<   2013年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

ユーモア   

a0157047_1010225.jpg

一石二鳥って、気がついてくれた人はまだいないとか。残念だわ〜
[PR]

by sogno-3080 | 2013-10-31 10:10 | Comments(4)

秋の夜は   

a0157047_781525.jpg


最近、ゆっくりと音楽CDを聞くということをしなくなったなあ。
日中聴くのは語学関係ばかり。語学検定が趣味なんです。
以前は布団に入って眠くなるまで子守歌がわりにしたことも
あったけどね。最近は自慢じゃないけど布団に入ると3分でバタンキューだし。

この前、あまりにもシゴトで気分がささくれだっていたので
特効薬を試してみました。
こんな時は迷わずフィリッパ・ジョルダーノですよ!
なにしろバチカンで法王を前に官能的に歌い、
センセーショナルになったと言われている、あの「アヴェ・マリア」、
私も実はこの曲が大好き。彼女のとろけるようなイタリア語に
ノックアウトされます。

シュピルマンのピアノ曲、これも効き目ありますよ。
映画「戦場のピアニスト」を思い出しますね~
ショパンの夜想曲第20番(1948年録音の方)を聴いたときには、
あーた、私はもう体中にビリビリとくるものがありましたよ。
こんなに衝撃を受けたショパンは初めてでしたね~

マリア・カラスも好きだなあ。
カラスと言えば、やはりシネスイッチ銀座で観た映画を思い出しますね。
声がかなり衰えてきている晩年の姿を描いていましたが、
劇中で聴いた若かりし頃の、信じられないような美しいソプラノ
が忘れられません。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-10-31 07:08 | Comments(4)

五冊   

a0157047_18333542.jpg

今回は対談集に期待。カフェで開高さんのを少し読みましたが、なかなか面白い。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-10-30 18:33 | Comments(0)

おろしたて   

a0157047_6282458.jpg
今朝はお弁当を二つ作りました。
おかずって、いつも大体二人分くらいできちゃうんですよね~
だから、今日はズブンの分も♪
今朝ふと思ったのですが、最近レンチンおかず使ってないわ。
朝から唐揚げはしんどかったけど、メインが欲しかったから・・・

オットは、おろしたてのスーツにネクタイで出勤しました。
ネクタイはうさぎちゃんです。
最近ネクタイを買うときは
「コレが現役生活最後のネクタイなんですー」って店員さんに
ささやいちゃう私。最後はピンクで!
遅めの誕生日プレゼントだったんですよ。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-10-30 06:28 | つぶやき | Comments(4)

ふるさとのなまりなつかし   

a0157047_6554485.jpg
日曜日に行われたふるさとの集い、無事終了しました。
楽しかったけど疲れた~

当日は受付、校歌指揮と色々おシゴトがありまして。
指揮の前に、前任者は結構長い挨拶していましたが、私は直前に
思いついた
「故郷に錦を飾れた方も飾れなかった方も皆一緒に歌いましょう♪」
と短く。クスクス笑いが起きて、嬉しかったです。
でも、結構私の本音(笑)

あ、そうそう、楽天の◎次選手、母校(中学校)の後輩なんですよ~
だから会場のあちこちで彼の話題が。

オタノシミは、そうズバリ、神楽~!!!
確実に若手が育っていることは喜ばしいことです。
来年一月には、K子さんから教えて頂いた、国立劇場小劇場での公演
にも駆けつけようと思っています。

受付で必需品のリードグラスは、こんな風にネックレスにぶら下げて。
アクセサリーの一部化です。

二次会、三次会、日本酒をいっぱい頂きました♪
故郷の言葉を交わしながら飲むお酒は、もうしみじみと美味しかったです。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-10-29 06:57 | 外出 | Comments(4)

C'est bon !   

a0157047_18254416.jpg
友人と歌舞伎座ぐるっと一周コースしてきました。

まず例の展から。

帯締めを使ったバッグがユニークでした。
(私もピンクの帯締め、タンスに2本くらいある!)

