<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

ご近所さん   

a0157047_1610730.jpg

美味しいパンやケーキを差し入れてくれたり、
喫茶店や公園に連れて行ってくれたり、
近所友ってやっぱりありがたいです。

◎メダ珈琲、今日は三人で。
コーヒーは、たっぷりブレンドコーヒーを注文。
いつ来ても居心地いいなあ~

風は少し冷たかったけど、公園も散歩できました。
右手のリハビリ=退院後、初撮影です。

桜の季節にはまたこの道を歩きたいものです。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-02-27 16:09 | 外出 | Comments(4)

一週間   

a0157047_2102178.jpg

ガチガチの一週間が終わりました。
本どころではなかった~

だから今日は「ちょっと二時間ふらふらしてくるね」と書店へ。
書店→カフェ→別の書店。
いつもの喫茶店で、飲み慣れた味の珈琲をすすりながら、
志村さんの本を。
五臓六腑に染みわたる美味しさです。
本を読んだり新聞を眺めたり。
リフレッシュの時間も大事よね。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-02-25 21:00 | | Comments(7)

帰ってきたジャムおじさん   

a0157047_7532541.jpg

柚子ジャムが残り少なくなり、次のジャムを用意せねば・・・

そうだ!ジャムと言えばジャムおじさんがいるではないの。
材料を買ってきて、(手伝いながらですが)いつものジャムを作って
もらいました。砂糖は30%です。
いつもより甘さ多めだけど、でもやっぱりジャムは甘い方が美味しいよね。
半分は苺ジャム、あとの半分はマーガリン。

リハビリ風景が某ビジネス系の雑誌に載りました。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-02-22 07:53 | 食べる | Comments(16)

最初の一輪   

a0157047_820305.jpg


待ちに待った椿が咲き始めました。
おちょぼ口の様な小さい椿です。

約5ヶ月ぶりに二人の生活が始まりました。
ご近所の雨戸がガラガラと一斉に開き始める朝6時。
「今頃はもうバス停に並んでいたんだよね」なんて話しています。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-02-20 08:20 | つぶやき

佃煮   

a0157047_105738100.jpg

頂き物の佃煮、作ってみました。
いりこ、昆布、削り節、ごまを容器に入れ、調味たれを加えて
まぜるだけなんです。
私は今回、半分量を作りました。

まあ、その美味しい事と言ったら!
これだけでもご飯が食べられます。
そしてカルシウムが沢山摂れそう~
[PR]

by sogno-3080 | 2015-02-14 10:57 | 食べる | Comments(2)

大工さんの道具   

a0157047_12582748.jpg

今日から三日間の予定で、家の補修工事(手すり他)が始まりました。
大工さんが早速庭先にこんな台をするするっと組み立てました。
手早い!さすが~
大工さんの道具って、なんだか興味津々。

畳も、この際だから、新しくすることにしました。

朝から職人さんが出入りして、賑やかです。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-02-12 12:58 | つぶやき | Comments(12)

洋裁   

a0157047_16474016.jpg


図書館で借りた本です。
ノスタルジックな絵にキュンとして、つい手に取りました。

そういえば、実家にも足踏みミシンありました。
が、なぜか母がミシンを踏んでいる姿を思い出せません。
ミシンで洋服を作ってもらった記憶もないし。
編み機でガーガーやってはいましたがね。
一体何を縫っていたんだろうか?

かすかにある思い出は、8歳上の姉が、私の家庭科の宿題(ワンピース)
を縫っている光景。私は最初からあきらめていましたから・・
姉はあの頃、「文化」で洋裁を習っていたのでした。

いつの間にか消えていた足踏みミシン・・・
[PR]

by sogno-3080 | 2015-02-09 16:47 | つぶやき | Comments(6)

バッタリ   

a0157047_16431540.jpg


田舎の姉二人に送る珈琲を挽いてもらっている間に、
小さな丸いテーブルでサービスのコーヒーを頂きました。
雑誌を見ながらまったりしていたら、思いがけない女性が入ってきて
「あら~、久しぶり~!」と立ち話。
資格取得の為に通っていた教室の先生でした。

その後、ちょっとお茶することに。
圧倒されっぱなしの1時間でした。
もうバイタリティの塊みたいなひと!私より8歳年上なんて信じられないくらい。
「先日も◎◎の試験を受けて・・・」
「次の目標は・・・」
「70代にはこういう資格でこういう仕事をしたい」

今後、現在の仕事継続を迷っている私には刺激たっぷりの
話ばかり。
はあ、凄いわ。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-02-06 16:43 | つぶやき | Comments(2)

おまけ付きなんて♪   

a0157047_7234227.jpg


あれやこれやの雑用を済ませて、時間がぽっかりと。
風もなく、お天気もサイコー。
こんな時は、誰かと無性に喋りたくなります。
やっぱり頼るのは近所友でしょう。

車でブーンとこんなお店に連れて行ってくれました。
珈琲一杯で二時間、喋る×2。
日々のモヤモヤがすっきり消えてなくなりました。

帰りは夕日を見ながら帰宅。

珈琲にお豆さんがついているなんて!♪
思わず「節分だからですか?」なんて聞いてしまいました(笑)
お豆さんポリポリしながら珈琲ずるずる、これいいわ~
[PR]

by sogno-3080 | 2015-02-04 07:23 | 外出 | Comments(4)

ねぎレシピ※追記あり※   

a0157047_18403586.jpg


泥葱、どっっさりもらい、何か良いレシピないかな~って探していたら
早速見つけました、こんな番組。
「体ぽかぽか ねぎレシピ」
昨日はベスト3の「おかかねぎ塩」を作りました。

昨日はニラと鶏肉の炒め物に。
今夜はお鍋に。

ぴりっとしてなかなか美味しいです。

でも一番食べたいのはベスト2の「ねぎ豚もち」。
餅、買ってこなくちゃ~

a0157047_133726.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2015-02-02 18:40 | 食べる | Comments(8)