<   2014年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

なんとか半分終了   

a0157047_16461878.jpg

羽織の丈直し、思いきって15センチ出しました。膝位の長さです。つぎはぎだらけなので脱げないですね〜 脳ミソがグチャグチャ!
[PR]

by sogno-3080 | 2014-02-27 16:46 | Comments(10)

図書館だより   

a0157047_641322.jpg


刺繍の本、垂涎の旅行記(絵を描きながら二年間)、ロシア関係の本
などなど。肩の凝らない本ばかりです。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-02-26 06:41 | Comments(4)

サイクリング   

a0157047_1774076.jpg

お天気がいいので友人と
「サイクリングサイクリングやっほ~」してきました。
押しながら、乗りながら、喋る×3。
マックで珈琲、レストランでランチ、友人宅でまたひと喋り。
一ヶ月以上会ってないので話題が次から次と。
そうよ、昔は殆ど毎日会って話していたんだもんね~

友人が着物から作ってもらったというコート&ワンピース。
素敵でした!くるみボタンが可愛い~
ポケットの裏には八掛を使って。
もひとつ、羽織から作ったシンプルなワンピースも良かったなあ♪

最近購入した問題の?お着物二枚を見せてもらいながら、暫く着物談義。
楽しすぎ~♪
[PR]

by sogno-3080 | 2014-02-25 17:10 | 外出 | Comments(2)

へええ!!の朝   

a0157047_7381053.jpg

ダメ元で羽織の裾だしやってみようかと思います。まず裾をほどいてびっくり〜!裾、裁ちきりではなくつながっているんですね!とりあえず生地はある、安心したところで今日は早くもこれでオシマイ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2014-02-25 07:38 | Comments(8)

フランス語検定準2級、かろうじて合格!   

a0157047_15182072.jpg


気になっていた二次試験の結果、本日届きました。
一次に続き、今度もすれすれの点数で合格~
合格率は52.3%だそうです。

合格通知のコメント、他の語学に比べると気が利いていて
またつい(?!)その気にさせられます。

この勢いにのって、さらに上を目指されますよう・・・・
・・・・・・
そして次にも朗報をさしあげることができますよう、
願っております。



だって。

はい、もう既に2級の問題集買ってあります(笑)
[PR]

by sogno-3080 | 2014-02-22 15:18 | 語学 | Comments(28)

80才の誕生日   

a0157047_8254323.jpg


義母の80才の誕生日には、いつもの花屋で注文した花束を
送りました。

配達した女性スタッフから
「娘さんからですよ」と言われて、とても嬉しかったそうです。
最後に「私の誕生日を知っているのはいまやsognoさんだけ」
なーんて言われてしまいました。
自分でも時々忘れることがあるんだとか。

花が届いて、義父に「◎月◎日は何の日か知ってる?」と聞くと
「知ってるよ。◎◎の生まれた日でしょ」と言われるそうです。
◎◎はかなり有名な国のかなり有名な人物。
そう、誕生日が同じなの。

この話にはいつも笑ってしまいます。
ホントは知っているんだなあ~
でも照れくさいから、口には出さないんだよ、きっと。

っていう話をオットに聞かせてあげました、とさ(笑)
[PR]

by sogno-3080 | 2014-02-20 08:26 | つぶやき | Comments(6)

浮世絵に酔う   

a0157047_16512467.jpg


想像以上の素晴らしさ!!!
背中がゾクゾクしてくる感じ。
あ~、もっとジックリ見たかったです。

凄い混雑ぶりで、人にぶつかりながら鑑賞って・・・
皆さんが見たい訳ですね、これだけのラインナップそうそうない
でしょうから。もっと空いている時にもう一度観たい!

キュンとしたのは、あの有名な鈴木春信の「雪中相合傘」です。
あえてモノクロ。
降りしきる雪は、空摺という技法で、紙に凹凸をつけ、
それで雪を表現しているのだとか。
凹凸?近づいて確かめたいけど、人混みでできず~

割に空いていたのが、祇園井特の「手あぶり美人図」。
でもこの絵、私の一番のお気に入りだったかも♪
体の割に顔がドカンと大きくて、首が埋もれていて、キッと
こちらを睨んでいるみたいな。
「寒いんですけどなにか・・・」って言ってたかどうか(笑)
笹色紅でお洒落しているのよね。下唇が緑~

浮世絵は、当時の服飾、化粧、髪型など風俗史の情報が
沢山詰まっている、という説明通り、当時はこんな化粧法が流行っていた
んだね。面白い~
着物、帯に関しては、もう書ききれません、凄すぎて(笑)
必見ですよ、皆様♪
[PR]

by sogno-3080 | 2014-02-19 16:25 | つぶやき | Comments(6)

大浮世絵展へ   

a0157047_8272019.jpg

江戸東京博物館の大浮世絵展、
erikoさんのブログで、「見応えあり」、ということだったので
私もこれから出かけようかと思います。
浮世絵、と聞いて、まず三点セットが頭に浮かびました。
「たまたまデニム着物」に出動命令が出ましたよ~~

黒の羽織(友人からの頂き物)・・・刺繍が見事です
富士山の帯(二部式・自作)
猫の帯留め

会場で誰かに会わないかしら・・・

リクエストにより、刺繍の部分をアップ~
a0157047_15193066.jpg

a0157047_15195676.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2014-02-19 08:27 | 外出 | Comments(4)

桜の花びらを追加   

a0157047_1654290.jpg

以前、色褪せた半襟を紅茶で染めて、ザクザクと適当に刺繍のまねっこしたもの。襦袢に合わせたら、葉と茎しか出ないので、本日桜の花びらと葉を追加してみました。桜の帯は持ってないから、これで桜気分よ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2014-02-18 16:54 | Comments(6)

映画⑤「大統領の執事の涙」観てきました~   

a0157047_6482688.jpg

日曜日の朝のこと。
朝起きると周囲に霞がかかっていはずなのに、なにやらクッキリ見える!
あんれまあ、レンズをつけたままで寝てしまった~~
目がショボショボの一日でしたが、観れるときに観ておかないと
いつまた雪が降るか分からないので、思い切って2本!
「大統領の執事の涙」とフランス映画「17才」です。

「大統領の・・・」、面白かったです。
七人の大統領に仕えたアフリカ系アメリカ人の執事が見た
アメリカ現代史。確かに歴史的エピソードを辿る映画でもあり、
ベースにある普遍的テーマの家族愛が描かれている映画でもあり。
私的には白人に仕える執事と、反政府運動に身を投じる息子
とのストーリーの方に強く心が動きました。
もう一人の息子の生き方もまた考えさせられるのよね~

父と息子の感動的なラスト。
そして最後のオバマ大統領が誕生するシーン。
うるうるでしたよ。

そしてそして、3.11後の福島を描いた映画「家路」も
とても気になります。
a0157047_785415.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2014-02-18 06:50 | 映画 | Comments(0)