更紗、ため息ばかり。

そして型染めです。
今回も連れて帰りたい帯揚げが~~!!
しかし、今回は大人の事情により残念ながらお見送り。

モヤモヤした気持ちをぐっとこらえて(笑)ランチへ。

メニューボードに「岩手県宮古産のタラ」って書いてるお店へ。
フランス語を話すギャルソンに
ちょっとだけ習い立てのフランス語を二言だけ。
これだけでもドキドキだったなあ~

水の入っているコップが、なにやらとても素敵なのです。
友人と「この手触りがいいねえ」ってずっと誉めていました。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-10-28 18:25 | 外出 | Comments(0)

早速!   

a0157047_7253357.jpg


我らがTomokoさんのイラスト、写真がありと聞いて早速雨の中
出かけました。立ち読みだけじゃもったいない特集が沢山あったので
おもちかえりーーー。

お写真に添えられたコメント、読んでいてニンマリ。
そうそう、そうなのよ~~って♪
私もまた作らねば、みたいな(笑)

木綿着物、私も大好き。
イチバン活躍しているかも。

あ、染色作家の◎平さんってイケメンなのね~
そして彼が天然染料を使う理由に、うん、なるほど!と頷きました。
どこかで見たことある染帯もあるゾ。

こぎん刺し、いいわ~
どんなセットなの?
気になって気になって、カフェでがさがさ袋を開けるオバサン。
ふーん、できるかなあ。
パッチワーク教えている友人に、「あなたは向いていないかも・・・」と
サジをなげられましたから。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-10-27 07:25 | Comments(0)

もう一度おさらい   

a0157047_8142677.jpg


すき昆布のごま油バージョンって何?
あるいは作り方忘れたから教えて、って人のために。
しつこいですが、ここでまた改めて紹介させてくださいね。
私流でざっくりです(笑)

※米は1.5合の場合

①洗ってざるにあけた米に分量の水、みりん大さじ1、しょうゆ小さじ1
加えすぐに炊く。

②すき昆布を水でもどし、水けをきって、細かく刻んでおく。

③フライパンにごま油を入れ、豚肉、すき昆布を入れ炒め、塩を少々ふる。
(私はこの時点でお酒のつまみにしたくなります)

④ごはんが炊きあがったら、炒めた具を混ぜ込む。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-10-26 08:14 | Comments(7)

チョコ   

a0157047_7463575.jpg


愛しのリーバイスローライズ(女性スタッフさんにおだてられて・・・)が
最近見るも哀れな状態になってきています。
真剣にプチダイエットをしなくちゃ!
でもこんな時に限ってなぜかチョコをいただくのよね~

同僚からハワイのお土産、ディズニーシーのお土産、あとオットからの、とか。
ついつい口にいれちゃうのです。

DUFFYベアちゃん、こんな可愛いの食べられないよ~、とか言いながら
パクパク。プラスティックのケースは、クッキーの型抜きにならない?
缶はミニお針箱?ペンケース?ブラウニーを入れて友達にプレゼント?
などなどいつもの妄想タイム。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-10-26 07:46 | 食べる | Comments(0)

疲れが吹き飛ぶ〜   

a0157047_19375636.jpg


今日も一日よく働きました。
朝七時半から午後4時半まで。
殆ど休みなく、くるくる動き回ったなあ。
あちこち疲れたけど、こんなコトして遊んでいるとまた
元気が出てくるから不思議♪

銀座でなにやら楽しい展があるようです。
昨年は素敵な帯揚げとの出会いがありました。
お財布にはちと厳しかったけど、あれからよーく活躍
してくれています。

この帯揚げを中心に組み合わせを考えてみました。
大好きな紅葉の帯留め(知人作)は必須だわ。

友人と相談。
「お天気、体調、気分」次第でいつ行くか決めようってことで。
このパターン、とても気が楽になります。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-10-25 19:37 | Comments(4)