<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

35年目の食器棚   

a0157047_7555896.jpg


よりもよって来客時、コーヒーカップを出そうと扉を開けたら
金具が外れ、どさっと外れたのにはびっくりしました。
以前、修理を試みましたが直せず、外したままの扉もあったりと、
もうガタガタです。

まだまだ使い続けたいので(買えない、とも言う)、プロに頼むことにしました。
お財布にはイタタタ・・だけどね、直してもらって気分もすっきりです。
扉が普通に開けられるって、なんて素晴らしいのでしょう(笑)
[PR]

by sogno-3080 | 2015-10-31 07:55 | つぶやき | Comments(6)

トランスポーター イグニション(フーフで映画)   

a0157047_743668.jpg

映画の好みが違うため選ぶのがなかなか難しい「フーフで映画」。
今回はこれだね!と珍しく?一致。

先日TVで観て、すっかり気に入ったポーカーフェイスのジェイソン・ステイサムに
会いたくて行ったのですが、ななーんと、実際にスクリーンに登場したのは
別のひと~~!!若返ったのね。
ああ、びっくりしたなあ、もう(笑)

爽快なカーアクション、(時にはぐらっとしつつも・・)テンポが早すぎて
おばさんにはついていけないよ。


で、一番言いたかったことはエンドロールの曲。
やけに日本語の発音が素晴らしい外人さんだなあ、と思って
聴いていたら、実はな~んとエグザイルのショーキチさんだったのね!!
聞き応えありました。

私の好みはどちらかと言えばTVで観た、こちら。↓
a0157047_744973.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2015-10-31 07:44 | 映画 2015 | Comments(6)

週末   

a0157047_6255050.jpg

ふるさとの集いに出席する為、姉と姪が我が家に宿泊。
久しぶりに賑やかな時間を過ごし、翌日は四人で揃って外出の図です。

受付担当など少々面倒な仕事を友人とこなし、後は和やかな輪の中へ。
今回は地元の女性陣によるパフォーマンスで、会場がどっと沸きました。
飛び入り歓迎の◎◎音頭、いや~盛り上がりましたね~

そうそう、例の知人から貰った黒留袖で作ったブラウスと巻きスカート、
やっとデビューしました。
お陰様で色々な方から「これ、もしかして・・・?」と声をかけて頂きました。
後ろの方で「ほらほら、あれもしかして、着物で作ったのかしら?」
なーんてヒソヒソ話が聞こえたりすると、
「やったー!」なんてほくそ笑む私。

一緒に写真を撮らせて頂いた女性のドレスも、年代物のお母様の黒留袖から
作ったロングドレスです。ボウタイの所に家紋がある、という噂でしたが、
それは残念ながら見ることができませんでした。

カラダの内の方からもりもりと元気がわいてくる会、やっぱりいいわ~~♪

a0157047_6183789.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2015-10-26 06:24 | きもの | Comments(14)

ホテル・ルワンダ(PCで)   

a0157047_19104091.jpg

実話、とか、実話に基づいた、という言葉に強く惹かれます。
こんな事が起きていたんだ、と頭をガツーンと殴られたような気分。
知らないことがいっぱいあるね。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-10-20 19:10 | 映画 2015 | Comments(2)

掃除週間   

a0157047_8505999.jpg

週末に泊まり客があるので、掃除に頑張る今日この頃です。
暮れの大掃除が少しは楽になるかもね。
寝具やタオル類の支度も忘れずに。苦手な庭の草取りもね。
賑やかになりそうな週末をイメージしながら♪



健康診断の結果も届きました。
コレステロール、基準値からは少しオーバーしているけど、昨年よりは
若干下がったみたい。
これが届かないと、なんだかそわそわですもん。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-10-20 08:50 | つぶやき | Comments(8)

ボリショ・イバビロン 華麗なるバレエの舞台裏   

a0157047_16274231.jpg

何日か前に観た映画の感想です。


映画を観ながら、頭に浮かんでくるのは、ドガの「エトワール」。
そう、踊り子の後ろに黒服の男性が立っている絵です。

美しいバレエのシーンを期待していった私には、ちょっと予想がはずれて
複雑な気持ちでした。しかし、考えてみれば、バレエは生身の人間が
踊っているのでしたね。背後には、様々な感情がうごめいていたとしても不思議
ではないのかも。ただ、そこまで見せてイメージダウンにならないの?という素人の
考えがあったのも確か。

しかーし、です。
映画の最後に流れたテロップに、胸をなでおろしました。
すったもんだのあげくであっても、NY公演は大成功だったとか。
それどころか、一度でいいから、本物のバレエを観たくなります。
あ、やっぱり、これが映画効果ってやつ??(笑)
[PR]

by sogno-3080 | 2015-10-14 16:27 | 映画 2015 | Comments(6)

図書館以上映画未満   

a0157047_10472796.jpg

用事のついでに足をのばして、ブックカフェでまったり。とりあえず、本と珈琲があれば幸せ。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-10-14 10:47 | Comments(4)

封筒に絵を   

a0157047_983929.jpg


宮沢賢治を愛する故郷の女性から、素敵な冊子を送って頂きました。
お礼の手紙を書きました。
封筒に柿の絵を描いて、お気に入りの切手を貼って。
(切手帳から季節に合った、とっておきを)
せめてもの私の感謝のキモチ。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-10-11 09:08 | つぶやき | Comments(4)

カウントダウン   

a0157047_8233370.jpg


二ヶ月サイクルでやってくる、怒濤の病院ツアー(オットの)。
一週間で三日、手続きなども入れると四日も、です。
本日、めでたく??最終日です。

さて、今月末から来月初めは、ビッグイベントがふたつ。
故郷会と、大祭です。

大祭の為、既に桟敷席の工事が始まりました。
我が家の前はこんなことになっています。
自宅のすぐ前に、近隣9社の御輿が集まるという、血湧き肉躍る
大スペクタクルが繰り広げられる訳ですから、もうコーフンしないでは
いられません。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-10-08 08:23 | つぶやき | Comments(6)

種あり葡萄のジャム   

a0157047_1612414.jpg


友人から貰ったジャムがなくなり、なんかジャムにできそうな
果物ないかなあ、と冷蔵庫を探してみました。

冷蔵庫にはありませんでした。
でも冷凍庫で干し葡萄発見!


義母からもらった種あり葡萄、食べきれないので干しぶどうにしようと
天日に干すこと四日。
でも残念ながら干しぶどうにはなりませんでした・・・・

どうやら、レンジを使って作る方法もあるみたいですね。
でも見ただけで面倒っ、と早々に諦めたのでした。

中途半端な、天日に干した葡萄はそのまま冷凍庫へ。
甘い物が欲しいときにポイポイ口に入れていたのです。

その、中途半端な、干した葡萄をジャムにしたらどうなるか??
ドキドキしながら作りました。

レモンなし。
種もそのまま。
皮もそのまま。
砂糖を適当に入れて。

結果。
あ・ま・いっ~~!!!!
成熟したお味にのけぞりそうでした。

失敗は成功の元?ついつい、梅味噌を思い出しますね~

※種は相変わらず、食べるときにポイポイ取り除きます。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-10-05 16:12 | 食べる | Comments(2)