<   2013年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

超簡単クリームシチュー   

a0157047_13195769.jpg


一人の昼食は初めての料理を作る良いチャンス。
実験実験!

TVでは見たのですけど

鍋に、ロールキャベツ牛乳そして黄色い固まり(バター+小麦粉)を
鍋の中で煮溶かし、クリームシチューを作っていました。

これ簡単でいいじゃない!?

で私の場合、ロールキャベツがないので、その代わりに白菜のざく切りと
ハムを使用。
味付けはすぐ目の前にたまたまあった、粉末の鶏がらスープを使ってみました。
普通に美味しかったですよ。
これだったら時短になるね!
イイコト聞いた~♪
[PR]

by sogno-3080 | 2013-11-30 13:19 | 食べる | Comments(0)

キッチンが劇場に   

昨日の事。
夕餉の準備をしながら聴いていたのは、NHKーFM。
なにやら気になる曲が次から次へと流れてくるのです。

ついに料理の手を止めたのは、
イヴ・モンタンの「枯葉」がかかった時。
フランス語がすこーし聞き取れるようになったら、
なんか前よりガンガン胸に響くのよね。

マリア・カラスのアリア「歌に生き恋に生き」(トスカより)
はいつ聴いても震えますね。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-11-29 18:58 | Comments(2)

「清洲会議」ヨカッタです!   

a0157047_18253695.jpg


よくお邪魔している映画ブログ友さんのところで、この映画が紹介されて
いました。なんだか面白そうな予感がしたので早速!

豪華なキャスト陣が裏切りませんでしたねーー。
皆さん、良いお仕事していらっしゃいましたよ。

あまりコメディコメディしている訳でもなく、
でも重くもなく、
さらっと重厚(?)
あの人物をこう描いたか!みたいなオドロキもない訳では
なかったけどね。

お歯黒女性ズが恐かった~
お市の方の、秀吉への最後の言葉には震えましたね~
さすが京香さん、上手いわ!

松姫(◎力彩芽さん)の勝利の微笑み(?)にはゾゾゾッとしました。
ついに父との約束(武田の血の継承)果たせたのですものね。

衣装にも目が離せませんでしたよ。
特にねね(中谷さん)の着物が好きでした。
時計草っぽい花とか、萩みたいな花とか。
着物好きの私には眼福ものでした。
衣装担当は◎澤和子さん。なるほど~~、と納得。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-11-27 19:13 | Comments(4)

セリのごま和え   

a0157047_724798.jpg


この時季、よく我が家の食卓に登場するするのがセリのおひたし。
あの独特の香りとシャキシャキ感が大好きなんです。

先日観ていた時代劇「剣客商売」(◎大路、◎地谷さん版)、
武蔵屋という料理屋で、小兵衛と弥七が酒を酌み交わしながら
セリのごま和えを食べていました。
あ、ごま和えもいいな!
で、早速作りました~

ホントは一束でもいけるんだけど、ちゃんと二人分に分けます。
旨いなあ♪
生きててヨカッタ、って思う瞬間ですよ。

全然関係ないけど、
来月中旬公開の「武士の献立」という映画、
加賀藩に仕えた包丁侍のお話だそうですよ。
面白そうですよね。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-11-27 07:24 | Comments(10)

探していた本が   

a0157047_7175125.jpg


探していた本、まさか図書館にあるとは!
これだから図書館通いはやめられない(← あれ、映画と同じセリフ)
太田さんと向田さん、結びつかなかったなあ。
今まで読んだ向田評の中では、(私にとって)イチバン強烈かも。、

だから、ってすぐ向田作品を読みたくはないな。
今読むと全部太田さんのフィルターを通した読み方しか
できない感じがする。

私だけの愉しみ方をしたいもんっ。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-11-26 07:17 | Comments(2)

ナポリタンスパゲティ   

a0157047_16294479.jpg


土井センセイ、今回はナポリタンスパゲティでした。
目からウロコの作り方でした。

玉ねぎは厚めに切る。フライパンに入れたらあまり動かさず、焼き色をつけるようなイメージ。

具を炒め終えたところでケチャップを先に入れる。(最後じゃないんだね)

ケチャップにジックリ火を通す。
渋い大人の色になるまで・・・(笑)

赤ワインも入れてましたね。

ぐつぐつ煮えた具のところへ、茹でておいたスパゲティを入れて炒める。

今回はゴトーアナの駄洒落が聞けなかった・・

今度やってみよう。
今までの味とはかなり違うような予感♪

私、喫茶店で出てくるような昔ながらのナポリタンが大好きなんです。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-11-25 16:29 | Comments(8)

試験終了   

a0157047_18361174.jpg

やっと終わりました〜 脳が悲鳴をあげているので甘いもの投入。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-11-24 18:36 | Comments(2)

カフェエプロンの前に   

a0157047_15592640.jpg

チクチクは無心になれるからいいですね。あと少しあと少し・・止められなくなるのです。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-11-23 15:59 | Comments(2)

作ってみました   

a0157047_751539.jpg


あちこちのサイトを見ながら、初めてイカの塩辛作ってみました。
昨日作り、冷蔵庫で一晩寝かせたものを今朝オットに試食して
もらいました。
私が作ったことは伏せて(笑)

「この前のと今度買ってきたのとどちらが美味しいかな?」
しばらく考えたオット、
「この前のも今度のもそれぞれ良さがあるからなあ・・・」
「あ、そう」
ムフムフ ♪

イカの塩辛といえば、熱いごはんですよ~
で、今朝はパンではなく和食にしてみました。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-11-23 07:51 | Comments(4)

友人と散歩   

a0157047_15562060.jpg


お天気ぽかぽか。
布団干した。
セーター三枚洗った。
姉と長電話。
友人と散歩&ショッピング。
田舎の母に温かい肌着を送った。

良い日でした。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-11-21 15:56 | Comments(2)