<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

カツ代さんの肉じゃが   

a0157047_17403129.jpg


「きょうの料理」ではカツ代さんの作る肉ジャガを紹介していました。
本はよく読みましたが、リアルタイムで料理番組を見る機会はあまりなかったかも。

あのメリハリのある口調、とても新鮮でした。



肉じゃが、いや~、色々な作り方があるものですね。

※先に調味料を合わせて作っておく。(肉じゃがの素
 砂糖  1/2カップ
 みりん 1/2カップ
 醤油  1と1/2カップ 

 実際の料理では、この肉じゃがの素を大さじ5杯使っていました。
 これを使って豚丼なども出来るようですよ♪

※先に肉ではなく玉葱をごま油で炒める
 玉葱 → 肉 → じゃがいも

ってところが新鮮~!
 
今度このやり方で試してみようかな、と思っています。
一緒に紹介していた鶏の唐揚げ、麻婆豆腐も、へええっ!!
ってオドロキでしたよ。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-07-30 17:40 | Comments(6)

映画「ゴジラ」   

a0157047_19211458.jpg


早速観てきました。
どちらかというと、私このテの映画は苦手なんですけど、
アメリカ版のゴジラにとても興味がありまして。

結論は、想像以上に面白かったです!
連日TVで観ていた日本版ゴジラとはかなり違った趣で、
迫力があり、引き込まれました。
原発のシーンとかが結構あってドキッ・・・  

エンドロールで流れた音楽、短かったけど尺八の音色を聴くこと
ができました。かなり日本を意識している感じ。

それにしてもゴジラの咆哮、せつなく感じるのは私だけかな。
何かを訴えているようにも聞こえます。

とにかくゴジラが愛されてる、っていうオーラはひしひしと感じられて
とても嬉しかったです。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-07-27 19:38 | 映画 | Comments(6)

夏になると読みたくなる本   

a0157047_17544953.jpg


フランス語を勉強した理由のひとつはサガンの小説を読むこと
でした。素晴らしい翻訳本はありますが、できれば原語で、と。

挑戦するのはこれで三回目。
前回&前々回はフライングもいいとこ。
文法の決まり事など無視して、ただひたすら単語だけ調べて。
よって味わうどころの話ではなかったです。

そして、蝉の鳴き声が聞こえるようになったら、また急に本を
開きたくなりました。
少し文法を勉強しただけで、分かる度合いがぐんと増すものですね。
◎ックの騒がしい雰囲気の中で、集中して読み切りました。
もちろん、まだまだ辞書で調べながらですけどね。

いや~、読み取れていないのでえらそうな事はいえませんが、
サガンの描く世界って、何とも言えない魅力がありますね。
もうたまらないです。

ついでに、はるか昔の自分の17歳の時も思い出さずにはいられません。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-07-24 17:54 | | Comments(4)

映画「最高の人生の見つけ方」  TV   

a0157047_7554893.jpg


いきなり結論を見せてしまいましたが・・・

ニコルソンとフリーマンのこちらの映画、特に最後のシーンに
ジーンときました。二つ並んだ缶。いや、マイッタ!な、って。

立場も性格もまるきり違う二人が同じ病室で出会い、
それからストーリーが展開していくのだけど。

バケツリストを次々と実行していく姿は、スカッとする反面
悲哀さも漂って、なんだかなあ、の心境でした。
ニコルソンの映画はそれほど観ている訳ではないけど、この役は結構
好きかも。時々バットマンの悪役ぶりがチラホラ。

飄々としている秘書役の俳優さんもなかなかヨカッタです。
ニコルソンとのジョークの飛ばし合いが笑えました。

ここらで自分自身のバケツリストも更新しなくてはね。
海外旅行ももちろんその一つだけど、できれば足腰の元気な
うちがいいですよね。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-07-22 07:55 | 映画 | Comments(6)

風と共に去っちゃった   

a0157047_12265861.jpg


「用事があるから行くね」って、
ホントに用事が済んだら1時間もいないで帰っちゃった。
久しぶりに帰る息子をなんとか引き留めようと(?)
母手作りのブルーベリーのケーキをご馳走してあげたのにね。

