<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

団子作りました   

a0157047_8372421.jpg

小豆を煮たら、団子を作りたくなる。
そういえば片付けをしていたとき上新粉があったなあ。

袋の裏の説明を見て作ったはずが、なんだか固い!
慌ててオーブントースターで少し焼く。少しはましに。 
     
ここで考えた。
店で売っている団子はどうしてあんなに柔らかいの・・・

団子を作ったら、近所友にお裾分けしたくなって~
おせちや大掃除に頑張っているだろうからささやかな「陣中見舞い」ね。
新年会の相談もあるし・・・

昨夜作った箸置き、松に見えるかな?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年一年皆様には大変お世話になりました。
感謝感謝です。
ブログのチカラは大きいですね。

良いお年を~!
[PR]

by sogno-3080 | 2015-12-31 08:35 | 食べる | Comments(6)

小豆煮ました   

a0157047_8454692.jpg
※12月29日

姉から送ってもらった小豆を煮ました。
小皿に取り分け、二人でおやつタイム♪
美味しかったです。
冷ましたあと、小分けして冷凍庫へ。


白菜下漬け中。このあと軽く絞って、唐辛子、昆布を入れて本漬けします。
◎ップロックを使った超簡単な作り方。NHKのきょうの料理で見たやり方です。


そして・・・・・
気になっていたあの問題に着手。
どうもイマイチなのよね~

そう、なんとかせねばの「手作り着物コート」。
昭和のお母さ~ん風コートです。(これでも?生地に若干ラメが)

で、大改造しました。裾を10センチ短くし、袖を丸形に。
ちゃんと着物着て、帯結んで試着。
以前よりはすっきりしたかな。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-12-30 08:48 | きもの | Comments(4)

バタバタ   

a0157047_19234112.jpg


銀行で待ち
薬局で待ち
そして郵便局でも待ち

はあ~~
それなりに忙しい一日。

加えて、朝イチである方の訃報の連絡が!
あの人この人にメールし、その返事にまた返し。

さらに加えて、義母がどうやら風邪らしいとの連絡が・・・
様子を見に行き、家事をちょこっとやり、
(義母の)畑で大根や白菜を収穫&南天をチョキチョキ。

そんなこんなで今日の歩数は10,000歩を軽く超えていました。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-12-28 19:23 | Comments(6)

プレゼント   

a0157047_1511302.jpg


帰宅したら、郵便受けに包みやらカードやらが。

いくつになってもクリスマスプレゼントって嬉しいものです。
私の好みをよくご存じで・・・
ありがとうございました♪

40年の付き合いになる仙台の友人からはクリスマスカード。
年賀状がない私に気を遣ってくれたんだ、きっと。
私の記憶の中ではまだ二人とも19歳のまま。
いつか語り合える日がくるといいな。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

話しはガラッと変わって、今日の大掃除状況。

昨日映画から帰り、4時頃から換気扇、ガス台の掃除。

今日は11時から、2時まで冷蔵庫の中と外回りを。
お掃除洗剤、色々便利なのがあるようですね。
でも私は◎ジックリンが一番好きかな。
厳密には「好き」、というか、ただ単に買い置きがいっぱいあるから
なのでした(笑)

驚きの庫内。
黒胡麻の袋、どうして二袋?
チューブ入りわさび、どうして3本も?

遅めの昼食は、庫内一掃セールの焼きうどんと豚汁でした。

さて、珈琲で一服した後は掃除のつづきを・・・
[PR]

by sogno-3080 | 2015-12-27 15:11 | つぶやき | Comments(4)

師走あれこれ   

a0157047_10254212.jpg

イヴの日は、手作りケーキとコロッケをオットの実家にお裾分けしました。
クリスマスの雰囲気を少しでも届けたくてね。

この時期恒例のお楽しみは中野翠さんのエッセイ。
買い続けて早◎年。
いつもの書店では売り切れらしく、四店目でやっとゲット~
ニヤニヤが止まりませんでした。

そして昨夜は同僚との忘年会&私の仕事納め。
職場以外で同僚とじっくり話すのって、やはり楽しいものですね~
まだまだ話していたかったー!

そしてこれから、オットがとても楽しみにしている「スターウォーズ」へ・・・
[PR]

by sogno-3080 | 2015-12-26 10:25 | つぶやき | Comments(0)

2015 クリスマスケーキ   

a0157047_19585027.jpg


寒いし、雨は降りそうだし、映画は止めて家でおとなしく
こんなことしていました。

買うか。
作るか。
さらっとスルーするか。

面倒だけど、今年は食べてくれるひともいるし、作ることにしました。

夕食後、我慢できず、試食タイムしました。
苦手なスポンジ作りですが、今年は今までで一番膨らんでくれたかも。


備忘録として、ここ何年かのクリスマスケーキ写真。
ふうっ。
色々なことが思い出されます。

a0157047_206165.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2015-12-23 19:58 | Comments(12)

師走   

a0157047_175593.jpg


田舎の姉たちに落花生を送ろうとしていた時のこと。
気がついたら、知らず知らずのうちに母の名前を書いていました。

ハッとして、その後しんみり・・・


発送で郵便局へひとっ走り。
師走の郵便局、なんだか好きなんだなあ。
ざわざわした雰囲気が師走感っぽいのよね。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-12-18 17:55 | Comments(12)

待ち時間   

a0157047_15124614.jpg

今日は長期戦になりそう。
そんな予感がしたので、あらかじめ図書館で本を二冊借りてから。

半年に一回の検査も、もう長い付き合い。
数値もセーフ、ということでやれやれです。
体のメンテも大変よ。


病院でのたっぷりの待ち時間は読書がはかどるはかどる!
ミリさんのエッセイは、電車の中と待合い室で完読~

4コマ漫画の雰囲気、そのままのエッセイでした。
タイトルがまたイイじゃない♪

そしてまた春日さんっ!!
[PR]

by sogno-3080 | 2015-12-15 15:12 | | Comments(2)

待ちに待った映画   

a0157047_923585.jpg

今日はこんな映画を観に来ています。
テレビでメイキングを見た時、真っ先に駆けつけようと思いました。
因みに今回は一人です。

ーーーーーーーーーーーー

今年一番涙腺が崩壊する映画・・・と、どこかの広告にありましたが、
まさにその通りでした。
お手洗いで出会ったご婦人達、皆目が腫れぼったいの(笑)

まずは、吉永さんがなんといっても凄い!
そしてニノも華ちゃんも存在感たっぷり。

最後がこれまたびっくり・・・絶句です。

監督の切なる思い、ビシビシ伝わってきました。

特筆すべきは、坂本氏の音楽。美しく繊細で荘厳。

長崎の街が美しい~
[PR]

by sogno-3080 | 2015-12-12 09:23 | 映画 2015 | Comments(4)

柚子   

a0157047_1537536.jpg


義母から収穫したばかりの柚をどっっさりもらいました。
連絡をもらったので即、スーパーへ蜂蜜を買いに。

とりあえず瓶4個分を作り、やれやれです。
もっと作りたいけど、瓶があまりないのよね。
明日の朝まで待てないので、熱を冷ましたのをヨーグルトに
トッピングして、おやつに頂きました。
うん、いつものお味でした。

4個分なんてすぐになくなりそう。
瓶を集めてまた作ることにします。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-12-09 15:37 | Comments(6)