<   2015年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

生姜・青紫蘇・唐辛子   

a0157047_8502781.jpg


初収穫の一本のきゅうりに喜んでいた翌日、ドドンときゅうりが届きました。
はて、どうしたものか・・・

とっさに思いついたのが、
◎ップロックの袋に塩でもんだキュウリ丸ごと4本入れ、
生姜の千切り、庭の青紫蘇を刻んだの、唐辛子をちょこっと。
あ、昆布も一かけ、ね。
もみもみして冷蔵庫へ。

ひと晩置いて、お味見したら、これがまた奥さんっ!
なかなか美味しいのよ~

それにしても、Yさんから頂いた唐辛子が良いお仕事しています。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-06-29 08:50 | Comments(4)

久々!銀座で映画   

a0157047_9112873.jpg


フランス映画祭、ついに行ってきました。
有楽町朝日ホールの映画祭、なんだか久しぶりです。
もうね、今年に限って映画の内容どうこうより、来れたこと、
それがシアワセ~

映画は「ボヴァリー夫人とパン屋」を観ました。
もうコレだからフランス映画って油断できないわ~、なエンディング!!
フランス語やっててヨカッタ~~~♪♪


余韻を味わうヒマもなく、次の会場シネスイッチ銀座へ走る走る。
今日のイチバンの目的は、じつはこちらの映画でした。
っていうか、観るのがちょっと恐かったの。

若年性アルツハイマーに罹患した女性とその家族を描いた映画です。
ズバリ、他人事とは思えなかった・・・・
胸がチクチク痛みました。

後半、アリスのスピーチは感動モノです。
ジュリアン・ムーアって、アカデミー賞主演女優賞とったんだね。
今更ですが、納得の演技でした。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-06-28 09:28 | 映画 2015 | Comments(4)

仕事のヨロコビ   

a0157047_8124011.jpg


業務内容のひとつの調理。
決められた時間・食材で決められた献立を作るというもの。
昨日は24名分の昼食作りでした。
メニューはカボチャの煮物と揚げ物。
「キャベツの千切り」は、塩でしんなりさせてから、ぎゅっと絞って
マヨネーズ少しで味付けしてみました。
ただこれだけでしたが、意外とウケましてね♪

カボチャの煮物は、砂糖みりん醤油で味付けした普通の作り方です。
水を多めにして作ったせいか、素材がヨカッタのか、ふっくらホコホコと
できてこちらも満足。

食べ終えた人から、「おいしかったよー」って。
何がシアワセって、この瞬間がイチバンかな。



以前、「sognoさんが作った食事が人生最後の食事になるかも
しれないからね」と言われたことがありました。
ドキッッ!
[PR]

by sogno-3080 | 2015-06-27 08:12 | つぶやき | Comments(8)

キュウリ、初収穫   

a0157047_8261240.jpg

ぐんぐん育っているキュウリ、ついに今朝、初収穫しました。
まじまじとキュウリを観察。
小さくてチクチクするとげがこんなにびっしりあるんだね。
まるで「とらせてたまるか!」って無言の反抗をしているみたい。
いつも店頭でみるツルツルのとは大違いだわ。

「怪我の功名」「瓢箪から駒」?!
焦がした梅ジャム→梅味噌、はい、お約束通り、キュウリにつけて
食べました。美味しかったー。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-06-25 08:12 | 軒下菜園・花 | Comments(10)

お、こんな本が   

a0157047_10221484.jpg

凹んだときはシーナワールドへ。
今までも何度助けてもらったことか。
現在、それほど凹んではいないけど、それでも定期的にシーナさんの
コーナーへ足を向けたくなる。

世界中を旅しているシーナさん。
旅の話はいつも私をワクワクゾクゾクさせる。

夕食を終えてから、ひたすら読書。
面白い。ずっとずっと読み続けていたい。
でも読み終えるのがモッタイナイ。


この他にも、ドドンと7冊借りてきました。
なんて言うんでしょう、喉に刺さった小骨が取れた後って(?)、
本が美味しい(笑)
[PR]

by sogno-3080 | 2015-06-24 10:22 | | Comments(2)

只今、アップリケちゅう   

a0157047_10402017.jpg

五角形の周りは金糸で。

59歳のわがままな体型と好みにピッタリのTシャツ、見つけました。
◎イトオン×◎ンゼです。男性用Sサイズが私にちょうど良いの。
二枚で2571円、嬉しいじゃないの~♪

そのままじゃなんだから、胸に例のアップリケを。
アップリケは一応(?)キルトした布を使いました。
在庫一掃のキルト布やら息子のワイシャツを解いたのやら、総動員です。


NHKFM、MISIAの番組(再放送)を聞いていたら、石川◎ゆりさんが
「朝花」という曲をライヴで歌っていました。
沖縄の島唄をモチーフにして作られた曲だそうです。
シビレました~。
一度だけ訪れたことのある沖縄に想いを馳せました。

石川さんの「浜唄」((浜甚句をベースにした唄)も大好き。
琴線をかきならします。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-06-23 10:40 | 作る | Comments(2)

夏至の朝、ケーキを焼く   

a0157047_89812.jpg


義母の畑から届いたスグリ、そのまま食べるには酸っぱすぎ。
だからジャムにしました。
このジャムをのせて食べることをイメージして、太白ごま油入りバナナケーキは
いつもより砂糖をぐっと押さえて作りました。

鳥さんとの争奪戦、今年はニンゲンが先手を(笑)

心軽やかにケーキを焼ける朝なのでした。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-06-22 08:14 | 食べる | Comments(8)

終わったーーー!   

a0157047_17215113.jpg

二時間頑張った脳にご褒美中。この解放感、なんともいえませんなあ。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-06-21 17:21 | Comments(7)

いよいよ   

a0157047_8364461.jpg

先日、友人にこの話をしたら、
「あら、まだやっているんだ~」って言われました。
そうです、まだ懲りずにやっていますよ。

検定(英語、イタリア語、フランス語)、今日で14回目(笑)
[PR]

by sogno-3080 | 2015-06-21 08:36 | 語学 | Comments(2)

小細工   

a0157047_17125779.jpg


Tシャツの上にシャツを着ていたんですけどね。
「あら、それアップリケ??」って。
嬉しい。よくぞ聞いてくれました!

引退が決まったTシャツの胸のところだけ頂いて、それを別の
Tシャツに縫いつけました。
接着心をバチッとつけてね。刺繍糸3本取りでざくざく縫いました。

実はそんなデザインのTシャツ持っていたものですから。
それからヒントを得まして。

この頃、手芸三昧ですが、ボツばっかり。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-06-18 17:12 | 作る | Comments(10)