<   2013年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

師走な一日   

a0157047_7251950.jpg


今朝はアサイチでおせち作りの間に食べる甘いお菓子作りました。
例の柚子ジャムたっぷり入れて。あまり甘くない大人のお菓子だわ。

昨日はまさに師走っぽい一日でした。
家を出たのが9時30分、用事が全部済んだのが夕方の5時。
家 →オットの実家でおせち作り →美容院 →花屋
クリーニング →八百屋 →スーパー
はああ、疲れた~

おせち作りはまず方針を決める所から始まります。
それが決定するまでが大変なの。
周りからゴチャゴチャ言うひとも居て話は二転三転(笑)

まずは皆の大好きなキンピラです。
物置から「野菜千切り器」がおごそかに登場。
年に一回しか使わないからまず説明書を読む所から始まります。
でも字が小さいから誰も読めないという(笑)・・・
「もうsognoさんに任せるから」というものの
しっかり横から切り方の指導が。

そんなこんなで恥ずかしながら美容院では爆睡状態。
シャンプーしてもらったら「極楽だわ~」と
つい感想を述べちゃいました。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-12-31 07:25 | Comments(2)

仕事納め   

a0157047_19151892.jpg


色々あってへこたれそうな時も何度もあったけど、なんとかかんとか
仕事納めまでこぎ着けました。
「この仕事には若い人のチカラも、sognoさん世代のチカラも
両方必要なのよ」と言われ、はあ~、と。
ま、とにかく「お疲れ様~、自分!」と
マドンナのロゼで晩酌女子しています。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-12-29 19:15 | Comments(6)

本とか映画とか   

a0157047_654083.jpg


年末恒例、中野翠さんの本を購入。毎年買い続けて早◎◎年・・・
週刊誌に連載のエッセイをまとめた本。今年ってどんな年だっけ?
今年を振り返るには最適の本です。

忘れないうちに最近観た映画のコトなど。
「武士の献立」、鼻息荒く出かけたものの、最後の饗宴の場面を覗いては
不完全燃焼。うーん、「武士の家計簿」の好印象が強すぎたか。
それに比べ、予想外(?)に気に入った「利休にたずねよ」。なにしろ中谷さんが好きなのでね。
◎老蔵さんの利休悪くなかったですよ。
利休の美の根源は??へえ、そう来たか!みたいな・・・
大胆な仮想もアリだと思いました。
「母の身終い」、エンドロール終わってもすぐ立ち上がれない観客の一人。
尊厳死を選んだラストがショックで、クールダウンの為に
目的もなく銀座をぶらつきました。
フランス映画、さすがです!!!考えたくないけどどうしても考えてしまう最期。
「ゼロ・グラビティ」は満足度110%ですね。
ただただもう圧倒された映画。
チラッと見える地球がもう愛おしくて~
[PR]

by sogno-3080 | 2013-12-29 06:05 | 映画 | Comments(2)

忘年会②@我が家   

a0157047_7301098.jpg
昨日が仕事納めの同僚二人&その子供たちで、忘年会しました。
私は29日が仕事納めですけどね。

仕事 → オットの実家でちょっと手伝い → 買い物 → 料理。
同僚にも手伝ってもらってササッと準備しました。
メニューは、鮭ごはん、豚汁、サラダ。
人が集まるときはよく鮭ごはんをつくります。
結構皆喜んで食べてくれるメニューです。
Yくん(5才)は「おかわり~」だって。

サラダのドレッシングは、ベーコンをカリカリに炒めて、
醤油をジャッッ!と回しかけただけのもの。
料理上手の同僚が「ドレッシングが美味しい~」って
ほめてくれましたよ。

キッチン周りの掃除、床磨きやっておいてよかったー♪
[PR]

by sogno-3080 | 2013-12-28 07:30 | 作る | Comments(0)

使い始めました   

a0157047_6392951.jpg


新しい手帳、昨日から使い始めました。
ニガテな日曜日始まりだけど、この表紙のチェックが凄く
気に入りまして。
1月下旬は、落語、神楽、フランス語2次試験、
そしてTさんの個展・・・
少し忙しくなりそうだわあ。 
[PR]

by sogno-3080 | 2013-12-27 06:39 | Comments(6)

