<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

神田へ   

先日、先月行われた故郷の会の反省会がありました。
(・・・と言う名の飲み会ね)
会場は神田駅近くの、全国の旨いものが食べられるというお店。

因みに今月は、こちらでした↓
a0157047_11522499.jpg

同じ県内でも他の地域の名産って結構知らないものです。
岩手県(里芋)と山口県(筍)の美味しいものがコラボした一皿、なかなかでした~

a0157047_115302.jpg

お酒は、「ひめいちえ」。(愛媛県)
初めて頂きましたが、美味しかったーー!
フルーティーで白ワインみたいなお味でした。

総勢11名、皆よく飲みよく喋る喋る。
いつもながら元気をいっぱいもらってきました。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-11-28 11:54 | 外出 | Comments(2)

親戚集まる   

a0157047_11405548.jpg

連休の一日、オットの実家に総勢8名が集まりました。
地方に住んでいる叔父夫婦が久しぶりに遊びに来たわけですが、
まるで正月の様な賑やかさでした。

昼食は出前のお寿司を囲み、やれやれと思っていたら、
ななんと、日帰りだと思っていた叔父夫婦がどうやら泊まることに
なったらしい。あわてた義母は寝具の準備やら風呂掃除やらでバタバタ。

問題は夕食。
「困ったなあ」という義母と目が合い、結局私が何か作ることに。
あまりレパートリーのない私。
気の利いたメニューなんか思い浮かぶはずもなく、
作ったのはいつもの餃子、牛肉とレンコンとピーマンの炒め物、
豆腐とナメコの味噌汁。
で、ご飯はといえば、三日くらい前に作った、シーチキンの炊き込みご飯が
まあまあ美味しかったので、それをまた作ることにしました。

こんな時、ささっと作れる何か美味しいものがあったらよいのにな~!

買い物して、作って、洗い物して。
はあ、久しぶりに嫁しましたよ♪

シーチキンの炊き込みご飯は、この古めかしいマイ料理ノートに
雑誌のページをびりびり破いたものを貼ってありました。
役に立つこともあるんだわ~
[PR]

by sogno-3080 | 2015-11-24 11:40 | つぶやき | Comments(4)

空だったり本だったり   

a0157047_16363686.jpg


こんな色のカップが登場する季節になったんだなあ~
動き出す街をガラス越しに眺めながらの珈琲タイム。

ラジオでインタビュー番組を聴いてからすっかり興味を持つようになった
カスガさんの本。

時代劇ってそういえば最近見ていない・・・・

やっと今日、映画「エール!」を観ることができました。

映画ってホントいいですねえ。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-11-21 16:37 | | Comments(2)

予防注射   

昨日は夫婦でインフルエンザの予防注射を受けてきました。
例年通り、赤く晴れ上がっている私に比べ、ケロッとしているオット。

受けてきたのは、かかりつけの近所の病院。
長い間、親子でずっとお世話になってきました。
風邪が少し重くなるといつもここのお世話になっています。

体調が悪くても、センセイの前に座るともうそれだけで
良くなったような気がするのがホント不思議・・・
最近、若先生にバトンタッチしたのが少し寂しい~

「できれば、お風呂は入らない方がいいな」の口癖は、
オットに言わせれば「今時!・・・」だけど、
私はいつもその言葉を守っています。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-11-17 09:16 | つぶやき | Comments(6)

来年の手帳(写真追加)   

a0157047_15573712.jpg


来年の手帳を買いました。
手帳はずっと高橋のです。2013年からは表紙がチェックです。
今年はよく手帳を開きました。オットのリハビリ、病院関係を記入して
いるもので・・・ その他には私の勤務日、映画関係が書いて
あります。


a0157047_1084947.jpg来年はどんな手帳になるかな?
今年とあまり変わりはないだろうけど、一応希望を込めて
問いかけてみるのだ。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-11-12 15:57 | つぶやき | Comments(10)

ゆる〜い神輿   

a0157047_946839.jpg


土曜朝は、町会の手伝いでした。
女性陣は祭りの提灯の片付けです。畳んで段ボールに入れ、倉庫へ。
世間話をしながらの作業は、結構楽しいものです。
祭りって凄いね。いつの間にかご近所さんとの親近感が増しているもん。

夕方。
祭りの太鼓が聞こえる?!大人や子供の賑やかな声も。
あれ、祭りってもう終わったんではないの?
外へ出てみると、小さな御輿(酒樽にゴチャゴチャ詰め込んだ)を担いだ
男達の集団が・・・ もう皆上機嫌でね~
その周りには大勢の見物客も。
獅子舞まで登場しちゃってる!これはもう行かないと。
ゆる~~い雰囲気の超地域密着御輿集団。
子供の頃に見た、なんだか郷愁を誘うような空気感でした。


二大イベントも終わり、少々気が抜けた通常モード。
雑用を済ませた帰り道、いつもの書店で本を選び、いつもの喫茶店の
いつもの席で「やれやれタイム」。
この時間がなくちゃね!!
[PR]

by sogno-3080 | 2015-11-08 09:46 | つぶやき | Comments(4)

春菊畑でつかまえて   

a0157047_16501241.jpg


収穫のタイミングをねらっていましたが、ついに昨日の朝、半分を
摘みました。胡麻和えにして食べました。
ほろ苦さ、たまりません~~
後の半分は鍋にでも入れようかな。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-11-04 16:50 | 軒下菜園・花 | Comments(6)

お家で映画   

最近の午後の楽しみは、家で楽しむ「お財布が泣いて喜ぶ映画」。
諸事情を抱える身には嬉しいのだ。

「トランスポーター 1.2.3」「トランスポーター イグニッション」の後に
ピュアなラブストーリーを観ると、とっても新鮮~
主人公二人の一途な愛が眩しかったです。
これはオススメ!
a0157047_16414120.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2015-11-04 16:42 | 映画 2015 | Comments(0)

祭り②   

a0157047_1764843.jpg

祭りの後は料理上手の近所友宅でガーデンパーティーでした。
料理はもちろん、手際の良さ、おもてなし、もう完璧!
十分楽しませてもらいました。
からっと揚がった天ぷらには箸が止まりません。
せんべい汁が五臓六腑に染み渡り、美味しかったなあ~
[PR]

by sogno-3080 | 2015-11-02 17:06 | つぶやき | Comments(2)

祭りの朝   

a0157047_9491929.jpg

今朝は4時起きで、お稲荷さん、酢豚、サラダなど作り準備万端。
お稲荷さんの皮は昨日煮て、一晩おきました。
味がしみしみ~。皮だけでも美味しく頂けそうです。
天気にも恵まれ、気分も晴れ晴れ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2015-11-01 09:49 | つぶやき | Comments(6)