下菜園・花 | Comments(8)

感激!   

a0157047_1054980.jpg

絵も凄いけど列も凄かったです。私はなんといっても雪中雄鶏図にシビレました!!
[PR]

by sogno-3080 | 2016-04-23 10:54 | Comments(8)

帯揚げ遊び   

a0157047_8284340.jpg

和トセトラで頂いた染め分けの帯揚げ、本日デビューです。今日はせっかくなので?三色出してみました。結ぶたびに色々な表情を見せてくれます。いやー、実に面白いわ。

a0157047_1472171.jpg因みに黒の帯に合わせた時はこんな感じ。夕食後、2階に籠もってこんな着物遊びしているときがシアワセ。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-04-23 08:28 | きもの | Comments(11)

朝ドラ、いいですね!   

a0157047_17512664.jpg

マッサン以来、あまり真剣に見ていなかった朝ドラ、今回は
毎朝楽しみにしています。
「暮らしの手帖」創業者の大橋さんがモデル、ということですから、
なんだか気になりましてね。大橋さんといえば、「すてきなあなたに」!
今まで何度も何度も繰り返し読んできた大好きなエッセイです。
気持が殺伐とした時にページをめくると、じんわりと心が潤ってくるの。
欠かせない本です。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-04-22 17:51 | つぶやき | Comments(4)

ぼやき   

a0157047_16121460.jpg

鬱蒼としてきたベニカナメを急に切りたくなりました。
切るといっても、葉の方ですが。
もうちょっともうちょっと・・・そうこうしているうちに幹一本に
枝が少々という超みっとない形に(笑)
見た目はなんですが、お陰様でお日様がさんさんと降り注ぎ、畑の
ジャガイモも目を細めて喜んでいます。
高枝切狭、電動ノコギリ、普通のノコギリ、剪定バサミ・・・道具に
不足はありません。電動ノコギリ、初めて使いましたが、ちょっと
怖かったです。脚立に乗って作業するので体が不安定な上に、切るときの
振動が凄くて!結局、脚立&剪定ばさみが一番効果的でした。
高所恐怖症の私。こんな事をすることになろうとは・・・
年を重ねてくると益々作業がつらくなるだろうなあ。

そんな日に読んだ本はこちら。ゆる~~い農作業話しがよいです。

a0157047_16354496.png

ブックカフェで読んだ本はこれ。
なぜか酒のつまみの本って好き♡
読んでいるうちに冷蔵庫の中の食材でできそうなものが2~3品
頭に浮かびました。助かったわあ。

a0157047_16361228.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2016-04-20 16:12 | 軒下菜園・花 | Comments(0)

モッコウバラ   

a0157047_9322663.jpg

今年も咲いてくれてありがとう。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-04-19 09:32 | 軒下菜園・花 | Comments(2)

コロッケ   

雨の中で不安な一晩を過ごされた熊本の皆さまのことを、
ただただ心配しています。さぞかし、不自由で落ち着かない日々を
過ごされていることでしょう。
地震と聞くと胸が締め付けられるような気持になる私。

ところで昨日TVのニュースを見ていたら、番組の最後、アナウンサーが
「被災者の皆さん、どうか助け合ってこの困難を克服していきましょう」
と言っていました。ドキッとしました。私にはそれが被災者だけでなく
視聴者の我々にも向けられているようで・・・


何をしていても、なんとなく落ち着かなくて、ついTVをつけてしまう私ですが、
やはり料理番組にはついつい目をとめてしまいます。
昨日、見たのはワキマサヨ先生のフライパン一つでつくるコロッケです。
手順を見ていた私、「うっそ~~!そんな簡単にできるの?」と思い、
早速実験?してみました。
熱々を試食したオットの感想は、
「・・・なんていうか、もっとカラッと揚げてもいいかな」
って、これ実は油であげていないのですけど?!
告白したら凄くビックリしていました。
どうみても普通に油で揚げたジャガイモのコロッケでしょ。
a0157047_6413132.jpg

a0157047_641585.jpg
最近の私のミニ畑。
朝の観察タイムがとても楽しみです。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-04-17 06:42 | 食べる | Comments(4)

ジャガイモすくすく育っています   

a0157047_12355235.jpg


今朝、ジャガイモの芽かきをしました。
なんだかもったいない気がするけどね~

今、土の中はどんな感じになっているんだろう?
掘って確かめたい気持ちをぐっと押えています(笑)
[PR]

by sogno-3080 | 2016-04-14 12:35 | 軒下菜園・花 | Comments(2)