<   2014年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

インゲン初収穫   

a0157047_15544299.jpg

軒下菜園のインゲンがググーーンと大きくなったので
初収穫しました。まだ7本ですけどね。
とっさに思いついたレシピが、実家の母がよく作っていた
人参とインゲンのきんぴら。
夏の朝、フライパンでちゃちゃっと作ってくれたんだよね。

私は牛蒡もいれて、三色きんぴらにしました。
七味唐辛子を効かせて、甘辛くしました。
梅酒と合わせて。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-05-31 16:47 | 食べる | Comments(2)

ライフプラン   

a0157047_1335211.jpg

都内でオットと一緒に年金&ライフプランのお勉強をしてきました。
朝から夕方までびっちりのスケジュール。
結論はと言うと、ぼんやりした不安がくっきりとした具体的な不安に
変わりました(笑)
知ることをどこかで避けていましたが、いまとなってはそうも言って
られませものね~

会場には30組くらいの同世代のフーフがいました。
勉強した後の昼食、会場の雰囲気はなんだかな~、って感じ。
心の中ではみなため息か?!
お弁当の内容は豪華でしたけど、イマイチ食欲がねえ。

講師のセンセイのつぶやきが気持ちをちょっと明るく
してくれたかな。
センセイの一日の楽しみは夕食時のビールなんですって。
「もうコレのために一日頑張って働いているようなものですよ!」って。
定年後、なんでもいいから楽しみを持ちましょう、だそうですよ。

事前準備でこんな表を書くことになりました。
家購入して、子供二人(私立)大学出したらすっからかん、
ぶつぶつ言いたくなりましたです。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-05-29 16:32 | つぶやき | Comments(12)

アメリカからの手紙   

a0157047_1942036.jpg

片付けモードの一日。
本の整理から。
リビングのあちこちに散乱している本の仕分けからスタート。
◎ックオフへ持って行くものととっておくものと。

衣替えのついでに、普段着のセーター五枚洗濯機で
洗いました。ついでに押し入れの片づけも。

そしたら、なんとずっと探していた手紙を発見!
実は12年前にシドニーを一人旅したとき、クルーズで知り合った
アメリカ人ご夫婦からの大事な手紙。
久しぶりに読んで、思い出に浸っていました。
手紙と一緒にご主人が撮ったビデオテープも同封されていた
んですよ。


そうそ、ソラマメを沢山頂いたので、今夜はとりあえず
新玉葱とのかき揚げを作りました。
珍しく、サクッと良い感じに揚がりましたよ。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-05-27 19:03 | つぶやき | Comments(2)

イタ友同窓会   

a0157047_1811987.jpg

M印のガトーショコラは優れものです。
失敗無しだから安心して作れます。
プレゼント用の袋もちゃーんとついているから便利~

帯は、一応紫陽花柄です。
巻き方を調整すると手描きの葡萄柄が出てくるの。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-05-26 18:01 | きもの | Comments(9)

メッセージカード   

a0157047_11162985.jpg

イタリア語友達にあげるプレゼント&メッセージカード作りました。
イタ語、諸事情で私は半年で挫折しましたが・・・
出会ってからもう6年。
時々声をかけて頂くのが嬉しくて、つい張り切っちゃいました。

プレゼントは手作りのガトーショコラ。
といってもM印のキットです。
チョコレートが溶けないか心配・・
[PR]

by sogno-3080 | 2014-05-25 11:16 | Comments(2)

ピースご飯   

a0157047_1936433.jpg

今年二回目のピースご飯です。
春はピースご飯、秋は栗ご飯、どちらも同じくらいに好き♪
豆は鮮やかな色が好みなので別に茹でておいて、
炊き上がったご飯にサックリ混ぜます。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-05-23 19:36 | Comments(2)

チャーシューとパウンドケーキ   

a0157047_135537.jpg

雨だから料理でもするか・・・と、

まず先日友人にもらった金柑の甘露煮の種取り。
あさイチ見ながらプチプチ取り続けます。

TVで見た、山本先生の簡単チャーシューが美味しそうで、
雨が小やみになった頃を見計らってスーパーへ豚バラブロックを
買いに行ってきました。
肉を茹でながら、ケーキも平行して作りましたよ。

夕食用なんだけどね、試食というか、味見というか、少し厚めに切って
芥子たっぷりつけて食べました。
うん、まあまあだわ~
炒飯に入れるのも楽しみ♪

金柑ケーキはというと、こちらはこちらで美味しかったです。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-05-21 13:07 | 食べる | Comments(6)

小さなタノシミ   

a0157047_7332934.jpg
毎朝インゲンの観察に行くのが日課になりました。
自分で育ててみると、こんな小さな花でも愛おしいのよね~
花の後はインゲンの赤ちゃんみたいなのが!
まだひょろひょろだけどね。

オットが育てているメダカは順調に冬越しをし、毎日
すいすい泳いでいます。
浮き草を持ち上げて、これが卵だ、と見せてもらいましたが
オットほどは興味がイマイチ・・・
出勤前にエサをやるのがオットの日課になっています。
忘れると私のケータイに「エサやっといて」とメールがきます。
それでも時々忘れるけどね(笑)

「生き物の気配」って、それでもなんだか良いものだなあ、って
思います。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-05-21 07:33 | つぶやき | Comments(2)

高尾山②   

今回の高尾山、行程は
行きは、ケーブルカー使用、薬王院経由で山頂へ。
帰りは、木の根っこが地上にごろごろ飛び出している狭い路を歩き(4号路)
花や虫を観察しながら、吊り橋を経由してケーブルカー乗り場へ。

高尾山を後にした時間がまだ早かったので
おまけで、帰途にお茶の水で降り、ぶらぶらと一駅散歩。
前回はアクシデントがあり、頂上までたどりつけなかったオット。
最近はなにやら、会社帰りなどに一駅分歩いたりしているそうです。

a0157047_19322197.jpg

a0157047_193238100.jpg
a0157047_1932502.jpg

山での昼食は私の一番の楽しみ。
まず山珈琲で一息入れます。
で、次にオットが用意してくれたクッカーデビュー。
自宅で野菜、ベーコン等をタッパーに入れて用意しておき、
それをクッカーで煮てみました。

a0157047_19332333.jpg
a0157047_19333333.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2014-05-17 19:13 | ハイキング | Comments(6)

高尾山   

a0157047_93142100.jpg

富士山がこんなにくっきりと!
[PR]

by sogno-3080 | 2014-05-17 09:31 | Comments(2)