<   2015年 08月 ( 45 )   > この月の画像一覧   

夏の終わりに読みたい本   

a0157047_9453411.jpg

やっぱりこれですね。 フランソワーズ・サガンの、悲しみよこんにちわ。


と、ここで来客が・・・・



再び続きを。

この本を開くのは何回目になるかな?
今までは、知っている単語だけ追いかけていたような
気がします。

そして、今回自分でも少し驚くことがありました。
以前に比べて、ストーリーが頭に浮かんでくるのです。
例えば映画のシーンのように・・・
不思議だったのが、Anne の役だけ具体的なイメージが
できつつあること。その女優さんはアン・バンクロフト。
映画「卒業」でエレーンの母親役を演じた女優さんです。
インパクトありましたものねえ。


知らない単語には赤ボールペンで意味を書いています。
あ、前回はこの単語も知らなかったんだなあと、今までの
勉強の足跡が一目瞭然なのよね~
[PR]

by sogno-3080 | 2015-08-31 09:45 | Comments(2)

祭りイヤー   

a0157047_6234777.jpg


ゆく夏を惜しむような気分を味わうヒマもありません。
周囲がいよいよお祭りモードに突入してきました。

椅子を出して、オットと二人、たっぷりと作業を見学です。
男どもが生き生きとしている~!
活気がみなぎっている~!
皆、祭りが好きなんだなあ。

あ、そういう我が家もかなりのものですが・・・(笑)

これから11月初旬のピークを迎えるまで、お祭りムードは高まる一方。
こうなったら乗っかって楽しむしかありませんね♪
[PR]

by sogno-3080 | 2015-08-31 06:23 | つぶやき | Comments(2)

捨てられません   

a0157047_5304236.jpg

関口さんのヨーロッパ旅行の番組を観ていたら、無性にフランス語が
聞きたくなり、二階へ駆け上がった私。
rfiにアクセスして、しばらくフランス語の世界に浸りました。
何を言ってるかはさっぱり??だけど、ただ聞いているだけで
幸せ~

いつになるか検討もつかないし、実現するかどうかも
分からないけど、生きているうちに、もう一回、冥土のみやげ的
ヨーロッパ旅行をしてみたいものです。

現実はますます難しくなる一方だけど、一応夢だけは持って
いたい。

そして10倍楽しむために努力もしないとね。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-08-29 05:30 | 語学 | Comments(4)

小鳥   

a0157047_661844.jpg


図書館で借りた手芸の本を読んでいたら、見覚えのある生地が!
あれれ、先日作ったカフェエプロンの生地と同じ?!
急に愛おしくなって、アイロンかけて箪笥に仕舞っちゃいました(笑)
 
大好きなエプロンをすると、料理が一層楽しくなるんだわ。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-08-27 06:06 | Comments(2)

ふるさと関係の会合@銀座   

a0157047_5422636.jpg


10月の大会に向けての打ち合わせがありました。
会合は一年ぶりの出席になります。
「sognoちゃん、おかえりなさーい!」と皆さんから温かく迎えて
頂きました。ありがたいことです。

毎回、刺激たっぷりの話を聞かせてもらい、チカラがみなぎる感じがします。
64歳でフルタイムの再就職をした先輩の話。
勤務時間に合わせて早寝早起きを続けた結果、なんと健康診断では
要注意項目がすっかり改善されたのだとか!
体重は15キロ減ったそうです。
体重が減ったら、キモチも軽くなったと仰っていました。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-08-27 05:42 | つぶやき | Comments(0)

シェイピンクスリム   

a0157047_8544910.jpg


久しぶりにジーンズを買いました。
「◎◎◎・・・のジーンズください」と色々好みを述べると
「こういうのはいかがですか?」

「ちょっと・・・細すぎる・・・大丈夫かな」
(股引っぽい、という言葉はぐっと押さえて)

「ストレッチ素材が入っていますから大丈夫ですよ」とスタッフさん。
試着したら、細いけど、意外とこれが伸びるのよね~
即決めました。

ジーンズを買うと、ベルトも欲しくなります。
赤が好みです。

「お腹を引き締め、腰回りをすっきりと見せる・・・・」
またしてもキャッチコピーにすがるワタシ。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-08-26 08:54 | つぶやき | Comments(4)

ルーシー・リー展②   

a0157047_1004453.jpg
ルーシー・リーのピンクにシビレました。
青も良かった。
白釉薬のシンプルなカップ&ソーサーもなかなか。

ボタン、ブローチ、イヤリングは、何回うろうろしたことか。
素敵過ぎ!!!
[PR]

by sogno-3080 | 2015-08-25 10:00 | つぶやき | Comments(4)

ルーシー・リー展へ   

a0157047_9125191.jpg

帯留を作ったら、やっぱりどうしても行きたくなりました。
会期、もうすぐ終わりだし。

千葉市美術館、建物そのものが芸術してます。
写真撮影にはピッタリかもです。

帯のこと。
四十肩になったとき、簡単に結べる帯はないかしら、とスタッフ
さんに聞いたら、即こちらの二部式帯を勧められました。

一回目の改良の後、NYへ連れて行きました。
ホテルについてすぐ着物に着替え、ブロードウェイに繰り出してね。
ミュージカルはライオンキング希望だったけど、
「この値段だったら今あるわよ」と、高いチケットぴらぴらされ、
「やーめた!」と。そして「コーラスライン」を観に行ったのよね。
最前列で汗や唾が飛んできそうでした(笑)


簡単なのはよいけど、どうも二部式帯特有のお太鼓の薄さが気になり
今回二回目の改良。(帯芯をつける)

ボリューム感も出て満足満足。ヘビロテ間違いなしです。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-08-25 09:20 | きもの | Comments(0)

琥珀の帯留   

a0157047_8403099.jpg

ネックレスをバラバラに解体して帯留に作り替えました。デザインがイマイチで引き出しに仕舞ったまんまだったけど、このままじゃもったいないもんね。早速活躍してもらいましょう♪
[PR]

by sogno-3080 | 2015-08-24 08:40 | Comments(6)

まつげは常に上を・・   

a0157047_519242.jpg


コスメコーナーってわくわくします。
何がって、キャッチコピーを読むのが楽しくて楽しくて。
いつも使っている某社の化粧水、乳液には笑ってしまう。
進化しているんですわ、コピーも。
それは、私の願いと常に一致している、という点が素晴らしい!

このシリーズは特に好きですねえ。
パックも持っていますよ。
特に必要がなくても、読んでいるうちに暗示にかかっているジブン。

「まつげが邪魔で目薬がうまく入らない」というのが自慢のオット。

「ソウイウモノヲワタシモモチタカッタ」
[PR]

by sogno-3080 | 2015-08-24 05:19 | Comments(2)