<   2014年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧   

連絡   

パソコン不調につき、暫くの間ブログ休みます。
どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-09-30 14:23 | つぶやき

こんにゃくの醤油煮   

a0157047_6534418.jpg

昨日の夕食は冷蔵庫にあるもので作ろう日。蒟蒻が半分残っていたのをおかかと一緒に炒め煮。小皿にチョコチョコ作戦、心がまず満腹になりますね。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-09-29 06:53 | Comments(12)

有吉さんの初期作品   

a0157047_515282.jpg


没後30年として初期作品を続々復刊しているらしいです。
知りませんでした。
知っていたら、書店に走っていたのになあ。

私の有吉佐和子氏への勝手なイメージは、「黒縁眼鏡のちょっとコワい作家さん」。
お裁縫好き、お洒落好きの一面があったとは!!!

オートクチュールとか更紗染めとか、私が放っておく訳ないです。

で、この後はバリバリの社会派作品「複合汚染」を読みたい。
娘さんの玉青さん著「ソボちゃん」もかなり気になる。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-09-28 05:15 | | Comments(6)

ほっとして   

a0157047_10394873.jpg

年に一度の健康診断終了!苦手な胃の検査、台から落ちそうになって自分でも可笑しくなったのでした。マンモ、今年は昨年ほど痛くなかったよ!さてさて、終了後の美味しい珈琲を頂いた後は、こんなモノをパッパッと衝動買いだ。気分はピンク。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-09-27 10:39 | Comments(6)

テレフラ・パーティー編   

a0157047_6151737.jpg


テレビでフランス語がついに最終回。
一回目からずっと録画して、毎回2~3回は観ています。

昨日は、いよいよゴータ君が実践編としてフランス人のパーティーに参加。
観る前から妙にドキドキ~
冒頭はゴータくん、かなり緊張。顔がこわばっているしハンカチで
汗はぬぐうし・・・食事編のあたりから少しずつ調子が上がってきたかな。

ゴータくん、感想として
「Oui(ウィ)しか言っていない」って。
でもこれ実に良く分かります。私も全く同じだから。
帰りのバスの中で、習ったはずのあのセンテンス使えばよかったのに、と
いつも思いますもん。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-09-26 06:15 | 語学 | Comments(0)

ブラウニー   

a0157047_844857.jpg

プレゼント用に今朝焼きました。
ブランデーたっぷり。砂糖控えめ。
 
こんな事もあろうかと、ちゃんととっておいた缶。
缶の薄さがブラウニーにピッタシ!!
あと、カードを書けば完了。

そのカードがねえ・・・・問題なのよ。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-09-25 08:04 | 食べる | Comments(6)

格子の着物で   

a0157047_6301493.jpg

久しぶりの着物で落語。満喫してきました。
季節を意識して柿色の帯揚げで。
実は前日職場の敷地に植えてある柿の木を試食したばかりだったので(笑)
着ていて楽な着物と締めやすい帯と歩きやすい下駄。
そしてたっぷり入る赤バッグです。

落語が始まる前に、用意してきた一口大の細巻き(シーチキンマヨ)で
早めの昼食。お茶ももちろん自宅からの。

歌◎介さん、相変わらず大受け~。彼ねらいのお客様が多かった?
私は、やはり菊之◎さん!
落語だけでなくお召し物も楽しませてくれますよね。
昨日はベージュの着物に明るい浅葱色の羽織、着物の衿からは薄いピンクの
半襟がのぞいていました。登場したとき、舞台がぱっと華やぐのよ~

衿をかき合わせる仕草ひとつでおかみさんモードに。
さすが、上手いわ。
この落語聴いただけで良い心持ちで帰途についたのでした。

ふらふら散策していたら、こんな朱色のお椀が目に入りまして、即
お買いあげ~ 豚汁が似合いそう。ぜんざいもね。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-09-24 06:30 | きもの | Comments(12)

着物日和   

a0157047_11603.jpg

浅草に来ています。久々の落語!さあ、笑うぞ〜〜
[PR]

by sogno-3080 | 2014-09-23 11:06 | Comments(2)

アサイチの飲み物は?   

a0157047_5152949.jpg


文春で好きなものの一つが阿川さんの対談です。
今回のお相手は俳優の藤◎也さん。

「普段はどんな日々を?」
の質問に「毎朝三時半頃起きて、メールをチェックし返事を書いて・・」
もちろん、夜は早めにお休みになるようですが。

まるで私とお・な・じ・。
以前は5時起床だったのが、最近1時間早くなっています。
まだオットが起きてくる前に、PCの前でぼーーーっと。

喉が渇いているので、真っ先にやかんでお湯を沸かし、
白湯を飲みます。
今朝はレモンがあったので、レモネード。

大好きなエッセイストの平松洋子さん、朝は南部鉄瓶で沸かした白湯を
飲むのが習慣だとか、ふと思い出しました。
さぞかしまろやかなお味なのでしょうね~~
南部鉄瓶、いつか、ぜひ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2014-09-23 05:15 | つぶやき | Comments(6)

こんな日曜日   

a0157047_6424720.jpg

最近なんとなく忙しくて、じっくり本と向かい合えない。
イライラがたまっています。
昨日はそれを一気に解消!
お煎餅(東北の煎餅が9種類入っている)ポリポリやりながら、
珈琲すすりながら、読みふけりました。
ああ、こんな時間が私には必要なのだ。
ついでに録りためたTV番組も一気に観ましたよ。

◎山良子さんの歌番組がヨカッタ。
クラシックも、なかなか~
そして私的にはドレスが気になります。
フラメンコみたいな赤のドレス、超素敵!
歌を意識したのかな?

手や指の動きには凄く気を配っているのだそうです。
バレエも習っていたんだね。
つい、手の動きに視線が・・・
[PR]

by sogno-3080 | 2014-09-22 06:42 | | Comments(2)