<   2015年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

頑張った一日   

a0157047_1827497.jpg

八時間ほぼノンストップ。しかも研修生に教えつつ、自分の仕事も。仕事の後は予定通り、西荻へ。で、今日は少し高めのこちらのドリンクを♪
[PR]

by sogno-3080 | 2015-07-31 18:27 | Comments(2)

トークショー@西荻   

トークショー、旅の本屋のまどさんで今夜もあるようです。
のまど、(nomad?)って英語で遊牧民っていう意味なんですね。

旅に関する雑誌や書籍を扱っているところのようですが、
新刊本、古本 或いは 文庫、単行本というジャンル分けをしていない・・・
旅好きの私にはトークショーがなくても一度のぞいてみたい興味深い店!

仕事の進捗状況(急いでいるときに限って何かがおこる!!)
、私の体の疲労具合によって変わるかもですが、
縫ってあげた浴衣を渡したいので、ちょっくら覗いてみるか、
なんて考えています。

予約してないけどね・・ 
[PR]

by sogno-3080 | 2015-07-31 06:47 | つぶやき | Comments(0)

気になる映画   

a0157047_1740950.jpg


「フリーダ・カーロの遺品」という映画、やたらと気になる。
場所は渋谷かあ・・・
方向音痴なもので、渋谷新宿と聞くと緊張感がはしるのよね。
でも行きたいなあ!観たいなあ!

2003年8月。
帰省の深夜バスに乗る前にシネスイッチ銀座で映画
(メキシコ人女流画家を描いた映画「フリーダ」)
を観たときの印象はそれはそれはもう強烈だった。
日記にもしたためたくらい。
眉毛がほぼ繋がっているというところにまず驚き、その後次々×3と
襲ってくるショック。
本当にこういう女性がいたのか?!と、映画館を出た後はへろへろだったわ。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-07-29 17:40 | 映画 2015 | Comments(2)

書斎②   

a0157047_16594222.jpg

書斎①はフランス語が充満していて、息苦しくなるので、
書斎②に逃げ込んでいます。
エアコンがないので、扇風機強で、首にはタオル巻いて・・・
しかし、机の周囲はとてもとても見せられません。
これから秋の祭りに向けて、少しずつ片づけていく予定。

実は机の横にある窓からの眺めはサイコーなんですよ!!!
信じられないような壮大な祭りの光景を眼下に眺めることができるんですよ。

人の出入りも一番多くなるであろうこの部屋。
さて何から片づけようか・・・


こんな机で読んでいる本は、
ななんと、岸惠子さんの「わりなき恋」。
コトレシピという雑誌で紹介されていましてね。
恋愛小説は私のジャンルではありませんが、この本はいいっ!
のめりこんでいます♪

「Nous deux」
この言葉にドキッ。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-07-29 16:59 | つぶやき | Comments(0)

収穫   

a0157047_7334712.jpg


今朝一気に収穫しました。
私だけかもしれないけど、ミニトマトって、大きなトマトに比べて
ありがたみがイマイチ・・・・
自分で育てていてなんだけど。

最近、我が家ではそのままより、熱を加えて食べています。
ベーコンをじゅくじゅく炒めたところへ、半分に切ったミニトマトを
ばさっといれます。少し焦げ目がついたくらいが香ばしくて好き~

それにしても、つい冷蔵庫に残りがち。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-07-29 07:33 | Comments(0)

ヘチマの花   

a0157047_1252152.jpg

ヘチマの花が綺麗な朝。おもわずパシャリしたくなります。先日オクラの花も初めて見ました。蝶々もよく見かけます。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-07-28 12:05 | Comments(2)

母が縫った浴衣   

a0157047_1732420.jpg


息子の浴衣を縫っているときは、本、母が縫った浴衣を参考にしました。
母のはもちろん全部手縫い。
丁寧にちくちくしているなあ、とため息ばかり。

そういえば母と姉妹のように育った叔母達が言うには
「sognoちゃんのお母さんは和裁を習いに行ってたんだよ。
上手でねえ」
だそうです。

へえ、生前はそんな話はあまり聞いたことがなかったなあ。
近くに住んでいたらもっともっと聞けたのにね。

かなり無理があるけど、今夏はどさくさに紛れて着てみようかな(笑)
(蝶々柄の方)

母への供養だ。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-07-27 17:32 | きもの | Comments(4)

早朝ちくちく◎日目   

a0157047_995715.jpg

あとは袖と裾をまつればお終いです。
全体の感じをみる為にオットに試着してもらいました。
ま、こんなもんかな♪
[PR]

by sogno-3080 | 2015-07-27 09:10 | きもの | Comments(2)

夏の朝   

a0157047_9254016.jpg
午前4時から6時半までちくちく。
オットの早朝散歩につきあう。
緑のカーテンからゴーヤを1本ぽいと頂く。
まだ小さめだけど、早く食べたかったから。
ドイ先生のやり方で作りました。
焦げ目のついた木綿豆腐が美味しいです。

食後は友人からもらった岩泉ヨーグルトにブルーベリーを
のせて。自作の大きめの梅干しもしっかりいただきました~
塩分も大事よ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2015-07-26 09:25 | 軒下菜園・花 | Comments(4)

トークショー@新宿その② 浴衣編   

a0157047_901547.jpg
いやね、若いお嬢様の浴衣姿は文句なく可愛いっ!
浴衣の下からスパッツなんかがくっきり見えるのも新鮮。
若い男性、浴衣にニット帽、ごついスニーカー・・・うん、これまた素敵。
とにかく自由なんだわ~

◎◎音頭の女性、見とれてしまいました。
男性もお上手!
「自分の故郷にこんな踊りがあったなんて・・・」とコーフン気味。
そうよ、皆さん、自分の生まれ故郷、地元の盆踊り、見直しましょうよ。
私も、今年の町内会の盆踊りには初参加してみるかな。
踊るアホウ、よいかも~
[PR]

by sogno-3080 | 2015-07-26 09:00 | つぶやき | Comments(0)