<   2014年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

とっておきの切手で   

a0157047_914317.jpg

私にとっては少し早いクリスマスプレゼントを頂いたのでお礼の手紙を。大事にとって置いた、中原さんの乙女チックな切手。気に入ってくれるかな。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-11-30 09:14 | Comments(6)

トーベ・ヤンソン   

a0157047_9472742.jpg

図書館→カフェという、いわゆるひとつの至福の時間中。探していた本、やっと見つかりました。ムーミンの著者、生誕100周年なんですね。さあ、これから本の世界へ!
[PR]

by sogno-3080 | 2014-11-29 09:47 | Comments(5)

白菜漬け   

a0157047_6175291.jpg

NHKの番組を見て、早速仕込んでいます。
下漬けが終わって、本漬けに入るところ。
これから三日間待ちます。どんな味かな~
[PR]

by sogno-3080 | 2014-11-28 06:17 | 食べる | Comments(6)

イロイロ   

a0157047_8461632.jpg


「ベニシアさんの庭づくり」、図書館に返したくない本。
何度めくっても飽きない。色々な季節の草花、手仕事、エッセイ、。
ハッとしたのが、ピカピカに磨き上げられた道具類。
丁寧に土を落として、油を塗る、って。
ドキッ!
庭を見ると、その人の人柄が分かる、って。
またまたドキッッ!
すっかり見透かされている・・・・

ナンシー関さんの本。勝手な思いこみですっかり男性だと思っていました。
女性だったんだ、そしてもうお亡くなりになっていた・・・
消しゴム版画、なんでこんなに上手いの。
帰りに消しゴムを買いたくなりました。

柚ジャム作り二回目。柚まだまだあります。
試しに種を入れないで作ってみたけど、カサカサ~
やっぱりいつものやり方で。

鎖編みにポコポコがついた毛糸のネックレス、書店で見て、試し編み
してみました。ネットで検索してたらまだまだ凄いものがいっぱい!

毎日外に出ていると、家でちまちま手仕事している時間が楽しくて♪
[PR]

by sogno-3080 | 2014-11-26 08:46 | 作る | Comments(2)

分かる人には分かる?   

a0157047_7352215.jpg

◎マホも◎インも縁がない私には、もらったとき??。
若い看護師さんには人気があって、わざわざ挨拶をしてくれる方も
いたとか。年配の看護師さんは少しの戸惑いの後、
「奥さんが持ってきたんですか」と
聞かれたとか。色々な反応があるものです(笑)

いつもニコニコの方、時には泣き笑いや愛想笑いに見えたときもあり、
また心からの笑顔に思えたときもあったり・・

部屋の移動に伴い、一応任務終了ということで、撤退です。
58歳でぬいぐるみに慰められるとはおもわなんだ・・・
[PR]

by sogno-3080 | 2014-11-25 07:35 | つぶやき | Comments(4)

ケーキ焼きました   

a0157047_10254658.jpg

無花果と林檎を入れたケーキを焼きました。甘ーーい!これからオットに届けます。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-11-23 10:25 | Comments(4)

一応買いました   

a0157047_7204842.jpg


他人もすなるボジョレーヌーボーといふものを
われもしてみむとてするなり。
ただし、ハーフボトルですが(笑)
とがったお味がなんだかなあ、ですがミーハーなものでつい、ね。

昨夜は義母の畑から採れたばかりの小松菜と、ジャコのスパゲッティ。
それと頂き物の茄子の揚げ煮、でした。
満足満足♪
[PR]

by sogno-3080 | 2014-11-23 07:20 | 食べる | Comments(2)

TVで健さんを   

a0157047_704793.jpg


連日、健さんの追悼番組・映画に釘付けです。
昨日は「駅 ステーション」、その前は「南極物語」。

失ってみてその存在の大きさにただため息の日々。
大きな喪失感を抱いている人は沢山いることでしょう。

映画「あなたへ」でのメーキングだったか、あるいはロングインタビュー
だったか忘れましたが、大先輩の俳優さんと共演したとき、
シーン終了後そっと涙したという健さん。
「その、表情が神々しかったから」とのことでした。

実は「あなたへ」の健さんの姿を見たときに、ちょうどそれと同じような
感覚に陥ったのを良く覚えています。
あと何作観ることができるだろうか、そんな事を考えていました。

「そろそろ本音を語っておかねば・・」という、
彼のインタビュー番組も要チェックです。

11/23 NHKスペシャル

11/24 プロフェッショナル・仕事の流儀
[PR]

by sogno-3080 | 2014-11-23 07:00 | 映画 | Comments(0)

花瓶敷き   

a0157047_905286.jpg

朝五時から編んでます。 糸はお肉巻き巻きのタコ糸!! まだ途中ですが、我慢できず花瓶を置いてみました。まあまあ、かな。レースより素朴な感じです。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-11-21 09:00 | Comments(2)

マダムマロリーと魔法のスパイス   

a0157047_8191729.jpg

時間を苦心してやっと行ってきました。
1100円の日だったしね。
またまたタイトルに惹かれて、というところでしょうか。

ストーリーはともかくとして(?)、フランス料理、インド料理が次々スクリーンに
登場するので、それだけで満腹に。
帰りのエレベーターの中では「なんだかお腹空いてきたね~」って奥様たちが(笑)
そうなのよ~
私はどちらかというと、インド料理店の方に行きたかったなあ。
あの、映画に度々登場する、スパイス箱の中に入っていたスパイス瓶の数々、
一体どんな味がするのかしらとずっと頭から離れませんでした。

一番気に入ったシーンは、ハッサンが同僚のお弁当を味見するところ。
そのお弁当って同僚の奥さんの手作りなの。
一口食べたハッサンは感動のあまり涙涙。
◎◎が入ってるね、あ、◎◎も・・・・と、スパイスの名前を次々に。
ああ、ここんとこ、良く分かるなあ!

例えばフランスで、
「かつおの香りたっぷり醤油味七味が効いた、欲を言えば甘辛お揚げさんの
入ったつるつるシコシコの」うどんを食べたときのようなものだろうか、と
想像してしまったのでした(笑)

私だって、涙でるかもね。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-11-21 08:19 | 映画 | Comments(0)