<   2015年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

栗ご飯でお祝い   

a0157047_1312334.jpg

今日も朝から栗の皮むきに必死です。
とりあえず栗ご飯一回分の栗の皮を剥きました。
昼食は栗ご飯と豚汁です。

ところで、オットが脳出血で倒れてから今日でやっと一年
経ちました。長かったような短かったような一年。
ブログには書ききれないさまざまなコトがありました。

欲を言えばきりがありませんが、今は、こうやって普通に二人で
ごはんを食べられる日々に感謝感謝です。
お赤飯ではなく栗ご飯で一年のお祝い。
お世話になった近所友にもお裾分けです。


そして、ブログに来て下さる方へ

心の支えのひとつがこのブログでした。
皆様にも心より感謝申し上げます。

これからもどうぞ宜しくお願いします。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-09-30 13:01 | つぶやき | Comments(10)

野性的な栗の渋皮煮   

a0157047_15191056.jpg


故郷の姉から山栗をどっっさり貰いました。
嬉しいんですけどね、嬉しいけど複雑・・・
山栗ですからね、小さいのよ、なにしろ。

栗ご飯にするにはこれだけの量を剥くのが大変。
だったら渋皮煮どう?
やってみたら思った以上に大変でした。
水を換え、何回もあく抜きを繰り返している間に栗がボロボロに。
火加減、強すぎたかな。

渋皮煮、ラム酒版と普通版、二種類作りました。
冷蔵庫に入れ、味がしみる明日を待とう!

って言っても、さっき、珈琲片手にお味見しましたけどね♪
砂糖少なすぎ?!大人向け野性的な?栗の渋皮煮です。

姉は言ってました。「元気な頃、母が大好きで、面倒だったけど、何回も
作ったんだよ。自分の為だけだったらやってなかったかも」
分かるような気がします。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-09-29 15:19 | 食べる | Comments(2)

久しぶりにフランス語を話す   

a0157047_20161185.jpg


いや~、試験でもないのに、なんでこんなに緊張するのでしょうかね。
久々のフランス語、とっても緊張しました。
傾向と対策は、録画しておいたNHKの「テレビでフランス語」。
これの総まとめを三回聞いて、いざー!

まず驚いたのが、学校の場所が変わっていたこと!
あらら・・・びっくり~
住所調べて、やっと辿り着いたら、丁度上級者コースのまっただ中。
はああ??とただ口あんぐりしてました。
で、私の参加した初心者コースは、ななんと私一人!
贅沢な時間でした♪


会話の方は、なにしろ動詞の活用があやふやでしどろもどろでしたが、先生はにこやかに
ゆっくり直してくださって、も、感謝感謝です。

彼も日本語学習中。
「お互い頑張ろう!」と言って別れたのでした。
語学はインプットばかりじゃ面白くない。
たまにはこういうお楽しみもないとね、続きませんよ。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-09-27 20:16 | 語学 | Comments(6)

筋肉話   

a0157047_7595360.jpg


高尾山の話をした翌々日、友人がさっそくご主人と行ってきたのだとか。
私みたいにケーブルカーを使わず、ずっと山頂まで歩き、さらに足をのばして・・・
歩いた時間は計5時間!!気分爽快だったとか。

な、なんでそんなに健脚商売なのお?と質問したら、
「特別なことはしていないよ。ただエレベーター、エスカレーターは使わず
全部階段。歩くときは早足。普段の買い物はなるべく遠い店まで歩きで」
との回答。へえええ!

この本のまさに「普段の生活をしながら筋肉を動かす」に
同じコトが書いてあったのでさらに驚いたのでした。

最近歩きたくてしょうがない私、バスで230円区間を早足で50分歩きました。
最後の10分はヘロヘロだったけどね~
金木犀の甘い香りを感じながら、てくてく。
疲れたけど、まさに気分爽快♪




話は違うけど、筋トレならぬ緊トリ(TVドラマ「緊急取調室」)
面白すぎて震えました~
アマミさん、迫力あったなあーー
[PR]

by sogno-3080 | 2015-09-27 07:59 | | Comments(2)

ベビーリーフ   

a0157047_730155.jpg


種まき後、約二週間でもう第一回目の収穫をしました(間引きをかねて)。
ニンジンの千切りとのサラダ。
塩こしょうせず、オリーブオイルでさっと混ぜただけです。
若葉の香りがぷんぷんっ。
なにしろプランター二つ分ですから、まだまだこれから楽しめそう!

