<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

今年のお花見①   

a0157047_13503637.jpg

日曜日、近所友からお花見のお誘いがあり、二人でルンルンで
お出かけしてきました。
家のすぐ近くにある見事な桜並木を眺めながら、珈琲&スイーツを
頂く時間のなんと楽しいことか!
心もお腹も満腹~♪

ランチは友人の車でカフェへ。
ここでもまたお喋りの続きを。
◎インでこんな事して遊んでいる仲間たち。
あ、私は残念ながら入れないんだわ~
オットもしっかりとお◎さんの仲間入りです。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-03-30 13:58 | 外出 | Comments(2)

桜もいいけど   

a0157047_1932673.jpg

桜も気になるけど、私の場合どうもコブシとかモクレンの方に吸い寄せられます。
絵を描くより、版画にしたいような気分。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-03-28 19:32 | 外出 | Comments(4)

朝摘みベビーリーフ   

a0157047_8185311.jpg

今朝のサラダは、庭のプランターで育てているベリーリーフを
摘み取って食べました。新鮮です。シャキッとしています。
2鉢で200円ちょっと。

一回摘み取っても、根っこからまたニョキニョキ!
肥料は卵の殻のつぶしたのをばらまくだけです。
お財布に優しい生活実践中(笑)

パンは昨日どっさり焼いたちぎりパン。
280グラムの強力粉×2回分。
これで2人分のパン×4日間ができますよ。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-03-26 08:18 | 軒下菜園・花 | Comments(2)

初めての沢庵漬   

a0157047_8171278.jpg


そもそもは、細すぎて捨てられそうになっていた大根。
救ってあげましたよ~

二日前くらいから食べ始めています。
クチナシの実でうっすら黄色。味は辛目です。
市販の沢庵のように洗練された(?)味ではなく、田舎っぽい
素朴なお味。
実はこういう沢庵が食べたかったのだ。

実家の母の作る沢庵は真っ黄色で甘かったなあ。
でもそれはそれで美味しかった!
[PR]

by sogno-3080 | 2015-03-24 08:17 | 食べる | Comments(4)

ラジオと私   

今NHKで90時間ラジオやってますね。
「ラジオと私」視聴者から寄せられる色々な思い出・・・
つい聞き入っています。

私が一番ラジオに親しんだのは高校受験の時。
ラジオを聴きながら勉強していました。
寝るときも消さずそのままでしたね~

朝起きると、隣の部屋で寝ていた姉が
「うるさいから、寝るときはラジオ消して!」っていつも注意されて
いたものでした。

その頃よく聴いていたのが、アダモの「雪は降る」。
トンブラネイジョン(私の耳にはそう聞こえました)ってなんだろう??
その意味がやっと分かったのはフランス語を勉強してからです。
ふーん、そういうことだったのか!!

あと、城さんのジェットストリームね~~
妙に心地よくてそのまますーーっと眠りに入れるのよね。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-03-20 09:04 | つぶやき | Comments(9)

二冊目のサガン   

a0157047_881078.jpg

待ちに待った本が届きました。
英国から出荷なので時間がかかったみたい。
「状態の良い中古品」なのだけど、私はそれでもパラパラめくってみて、
「置き土産」を見つけ、にんまりとします。

殆ど書き込みがないけど、ある単語の所に英語での意味が。
そして鉛筆で線を引いている行も。
こういう本って、私の場合なんだか親近感を覚えてしまう。

所有者はたぶん女性、そして私と同じ年代、フランス語に
興味のある英国人・・・・
などなど私の勝手な推理が一人歩きする。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-03-18 08:08 | Comments(7)

ドキドキの「車椅子で東京駅」   

a0157047_1562032.jpg


五月に姪の結婚式が盛岡であります。
久々の家族四人の旅行、でもその前に課題が。
オットは普段の歩行は大丈夫なのですが、長距離はとうしても
車椅子が必要になります。

車椅子で東京駅新幹線乗り場まで行くリハーサルをいつするか?


今でしょう!!!(笑)今日は天気も良いしね。

駅員さんが設置してくれたスロープ、意外と幅が狭いのね。

朝10時、快速はぎゅうぎゅう詰め。

車椅子コーナーにはすでに先客が。
オット「体が揺れてキモチわるい・・・」

降りるとき、前向きで降りたら「降りるときは後ろ向きっ!」って先客の
介助者から注意されるし。そうか・・・

駅員さんの後をキョロキョロしながら、でも必死でついてゆきます。

そして、なんとか新幹線乗り場まで到着。
ホッ~~。

ランチはOAZOのB1のレストランで。
店内が広々していて、オットは車椅子のままでテーブルへ。

東京駅滞在わずか2時間弱。

こうして大冒険が終わりました。

東京駅をバックに二人をパシャッしてもらい、友人二人に
送りました。
友人ったら、「◎ーストリアも夢じゃない!」って、嬉しいお言葉。
あきらめかけていた夢を思い出した!
[PR]

by sogno-3080 | 2015-03-13 15:00 | 外出 | Comments(2)

胡麻とチーズ   

a0157047_148697.jpg

三回目のちぎりパン。今日は基本の生地に黒ゴマとチーズを入れてみました。焼きたて、旨い!暫くハマりそう〜〜
[PR]

by sogno-3080 | 2015-03-12 14:08 | Comments(0)

任務終了!   

a0157047_7581926.jpg

資格取得の為通っていたスクールの、熱血先生とばったり合ったあの日。
実はお願い事をされていました。
生徒の前で、経験談を10分くらい話して欲しい、とのこと。

話したいことは沢山あったので、短い時間だったらぶっつけ本番で
OKだろうと思っていました。
が、実際には大丈夫じゃなかった~

冷めたような目の人、あくびをする人・・・・
でも中にはキラキラした目でいちいち頷いてくれた人がいて、
その人と目が合うとなんだかリラックスして話せるのよ。

しどろもどろだった。
考えていたことの五分の一くらいしか伝えられなかった。
ま、でもこれで任務終了。ほっとしました。



スクールに行く前に、リラックスの為、カフェでこの本を
開きました。もう3,4回目。
前回さらっと読んだ後半を中心に。
対訳付きではないのであまり理解していない気がします。

だから?何回読んでも発見が。
実は今アマゾンでサガンのエッセイ本を注文しているところです。
楽しみ~
[PR]

by sogno-3080 | 2015-03-12 07:58 | | Comments(0)

四年   

三陸で生まれ育った私にとっては、地震=津波。
その怖さから解放されることはないでしょう。

小学校高学年の時だったでしょうか、大きな地震がありました。
教室の壁がバラバラ落ち、金魚鉢が棚から落ちたのを鮮明に
覚えています。私たちは学校の校庭に集められ、そして即下校と
なりました。大きな余震が何度も何度もありました。
恐くてたまりませんでした。
父親は船乗りだったから、その時も家にいなくて
とても心細かったのを覚えています。

夜寝るときは、枕元にランドセルを置きました。
服は着たままだったかも。
いつでも逃げられるようにです。

今でもTVで3.11の映像を観ると、心臓がバクバクし、
息苦しくなります。特に子どもをみるとつい思ってしまいます。
どんなにか恐かったことでしょう。


あれから四年。
帰宅難民になり、私の家に一週間くらい滞在した姪は、
無事就職し、そして今年の五月に結婚します。

四年・・・色々なことがありました。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-03-11 13:38 | つぶやき | Comments(4)