まるで尋問みたいになってしまうところが私の悪いクセ。
分かっているんですけどね。

信州産の大粒のブルーベリーは
①ケーキに
②オットがジャムに
③冷凍してポリポリ
[PR]

by sogno-3080 | 2014-07-20 12:26 | 食べる | Comments(0)

やっぱり好き   

a0157047_1147379.jpg


フランス語、検定に向けての勉強というものはずっとお休みして
います。2級がハンパじゃなく難しくて戦意喪失・・・
そんな気分になれないこともあったり・・


でもTVのフランス語講座はずっと録画して毎週観ています。
今まででイチバン良いんじゃない?
この番組、ナビゲーターのゴウタくんがとってもイイ!!
なにしろ自然体、そして語学の勘がバツグン。
ぜひゴウタくんの現地実践編を観たいものです。
 
ちょっと嬉しいのは、暇さえあれば聞き流ししているFrance Inter 
がほんの少しだけ聞き取れる瞬間ができた、っていうことくらいかな。
素敵な音楽も流れるのでコレいいですよ。
 

そしてこの番組の楽しみは、後半に登場する真っ黒なワンちゃん。
あの、小首をかしげる表情がたまらないの~~
[PR]

by sogno-3080 | 2014-07-20 11:47 | 語学 | Comments(0)

バーゲン   

a0157047_20223074.jpg

最近、UやMで探した組み合わせ。
七分袖Tシャツ&アンクル丈パンツ&スカーフ、
5000円でお釣りがきました。
スカーフは前日見たより、さらに200円も値下げしていた
ので、レジで思わずニンマリ。

少し大ぶりのネックレスと赤の細いベルト、
をプラスしました。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-07-18 20:22 | Comments(2)

朝ドラで・・・   

今朝の朝ドラ、見ました?
ドキドキしましたよ♪

後半のあの盛り上がり凄かったですね~
ミワさんの(?)愛の賛歌、さすがに聴き応えありました。
思い出すのは、教文館の展で見た美しい白蓮さんのお写真&
エディット・ピアフの生涯を描いた映画「エディット・ピアフ 愛の賛歌」
です。こちらはなんと映画館に二回足を運びましたからね。

恋人が飛行機事故で亡くなって・・・・・
その後に聞いたあの「愛の賛歌」、説得力ありすぎでした。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-07-18 19:48 | つぶやき | Comments(10)

ビニール袋で糠床   

a0157047_6352442.jpg


最近、きゅうりと茄子をよくもらいます。
サラダにしてもまだまだ残る夏野菜・・どうしたものか・・・

そうだTVで見た、「ビニール袋でぬか漬け」やってみよう。

今回で三回目の糠床作り。
今日で四日目、まだ完全に熟成した訳ではないけど、それでも
夏の朝、キーンと冷えたぬか漬けを口に入れた瞬間、
「ああ、シアワセ」と思ってしまうのだった。

糠の中には、赤唐辛子、昆布、生姜など入れてみた。
一体この袋の中では何が起こっているんだろうね??
こんな時は小泉センセイの発酵の本読みたくなるな。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-07-16 06:35 | 食べる | Comments(4)

海外ドラマ   

a0157047_7345886.jpg

AXNのパーソン・オブ・インタレストにずっとハマっています。

しかし、大好きなカーター刑事(女性)があんなコトになってしまうとは・・
ドラマとはいえ、もうショックでショックで暫く凹んでいました。
藁にもすがる思いで、あちこち検索し、彼女がファンからの質問に
答える形式のインタビューを発見。
ケラケラと明るく笑っていたので、ほっとしました~(笑)

役の上では、正義感に溢れたアッパレな仕事ぶり、そして
シングルマザーとして一人息子を育てている。
もっと活躍して欲しかったなあ。

訳ありの登場人物が多く、彼らたちの過去が少しずつ明らかになっていく
ところ、それがこのドラマの面白さでもあるのかも。
最初から全部見せないところが、ファンを引き付けているのかな、
と思ったりしました。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-07-13 07:32 | つぶやき | Comments(4)