ピザトーストは、パンの上に玉葱とピーマンの千切りを乗せ、とろけるチーズを
乗せて焼きました。

ヨーグルトは、バナナとイチジクをトッピングして。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-09-27 07:30 | 軒下菜園・花 | Comments(2)

疲れていても餃子な訳   

a0157047_1841327.jpg


雨だったのでレインコートの上下に帽子の格好で自転車を
こぎ、職場へ。それでも顔のあたりに雨がびしょびしょあたって不快
ったらないの!

でも、こんな日でもイイことが。
お客様に「今日も美味しかったよ。あなたが作ってくれる料理は
いつも美味しいから楽しみなの」って。
お世辞と分かっていても嬉しいじゃありませんかっ。

実は決められた二品のおかずの他に、冷蔵庫にころがっていた
サツマイモで「サツマイモのレモン煮」を作ってみたのでした。
レモンがジャム状にとろっとしてね。
やったー、ってほくそ笑むのでした。
そっと即興の三品目を出したときのぱっと嬉しそうな顔顔・・・

こんな日は疲れていても、頑張って餃子なんか作って
ひとりでカンパーイ!してます。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-09-25 18:41 | 食べる | Comments(6)

ゴーヤの煮物   

a0157047_6414752.jpg
緑のカーテンの、最後のゴーヤ4本を二日ほどお日さまに
干した物。これただかじってもあま~い!

桜エビ、じゃこ、かつお削りぶしと合わせて佃煮風にしました。
クセになる美味しさです。
これだけでご飯一杯、軽くいけます。
カルシウムたっぷり、だしね。


a0157047_6463094.jpg
もも肉、何か良いレシピないかしら。
唐揚げ、焼き鳥風、ばっかり・・・
昨日は思いつきでこんなのにしてみました。
フライパンで焼いた後、味噌&マヨネーズを合わせたタレを
上に乗せてオーブントースターでさらにこんがり。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-09-25 06:42 | 食べる | Comments(2)

またもや飯盒登場   

a0157047_11134584.jpg

昨夜焼き魚にした鰆がもう一切れ残っている。
友人から新米を頂いた。
今朝、穂紫蘇の佃煮を作った。
冷蔵庫に九条ネギがある。
飯盒はなぜかいつも目につくところにある。



と言うことは、飯盒で鰆ごはん、しかありませんね♪
イメージは、土鍋で鮎飯。
(土鍋がないもので~)
しかも、炊き込みご飯+鰆、ですから美味しくない訳はないだろうと、
思ったのですが、新米なのだからシンプルに魚だけでも
ヨカッタかな・と・・
a0157047_11141891.jpg


今日の場合、炊き込みご飯は先に具を煮ておいて、炊くときに合わせる方法。

ネギの上にのっている黒い物体は、穂紫蘇の佃煮。
大きな一株の青紫蘇の穂、今朝ツツツーーッと摘み取りました。
いつも周りをぶんぶん飛んでいる蜂は、あれれ?と
思っているでしょうね。

底の部分のお焦げ、まず味見はここからがお約束。
新米、やっぱり美味しいわ~
[PR]

by sogno-3080 | 2015-09-24 11:14 | 食べる | Comments(2)

今日も図書館   

a0157047_12254375.jpg

さすがに駐輪場ががらがらでした。
いつもと違う図書館だから目移りします。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-09-22 12:25 | Comments(0)

ヘチマの花   

a0157047_985383.jpg


花と蝶を撮ろうとじーっと待つことしばし。
やってきましたよ~♪
でも蝶の後ろ姿しか撮れませんでした。

ゴーヤ2株にヘチマ1株植えたのがこんな立派な日陰を作ってくれました。
感謝感謝。
でも、もう9月も下旬だしね~
そろそろ取り外してさっぱりさせたいところです。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-09-22 09:15 | 軒下菜園・花 | Comments(0)