<   2015年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

女がスープを煮るとき   

a0157047_11162628.jpg


ここ2~3日の間に3人の友人・知人から電話が。
メールではなく、電話ってところがポイント。

う~~~ん。
一難去って(あ、まだ去ってないけど)また一難。
心配事は増えるばかり。
そんな年頃なんですかね。

心ここにあらず、の時はこんなコトをしています。

1.冷蔵庫の中の野菜を手当たり次第に刻みスープを作る。
  (Yさんから頂いたローリエが良い仕事しています)

2.放っておいた、ちくちくものを引っ張り出して無心に針を動かす。

3.気に入っているズボンをあえて洗濯機ではなく、手洗いする。
  乾燥はタオル二枚でぐるぐる巻いてぎゅぎゅっと。
  「こうやるとTシャツなんかも色褪せないですよ」
  と店員さんに教わったことがあります。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-05-28 11:16 | 食べる | Comments(2)

マグノリアの花たち(DVD)   

Tさんのブログでピンッ!と来たので即、◎タヤに注文。
久々にガツンとくる映画に出会えました。
こんな映画を待っていたのよ~~
私の大好きな映画ベスト5入り確実です。

娘の結婚披露宴の準備(ガーデンパーティーって言うの?)から始まる映画。
華やかでにぎにぎしいスタート、個性的なご近所さんも次々登場し・・・
そして美容院では女性達のたわいもない会話が繰り広げられ・・・

お気軽な映画と思いきや、実はシリアスな問題が取り上げられていて、
少なからずショックを受けたことも事実。

喜びも悲しみも幾歳月・・・
人間生きているうちにゃ、さまざまな事が起きます。
自信を持って言えるのは、
それを共有できる女友達の存在って大きい、そして増すばかり!

そう、この映画でも四人の女友達がしっかりと親子を
支えていました。その厚い友情に私はジワっとくる訳です。

シャリー・マクレーンの辛辣なジョークが、時には凹んだ時の緩衝材に
なっているのね。悲しいシーンでも、彼女の登場でつい笑ったりね。

ジュリア・ロバーツはこの映画撮ったのが20歳ちょい過ぎ。
どっひゃあ!ですよね。演技力、半端ない!
サリー・フィールド(お母さん役)も好きだったなあ。


私の大事な、マグノリアの花さんたちにも勧めたい映画です。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-05-26 05:23 | 映画 2015 | Comments(2)

Yさんのお仕事   

a0157047_924547.jpg

同じく、ブログ友のYさんの作品です。
以前頂いていた、持ち手が大きめのこちらのカップ、大活躍です。
右麻痺のオットには使いやすいようで。
使うほどになじんでくる器。
ソンナモノニカコマレテワタシハクラシタイ。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-05-25 09:02 | つぶやき | Comments(4)

女の隠れ家?   

今夜の会場準備しています。
こんな半襟(無粋な安全ピンお見せしちゃったわ)や
こんな絵を引っ張り出してきましたよ。

盛り過ぎは野暮、と分かっていても、ついつい追加で刺してしまう。
a0157047_10411859.jpg

a0157047_10415997.jpg


a0157047_10454672.jpgブログ友さんに頂いた素敵な一輪挿しも初披露~♪Yさんの手作りです。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-05-23 10:42 | つぶやき | Comments(4)

ありがとうございます♪   

a0157047_18628.jpg


Yさんへ

帰宅したらポストに入っていました。
感謝感激です♪
渋めの花瓶、素敵。
ホントはもっと気の利いた花を飾りたかった
けど、これしかなくて。

ブログ見ててくれるといいな~
[PR]

by sogno-3080 | 2015-05-22 18:06 | つぶやき | Comments(0)

銀座にて   

a0157047_19254627.jpg

諸事情により延び延びになっていた茶話会、やっと実現しました。
集まってくださったのは、イラストレーターのTomokoさんとお知り合いのKさん。
Kさんは本、映画、手芸が大好きとお聞きしていたので、
お会いするのがとても楽しみだったのです。

私が知らない、ちょっと?前の映画のお話、興味深かったなあ。
「舞踏会の手帖」、はい、私もぜひ観たいです。
この映画、今読んでいる桐◎洋子さんの本にも確か名前が。
「ブラザー・サンシスター・ムーン」、これもお薦めなのですね。
はい、チェックしてみます!

