<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

さっぱりおかず   

a0157047_20163797.jpg


「きょうの料理」、やっぱり見てよかった~。
途中からだったので、3位は見逃してしまいましたが。

2位の、◎山なおみさんの蒸し鶏のぱりぱり焼き、美味しかったです。
我が家的には久々の大ヒットかな。
鶏のムネ肉がこんなにジューシーになるなんて!
思わず値段を再確認してみたほどです。
なんと1枚156円、ですよ。
鶏を蒸し煮するときに出来たスープは、センセイの言うとおり、
塩を入れてかき玉汁にしました。

1位のカラフルピクルス。
今回は赤や黄色のピーマンもセロリもハーブもなかったので
材料はきゅうりと人参と唐辛子だけでしたが、十分に
美味しかったです。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-06-26 20:16 | Comments(4)

懐かしい味   

a0157047_1813616.jpg

日曜日のコト、ある会合に参加してきました。
「この店は美味しい物が沢山あるから」という言葉通り、確かに
懐かしい食べ物がいっぱい!

お刺身の盛り合わせがたまりませんでした。
とびきりの新鮮さ!もちろん、中心に鎮座しているウニからスタート。
この蟹、昔よく食べたものです。
好き嫌いがあるホヤ、大人になってから食べれるようになりました。
(話は違いますが、作家のシーナさんこれが大好きなんですよね)
ドンコ汁はみそ味と醤油味がありました。
これもね~、よく食べたものですよ。
海育ちの割には魚あまり詳しくなくて、地元の若者に
説明してもらいながら頂きました。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-06-24 18:12 | 食べる | Comments(0)

今日借りた本   

a0157047_16553431.jpg


・呑めば、都 居酒屋の東京(マイク・モラスキー著)
・ほととぎすを待ちながら 好きな本とのめぐりあい(田辺聖子著)
・たべる しゃべる(高山なおみ著)
・高山ふとんシネマ(高山なおみ著)

例によって、図書館→カフェのコース。
四冊を軽く斜め読み。
田辺さんのいわゆる書評もの、かなり興味があります。

a0157047_17235196.jpg

さて、我が家のインゲンちゃん、そろそろお終いになってきました。
1本の苗からこんなに沢山のインゲンが獲れるとは、!
野菜って凄いなあ、とつくづく思う今日この頃です。
そんなある日の夕餉のおかずは、インゲンのお浸しに
シーチキン+マヨネーズ+味噌を乗せて。
味噌を加えるだけでグンとコクが・・・

そして気分は既にゴーヤへ、です。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-06-21 16:55 | Comments(2)

私のエネルギーチャージ   

a0157047_740014.jpg
故郷関連の会合の後は、総勢8名でまったりタイムです。
何を飲んでも何を食べても美味しいのよね~
優しいお兄さんお姉さんに囲まれて過ごす時間の、なんと心地良いこと。
帰りは、いつも元気を頂いています。
ありがたや!!
[PR]

by sogno-3080 | 2014-06-12 07:40 | つぶやき | Comments(4)

銀座で   

a0157047_15101381.jpg

こんな展見つけました。

このポスターを見つけたのが、待ち合わせの40分前。
しかし、駆け足でしたが、充実した時間を過ごすことができました。
(実はドラマの方はあまり観ていないのです・・)

ミーハーな私なので、

まずは、夫となる男性との間に、半年で70通ほど交わされたという
ラブレターの一部が展示されていまして、ここで足が止まるのでした。
もうドキドキものですよ

白蓮さんの美しさにため息ついたり

学生時代の集合写真では列の右端と左端に分かれて立っている
花子さんと白蓮さんに苦笑したり(喧嘩中?)

赤毛のアンの翻訳原稿にじーっと見入ったり

ブラックバーン校長(ドラマ中で)の写真にもつい注目!
なかなかの存在感でしたね~

そして、ファンレターの返信に使っていた文面をあしらったというしおり
を受付で頂きましたが、

やはりあのお言葉が、

「ではごきげんよう、おしあわせに。」
[PR]

by sogno-3080 | 2014-06-11 15:10 | Comments(4)

図書館日和   

a0157047_1582672.jpg

梅雨の合間の貴重な晴れ。
家事を済ませて自転車を一漕ぎです。

山シリーズ本、お腹いっぱいになりましたので、そろそろ
いつもの「旅と食」に戻りました。
ワールドカップも近いし、お目当てのブラジル関係本を探そうと
思っていましたら、さっすが、こんなコーナーができてました!
今日の収穫はざっとこんな感じ。

ブラジルの大地に生きて(藤崎康夫著)
燃える中南米(伊藤千尋著)
明日もいち日、ぶじ日記(高山なおみ著)
私の食物誌(吉田健一著」)

「ブラジル・・・」は字が大きくて素敵!と思っていたら
なんと児童文学シリーズだったのね。
11歳でブラジルに渡り、その一生を移民の救済にささげた
女性の話です。面白くてイッキに読み終えました。

NHKBSの「ぐるっとブラジル6000キロ」(前編)も
見応えありました。
いや~、サンバの陽気なイメージが強かったのですが、
こんな歴史、一面もあったんだあ、とため息。

          
[PR]

by sogno-3080 | 2014-06-10 15:09 | | Comments(4)

紅茶ケーキ   

a0157047_14364719.jpg


昨日、職場はいつもよりさらにバタバタ。
気が付いてみたら昼食は半分くらいしか食べていないのでした。
帰宅してお腹が空いたな~って。
そうだ!アレがあるではないの、とバッグから取り出したのが
料理上手の同僚からもらった手作りの紅茶のケーキ。

ふわっとしていて、香ばしくて、私好みの甘さ控えめのケーキ。
早速お礼のメールを送りました。

疲労感&プチ達成感につつまれたひととき。
「きょうもよくはたらきましたね」
自分で自分を労いましたよ(笑)
[PR]

by sogno-3080 | 2014-06-10 14:36 | Comments(0)

白あえ   

a0157047_18201837.jpg


冷蔵庫の食材を整理する為に考えたメニュー。
ちょこちょこ残っている物で白あえ作りました。
人参、エリンギ、コーン、油揚げ・・・

いきなりソースかけた人がいました。
キョッとしていると「ポテトサラダかと思った」だそうです。
そう言われてみれば確かに(笑)
色はポテトサラダだわね。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-06-07 18:20 | 食べる | Comments(8)

料理がマンネリな時   

a0157047_1819457.jpg


「きょうの料理」を見るのがいいですね。
「ベーコンとしいたけのごまあえ」を早速作ってみました。
冷蔵庫にある食材で作れそうなのですぐ採用!
椎茸のかわりにエリンギで。
ベーコンはさっと茹でるから結構さっぱりしてるのよね。
ごま油、ってとこがいいんだなあ。

別の料理だけど、ホワイトソースの作り方に目がテン♪
これも採用!
次回挑戦してみよっと。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-06-05 18:19 | 食べる | Comments(4)

嬉しい誤算   

a0157047_19151424.jpg


またまたしつこく軒下菜園のインゲンの話です。
今日は9本収穫しました。
夕食は、インゲンと竹輪の胡麻和えです。

朝起きて、インゲンちゃんの観察に行くのが日課です。
60円の苗を3本植えただけで、こんなに楽しめるとは!
今日はゴーヤの苗を植えました。
(もらった苗)
インゲンの次はゴーヤ三昧のおかずかな。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-06-03 19:15 | Comments(2)