<   2014年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

大晦日   

a0157047_16291396.jpg
元旦は息子二人が帰ってくるらしいので、朝からおせち作りを
しています。
煮物は、今回、NHKで見た◎原千鶴さんの「ひとつ鍋でつくる」方法を
参考にしてみました。量は少ないかわりに、今年は野菜の飾り切りにトライ!
人参は「ねじり梅」、里芋は「六方むき」(亀の甲の形)。
野菜の上に、フライパンで焦げ目をつけた鶏もも肉をふたのようにかぶせます。

あとは、おなますと煮豚。
煮豚は、明日まで我慢できず、早速昼食のインスタントラーメンに
いれて食べました。
煮豚、やっと味が落ち着いてきたかな。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-12-31 16:29 | 食べる | Comments(2)

今日のイロイロ   

a0157047_18271582.jpg

風邪も引かずに・・・・なんて書いたばかりなのに、喉がちょっと変。
葛根湯で用心用心。

オットの実家で、正月の花や野菜をいっぱいもらってうきうき。
南天や千両、赤い実が美しい~
白菜は早速漬け物用に干しました。

帰り道、農家の庭先で売っていた100円の葱を買いました。
これは早速、夕食に、フライパンで焼いて、葱味噌をつけて。
そしたら、骨董市で購入した、九谷焼の徳利を出してみたくなったのでした。

友人からはきんとんの差し入れが。
我慢できず、ちょこっと食べました。
大好きな栗がゴロゴロ入っていて感激。

病院納め??も済ませ、では来年ね!と。
今日も忙しかった~

明日は朝からおせち作りです。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-12-30 18:27 | つぶやき | Comments(0)

仕事納め   

a0157047_17593792.jpg


色々あった一年でしたが、私自身は風邪も引かず、なんとか
無事この日を迎えることができました。

今日も忙しかった~
ふう、やれやれと、珈琲を淹れて、PCの前でぼおおっとしています。

そうそう、昨日は午後から、ミシン仕事していました。
お世話になったあの方に、割烹着を縫いました。
今回で三着目。
型紙はボロボロになってきました。
私はそのうち残り布でカフェエプロンを作る予定。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-12-29 17:59 | 作る | Comments(6)

柚子の葉のお茶   

a0157047_955483.jpg
段ボール一箱分の柚子、残り半分で三回目のどんだけ好きなんだ?の
柚子ジャム作りをしました。
ところで叔母は、柚子の実だけでなく、葉もいっぱい入れておいて
くれました。袋を見たら、その葉がいい具合に枯れているの。

そこでピン!と来たのが、昨日TV(録画)で観た、◎山荘のあけび茶。
作るシーンを思い出しながら、フライパンでから煎りして、お湯を注いで。
今、その柚子の葉茶を飲みながらPCしているところです。

お風呂に入れる分と正月の柚子釜用を残して、あとはぜーんぶ使い切り~
叔母さんには感謝感謝だわ♪

大掃除・・・・
昨日はSさんのブログに刺激され、レンジフードの浸け置き洗いを。
シンクに蓋をしてお湯をはり、そこへ洗剤を入れます。
後は、レンジフード×2、換気扇の羽、五徳、等々をどんどん入れて。
その後は磨く磨く磨く。

綺麗になったレンジをあちこちから眺め悦には入っているワタシ。
いつまで続くかが問題。

障子張り・・・・迷っています。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-12-28 09:56 | 食べる | Comments(4)

イベント料理   

あっという間の9時間。

職場で一日遅れのクリスマス会がありました。
今日のメニューは約60名分のカツカレー、サラダです。
皆と協力しながら作り食べる、楽しいものですね。
二つの天ぷら鍋でカツを揚げながら、平行してサラダ作りにカレーに・・・・
ふううっ。忙しかった~~

キッチンの隅っこでクリスマスケーキをほおばる。
家では食べなかったから、ラッキーって(笑)

仕事、忙しいけれど充実しているんだなあ~
[PR]

by sogno-3080 | 2014-12-26 19:59 | つぶやき | Comments(0)

クリスマスメニュー   

a0157047_17444789.jpg


ニンニクたっぷりの鶏肉の照り焼きに昨夜の残りのポテサラ、
ほうれん草のお浸し。
イカと鯖のマリネ。(冷蔵庫の整理)
ケーキなし。
いつもの赤ワイン。

以上。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-12-24 17:45 | 食べる | Comments(4)

今年最後の銀座詣   

a0157047_17264929.jpg


Tさんから美味しい情報を頂いたので、早足であちこち回ってきました。
なんといっても最高だったのが「荒井良二だもん」。
会場に居る間、ずっとニヤニヤが止まりませんでした。
文句なしに、たのしい~~~!!!
(しかも無料なんて・・・)

ディオール展は、これまたテンションが上がる上がる。
コーフンして血圧上がりそう。

映画は・・・・うーん。色々な意味でクラクラっとしました。
ま、たまにはこんな映画もいいかっ。

さて充電完了しましたので、年末年始は通常営業を淡々と
続けます。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-12-24 17:34 | つぶやき | Comments(0)

第六集が出ていました   

a0157047_15573710.jpg


自分へのご褒美です。
私は 3,4,5と三冊持っています。
今までに何回読み返したかわかりません。読むたびに心が
ふっくらとしてきます。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-12-23 15:57 | | Comments(2)

クリスマスコンサート@病院   

a0157047_649429.jpg

とっても楽しみにしていたロビーでのコンサート、元気をもらいました!
地元の高校の吹奏楽部、全国的にもレベルが高いの。
私なんか、時々定期演奏会にも行くほどなんですよ。

楽器による演奏はもちろん素敵だったけど、一番じわ~~って来たのが
コーラスね。若いひとたちの生歌は、なんともいえないパワーが
ありますよ。
「ふるさと」にいたっては、歌い始めてすぐ、隣の奥様がハンカチを
目頭に・・・

女子高校生の「川の流れのように」熱唱もなかなかヨカッタ。

色々な心遣いが感じられて、感謝の一言でした。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-12-22 06:49 | つぶやき | Comments(4)

まっく読書。   

a0157047_9525965.jpg

いわゆるひとつの至福タイムしてます。水丸展、行きたかったけど諦めました。そんな私に図書館はちゃんとこんな本を用意しておいてくれたんだなあ。ありがたや!
[PR]

by sogno-3080 | 2014-12-21 09:52 | Comments(4)