<   2016年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧   

お待たせしました、レシピです   

a0157047_1428068.jpg


理髪店でオットを待っているとき、おいてあった小冊子をケイタイでパシャッ。
自宅に帰り、見てみると、字が小さくて見えにくい~
しかも写したのは材料だけ。
昨夜はこんなものかな、と想像で作ってみました。
詳しいレシピを求めて今朝書店へ行きましたが、残念ながらなし。
で、件の理髪店へいき、「これこれこういう訳です、コピーさせてください」と。
店主さん、笑って「どうぞお持ち下さい」だって。
いや~、申し訳ないです。ぺこり。

材料

薄力粉         90グラム
グラニュー糖     25グラム
塩            ひとつまみ
ベーキングパウダー 小さじ1/4
牛乳、植物油     各30グラム(私は太白胡麻油を使いました



黒いりごま、白いりごま  合わせて20グラム

①ふるった粉類の中央に牛乳・植物油を入れ泡たて器で中央だけまぜる
②全体をざっくりまぜる(ここでは粉っぽくてよい)
③具(黒ごま・白ごま)を入れ、粉っぽさがなくなるまでまぜる
 粉っぽさがなくなりしっとりすればOK.
④生地をざっとひとつにまとめる
⑤それをオーブン用シートにのせ、手で大まかにのばす
⑥綿棒で18センチ四方にのばす
⑦シートにのせたままオーブンへ
⑧180度のオーブンで17分焼く

細かいところは省略させてもらいました。もっと詳しく!と言う方は
ごめんなさい。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-01-30 14:28 | 食べる | Comments(6)

夕食後にクッキーが食べたくなって   

a0157047_2037326.jpg


オットが行く理髪店においてあった薄い冊子で見ました。
「バターを使わないクッキー」、というところにピピピッと。
黒胡麻がたっぷり入ったサクサククッキー、超簡単な割には素晴らしく美味しいの♪
[PR]

by sogno-3080 | 2016-01-29 20:37 | 食べる | Comments(4)

図書館本   

a0157047_6361174.jpg


その時その時の興味の対象が色濃く反映する私の本選び。
うーん、今回の4冊も満足満足。
読んでも読まなくても(?)いつも手元に本がないと寂しい。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-01-29 06:36 | | Comments(4)

友人宅でお喋り   

a0157047_830557.jpg


いつも忙しい友人がお茶に誘ってくれました。
メンバーはいつもの近所友。もうなんでこんなに楽しいんだろう、ってくらい。
クリスマスローズや編み物の話し、時間が過ぎるのが早すぎる~

友人が言ってました。某手芸店に毛糸を買いに行ったときの話しです。
あまりにも量が多くて選べない、等々。分かるな~
私の事です。毛糸玉数個が入った袋の前で足が止まりました。
好みの色、太さ、値段、これこれこれ~!っと思って、でも待てよ?
と近くにいたスタッフさんに聞いたら、なんと毛糸玉一つのお値段!
一瞬にして後ろに後ずさりした私(笑)

何年か前まで、自宅の数件隣に小さな手芸店がありました。
店主はいつも編み物をしていました。
品物の種類もそれほど多いわけではないけど、いつも店主が的確に相談に
のってくれるから買い物も早く、満足度が高かったです。
例の店は、スタッフさんがいつも忙しそうに飛び回っているので聞きにくいのよね。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-01-28 08:30 | つぶやき | Comments(0)

撮影会   

a0157047_1953677.jpg

何が大変ってシャッターを押す瞬間にお腹をへこましたり、変なものが写らないように片付けたりね。心配なのはパツパツに作りすぎて、破けちゃう事です。何かが起こらないといいけど 笑
[PR]

by sogno-3080 | 2016-01-27 19:05 | Comments(0)

イタリア!   

録画しておいた、ミラノ・スカラ座での歌劇「ジャンヌ・ダルク」観ました。
唯一、リハビリでオットがいない時間に・・・
やっぱりいいわ~、オペラ!!!
しばし、非日常の世界に浸ったことでした。

思い出すのは、何年か前ミラノを旅行したときの事。
例の新型サーズが大流行している時でしたねえ。

ミラノ・スカラ座へ着物で行くことが長年の夢。
そう言い続けて◎年。行くには行きましたが諸事情により、服でした(笑)
だって足袋を忘れるなんてねえ、これじゃテンション下がりますよ。
しかも上演しているのがあまり好みではないバレエだったので、
建物の前で証拠写真を撮っただけ。

a0157047_10161210.jpgスカラ座の中ってこんななんだね。いや~~、いつかまた・・・夢だけどね。





証拠写真はこちら ↓
a0157047_10212912.jpg



さて、本題です。
昨日はフランス語勉強始め。
またかいっっ!!そうです、またです(笑)
昨年6月以来だからホント久しぶり。検定を受けるかどうかはまだ分かりません。
仕上がり次第、というところでしょうか。
英検準1級は4回目で合格しました。語学に関してだけは、私しつこいの。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-01-27 10:29 | 語学 | Comments(0)

ついでにポーチも   

PCで見たやり方で、ポーチも作ってみました。
バッグ(大きい方)の裏にはこんな刺繍があります。
バッグを開けたときに、楽しい気分になるように。
a0157047_1712371.jpg

a0157047_1714842.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2016-01-26 17:01 | きもの | Comments(6)

失敗しないケーキ   

a0157047_7554959.jpg


「何かなあい?」という時のために、いつもの失敗なしのパウンドケーキを
焼きました。今回は林檎入り。ジューシーーーー♪
砂糖少なめ、お菓子用のラム酒たっぷりよ。紅茶もいれて、しっかりティータイムです。

a0157047_87464.jpg姉からは黒豆・小豆・栗(干したもの)が届きました。小豆&栗でまた何か和のスイーツでも作ろうかな。山栗は姉二人が山にとりに行ってきたものか?三女の私も行きたかったなあ。山の恵み、畑の恵み、姉の優しさに感謝感謝。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-01-26 07:55 | 食べる | Comments(0)

帯からバッグ   

a0157047_19145076.jpg


表にも裏にも黄色いシミ(かなり重傷)が全体に広がっていた頂き物の帯、
治療を施し、第二の人生を歩んで頂くことにしました。
参考にしたのは下田直子さんのバッグの本。

デザインを変えて、あと1個くらいは作れそうです。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-01-25 07:54 | きもの | Comments(12)

二人にひかれて   

a0157047_1222155.jpg

これも買ってしまいました。新作もまたあらたに一冊購入。こちらは、畑と洋裁、編物が好きな姉に送るためです。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-01-24 12:02 | Comments(2)