クリスマスプレゼント   

a0157047_1856163.jpg
クリスマスのメニュー、毎回悩みます。
スルーしてしまおうかな、とも思うけど、でもなんだかね~
簡単でご馳走っぽくみえるレシピないかなあ、って思っていたら
きょうの料理ビギナーズでこんなのやってましたよ。
フライパンでできる「豚肉のフライパンロースト」。
ジャガイモ(皮付き)、にんじん、林檎も一緒にいれて
グツグツします。林檎はあとでバターを足してソースにするのね。
私的には緑も欲しいなあと、セリをプラスしてみました。

これ、いいかもっ!お客様にもね。

ケーキも手作りです。苺がいーーっぱいよ。
昔みたいにイチゴ争奪戦もない静かな夕餉です。


気になっていたフランス語検定準2級の1次試験の結果今日
届きました。
かろうじて合格していました。ヒヤヒヤの点数です(笑)
2次試験は来月下旬。どうなることやら・・・

a0157047_18322986.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2013-12-25 18:32 | Comments(6)

イヴイヴは大根の葉のふりかけで   


a0157047_7412758.jpg
昨日はシンク周りの掃除を。
ところで窓辺がスッキリするとなぜかいつも花を飾りたく
なりますね。でもこの時季は飾れるような花がないので、これで我慢。

二カ所から野菜を頂いて、今我が家は野菜だらけです。
とりあえず葉物をなんとかしないと・・・
大根の葉、一旦はゴメンナサイしたのだけど、
「いや~~待て待て、ふりかけにすればいいじゃないの」と
カムバック。
ごま油で炒めてみりん&醤油&鰹節&胡麻。
強制的にオットのご飯の上にパラパラふりかけてあげました。

初物の千葉の菜の花、まだお高いけどね。
春を先取り~~
[PR]

by sogno-3080 | 2013-12-24 07:42 | 作る | Comments(0)

薔薇と富士山   

a0157047_14583022.jpg
薔薇の柄の着物に薔薇の帯留め。
帯は手作りの二部式帯です。
生地はリサイクルの着物屋さんで見つけた大判の風呂敷。
確か・・・500円もしなかったような~
着物も羽織も友人からの頂き物です。

これからフウフ50(映画)してきます。
3Dだって。
メガネもしっかり準備しました。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-12-22 14:58 | きもの | Comments(8)

再び柚子ジャム」   

a0157047_18495537.jpg
ブログ友さんから柚子を頂き、早速ジャム作り。
サクサク切って、種毎全部鍋に入れ、蜂蜜トロ~~リ。
10分でできる超簡単柚子ジャムです。
今日は贅沢にも蜂蜜を二種類ブレンドしてみました。

昼食は厚切りトーストにマーガリン、ジャムを乗せ
シチューと一緒に食べました。
ほろ苦ジャム、もうたまりませんっ!
最近トーストがやけに美味しい訳、それは・・・
実は今餅焼きの網でパンを焼いているのです。
(単にオーブントースターが壊れているだけ)
これが香ばしくて旨いの。
誰か、試しにやってみてくださいよ。

ジャムだけではなく正月恒例の柚子釜も。
トキコばあばの番組見て、紅白なますを作りました。
実家から送ってもらったイクラをちょこんと乗せて。
葉付きだから可愛いでしょう?
[PR]

by sogno-3080 | 2013-12-20 18:50 | 作る | Comments(6)

忘年会@友人宅   

a0157047_6283334.jpg


フランス語会話の後は、ワイン2本とプレゼント、大荷物を
抱えて友人宅へ。総勢7名で賑やかな宴となりました。

友人の口癖は「家おいでよ」。
朝からずっとキッチンに立っていても全然苦にならない位、
料理が大好きなんだとか。
イチバンの幸せは皆が自分の料理を食べて「美味しい」って
言ってくれることなんだって。

会の前半は私食べることに夢中になり、口数少なくなりました(笑)

フランス語は、今年最後のレッスン。
何事にも飽きやすい私がよく続いたものです。
お財布事情で今後どうなるか分からないけど、ま、できるところまで
ガンバリマス。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-12-20 06:29 | 外出 | Comments(2)