<   2016年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧   

ドラマ   

a0157047_639386.jpg

NHKドラマ「恋の三陸 ・・・・・」観ました!
目的はズバリ、琥珀のベンさん。この姿見ただけでうるっときたのでした。
「イチニッ、イチニッ、」私も心の中でかけ声を。

で、隣にいるのはあの「海はないけど夢はあるうう」ちゃん?!
このシーンってあまちゃんの香りがぷんぷん。いいねいいね。

いや~、西大船渡市の漁港見ただけでも、胸が熱くなるワタシ。
ああ、故郷に帰りたいなあ。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-02-29 06:39 | つぶやき | Comments(10)

割烹着   

a0157047_17302551.jpg
今日は朝五時からずっとこれを作っていました。
いつもお世話になっている友人に感謝のキモチの割烹着です。
今までにもう4枚くらいは作っているかな・・

今回の生地、今までで一番好き。明るくて、春らしくて。
縫っていても気分が良かったです。

早速試着した友人の写真をパシャリ!

ポケット大きめ。後ろの紐は長め。身幅たっぷり。
うん、まあまあ、かな♪
[PR]

by sogno-3080 | 2016-02-28 17:30 | 作る | Comments(6)

シフォンケーキ特訓編   

a0157047_8314194.jpg
シフォンケーキ作りに救世主が現れました。もう何十回も作っているという近所の友人です。
段取りの良さ、材料を無駄にせず活用するところ、手際の良さ
もうどれをとってもピカイチです。

彼女の手つきをみていると、シフォンケーキ作りには強弱とリズムみたいなものが
必要なんだな、ってつくづく思いました。
卵の黄身に砂糖を入れかき混ぜるところなんか、
「あ、sognoちゃん、それじゃダメ」「こうやって・・」って見本をみせてくれました。
力強い!!!
見る見る間に白っぽくなっていくの!あああ、全然違うわ~!

お菓子作りって性格がでますね。お菓子はテキトーじゃだめなんだね。

焼き上がったケーキを冷ましている間の珈琲タイムがまた楽しくてね~
ああ、持つべきものは友ですなあ♪

本の「パリの素敵マダム」の女性から刺激を受けて、ホントに久しぶりの赤のネイル。
スーパーのレジの女性に「いい色!」って褒められちゃったわ。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-02-28 08:31 | 食べる | Comments(4)

カンちゃん帯・お太鼓は・・   

a0157047_756328.jpg


リクエストにお応えして、お太鼓作ってみました。
あえて着物の上に置かず、単独で撮影。
他に、どんな着物に合うかな~、と想像を膨らませる為に。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-02-27 07:56 | きもの | Comments(6)

雪椿   

a0157047_764291.jpg

今朝、雨戸を開けたら隣接する駐車場の車の屋根にうっすらと雪が!
ああ、降ったんだね。庭に目をやると、椿の葉にも薄く粉雪状に雪が残って
いました。こんな時はカメラカメラ!
下駄履きで外へ飛び出して行きました。

a0157047_77491.jpg鳥の餌台にもほらね。








火星でもジャガイモが育つのだから地球でも育つべえ、ってことで昨日は
庭の一角を畑にしようと、鍬を持って土を耕していました。
以前にゴーヤを植えていた所です。
いや~、いいですね。なんだろ、カラダの中から力がむくむくとわき上がる感じ。
何とも言えない不思議なエネルギーに包まれるヨロコビ。

ジャガイモの育て方、動画をみたり、あちこちのブログを見たりして研究中です。

a0157047_774536.jpg

腰が痛くなって、しばらくクリスマスローズ畑でまったりタイム。
株の根っこからムクムクと蕾がせり上がってくる様子は、新鮮な驚きでした。
クリスマスローズってこんな風に咲くのですね。
全部が満開になったら、そりゃ、見事だろうな~
[PR]

by sogno-3080 | 2016-02-25 07:07 | 軒下菜園・花 | Comments(10)

送別会へ   

a0157047_1264515.jpg

三月で退社する同僚の送別会ランチへ行きます。
帯は「カンちゃん帯」(カンディンスキーの絵にちょこっと似ているので)。
さっきまでお直しをしていました。
ギリギリセーフ!ですよ~
帯留は、あまり目立たないけど、パールです。

a0157047_19413817.jpg

ランチ&ケーキ&珈琲で2時間、場所を変え、紅茶で2時間。
たっぷり喋りました~~。ああ、スッキリ!
友人のブランド物のバッグを借りて記念撮影。

待ち合わせのちょっと前について本を読むのが好き。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-02-23 12:06 | Comments(8)

映画「オデッセイ」   

a0157047_4574174.jpg

※またまたコメント返しができない状況です。もう少しお待ちください。

そもそも、SF映画が苦手だったり、俳優もイマイチ苦手だったり、そんな私がなぜ
この映画を面白いと思ったか。

それは苦境で生き抜いて行くその姿に感動したからなんです。
まずはジャガイモ作りね。初めて芽が出たシーン、なんといもいえず、コーフン。
だって、火星でジャガイモ作りですよ!水を作り出すシーンやら肥料問題とか・・
やたらと感激するおばさんでした。

そして音楽。いや~、懐かしのノリノリ曲で気分がルンルン。
飛躍しすぎかもしれないけど、「火星にひとりぼっち」に負けず劣らずの困難な
状況って、長年生きていると起こりうるものですよ。そこから知恵と勇気とユーモアで
はい上がっていく、その姿勢こそが私を鼓舞させるのかも。


・・・と、このあたりはまあまあヨカッタのですが、段々話しの内容が高度(?)になっていく・・・
チンプンカンプンな用語が次から次と。まず「SOL」と「DAY」の違いです。SOLってなに??
ローバーって?MAVって?もっともっといっぱい。
主人公を助け出すシナリオは「はあ?」(笑)ですよ。
◎ASAの優秀なスタッフが説明しても、やっぱりはあ??

映画終了後はオットへの質問コーナー。
まずなんであんな所にあんなロケットがあってブーーンと飛んで行けたわけ?
「火星探査っていうのはさあ・・・」って始まったミニ講座。
お陰様で色々な謎が解けました。宇宙モノが大好きなオットに感謝感謝です。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-02-23 04:46 | 映画 2016 | Comments(4)

砥部焼の一輪挿し   

a0157047_17582964.jpg


退院一年のお祝いに、友人から貰った一輪挿しです。
なんともほっこりする柄ですよね。
早速、庭の侘助を入れてみました。合うわ~~

昨日は映画館まで車で送ってもらったり・・・
いつもありがとさん♪
[PR]

by sogno-3080 | 2016-02-22 17:58 | つぶやき | Comments(0)

オデッセイを観ます   

a0157047_10464524.jpg

頂き物のネックレス、インパクトに欠けるので羽織紐にリメイクしました。二つできましたよ。自分で丈を長くしたワンコイン羽織、重宝しています。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-02-21 10:46 | Comments(10)

朝四時起きで   

a0157047_91729.jpg


朝からこんなコトしています。何ができるかな??

あと、一分間でできるアクセサリー作りとか(笑)
例の本からのヒントよ。
本はこちら↓
a0157047_9195120.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2016-02-20 09:17 | 作る | Comments(8)