お土産に手作り作品頂きました。
もう可愛くて可愛くて~
こうやって写真を見ていると、高下駄をはいた書生さんとどこぞのお嬢様が
寄り添って歩いているような(笑)
あめちゃん、化粧品、アクセサリー、さて何を入れようかな。


さすが!なお二人の着物姿は以下の通りです。
詳細はTさんが書いてくださることを期待して・・・(笑)
a0157047_20432574.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2015-05-21 19:25 | きもの | Comments(8)

夏の準備   

a0157047_16575181.jpg

早朝、庭にでてうろうろ歩きまわるのが好きです。
今朝は、ドアを開けたとたん、二十日大根のプランターから
一羽の鳥が飛び立ちました。
あまり見かけない鳥。
ツツピーツツピーという鳴き声からすると、シジュウカラか。

今日は早朝より外仕事をしました。
まずはメダカの水槽の掃除、夏みかんの枝の伐採、
そして収穫もね。
午後はすだれの取り付け作業です。
あれこれ試した結果、二重対策でいくことにしました。
部屋の中に入ってみると、おお、涼しげ~~

主婦の仕事はエンドレスですね。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-05-17 16:56 | つぶやき | Comments(2)

緑が欲しいとき   

a0157047_121691.jpg

2鉢200円のベビーリーフ、良いシゴトしています。収穫はもう六回目くらいかな。ベーコン、目玉焼き、トマト、あ、なんか緑が欲しいなあ。そんな時は下駄ひっかけて庭へ。しつこいけど、また記事にしちゃいました。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-05-14 12:16 | Comments(2)

本にしてくれてありがとうございます   

a0157047_5541690.png

早くも2015年ベスト1に選びたい本です。

皆さんは表紙のこの写真覚えていますか?
私は知りませんでした。
瓦礫のなかを走る一台のトラックの写真・・・・
これを見ただけで胸が熱くなります。

喫茶店で本を開いた私は、まずこの◎ロネコさんとイトイさんの対談に目が
ぼわーっとなりました。
次々と画期的なアイデアを提供実践したS先生との対談も凄い!です。

そして極めつけは最後のイトイさんのロングインタビューでしょうか。
地震の起きた翌々日にツイートに書いた寄付に関するコメント。
びっくりです。このようなコトを書かれていたのですね。

「ネットが広いと思うなよ、と自分たちに言い聞かせている。」
イトイさんの言葉です。
わざわざ本にしたことの意義は大きい、思う。
現に、ツイッターなんて縁のないおばさんがこうやって恩恵に
預かっていますよ。

あの時はこうだった、ああだった、こんな人がいたんだって、
私はずっと話し続けるつもり。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-05-13 05:54 | つぶやき | Comments(8)

帰りました③これで終わりです   

a0157047_521961.jpg

盛岡の駅ビルの書店で見つけた冊子、飛び上がりました!
我が故郷の神楽が表紙に。
飛びついたのは、次男です。
最近そちらの方面にも興味があるようで。
自分で購入し、早速他人の話も耳に入らないようでじっと読みいる・・・
いつものクセ(笑)

帰宅して何を言うかとおもったら
「お母さん、浴衣ない?」

オットの浴衣と帯を出してあげたら、するするっと上手に帯を
結ぶではありませんか。オットとあきれて目を合わせた次第・・・

「下駄ある?」

結局オットの一式を持ち帰らせました。

祭り好きで全国を旅行している様子は薄々分かっていましたが、
話を聞いたら、かなり入れ込んでいるみたい。

祖母→父→私→次男。
しっかりと受け継がれている遺伝子に安心安心(笑)
[PR]

by sogno-3080 | 2015-05-13 05:21 | つぶやき | Comments(0)