<   2013年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

いいこともわるいことも   

a0157047_1985947.jpg

仕事してると色々なことが起きるものですね。今日は両極端の出来事がふたつ。でも悪い方が勝っていて食事作る気力なし。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-09-30 19:08 | Comments(8)

おらだづを熱くしてくれてありがとう!   

観ました、あまちゃん最終話。いや~、感無量でした。

くす玉、またもや先に割れてしまいましたね(笑)
あきちゃんのパパが階段のあの地点にいるということは・・・
何か予感がするなあ、と思っていたら、はは、やっぱり~
回想シーンのセレモニー、あの場面でオエライさんが口にする、
「明治以来の住民の悲願・・・・」、あの言葉はジーンときます。

日本の◎◎ット、陸の孤島などと言われて◎◎年。
北鉄(番組の中では)は、周辺住民の夢だった訳ですから。
実家の近所のおじさんは、入院先の病院を抜け出して開通式を見に
きたとか聞きました。

私が実家に帰省する時は、北コース(新幹線+バス+姉のお迎え)
南コース(深夜バス+北鉄(番組の中での名称)+姉のお迎え)ありますが、
来年の春は、帰ってきたゾ感たっぷりの南コースを利用することが
できるかも。今から楽しみです。

セレモニーのシーンは、目をサラのようにしてキョロキョロ。
エキストラの中に知り合いはいないかな?
あまちゃんのテーマを演奏していたのは姉たちの母校の吹奏楽部か?
中学生らしき人たちが舞っていたお神楽はあの七頭舞か?

個人的には見所満載でした。

クドカンさんありがとう。
役者さん、スタッフさんありがとう。

皆さんもぜひ三陸へ ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2013-09-29 07:49 | Comments(12)

ミーハーなもので   

a0157047_6523457.jpg

会社の若いこが昼休みにコンビニにダッシュ。これを買うためでした。おばさんも帰りに一応チェック。右のタイブは初めて。早速使ってみたけど・・よう分からん。好奇心だけは枯れないのよね〜
[PR]

by sogno-3080 | 2013-09-28 06:52 | Comments(2)

お見舞いに   

a0157047_11492837.jpg
知人のお見舞いに行ってきました。
ドアを開け元気そうな友人の顔を見た瞬間はほっとしました。
彼女の表情にも安堵感が・・・
お疲れ様。

手術は、やはり不安なものなんですよね。
昔、私が経験したときのこと。
手術前日、不安な時間を一人でぼおーーっと過ごしていると、
「どうしてる~?」って友人がひょっこりと。
庭で咲いた小さな花のブーケ、下着三枚、お守りを持って
きてくれました。

とっても嬉しかったです。忘れられない思い出。
話を聞いてみたら、彼女も入院経験者なのでした。
できれば経験したくないことだけど、病気になって分かることって
あると思う。


一緒にお見舞いに行く友人と駅で待ち合わせ。
そのわずかな時間に図書館で借りたシーナさんの本を読みました。
彼の本は結構読んでいるつもりだけど、この本は知らなかったなあ~
本好きが、本好きのヒトの本にまつわる話を読む、
ムフフ、これ以上のヨロコビはないですね。
読書傾向はかなり違いますが、彼が読んだ本はマーカーで
全部チェックし、全部読みたい気分。
借りた本だからできないけどね。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-09-27 11:54 | Comments(2)

キッチントーク   

a0157047_19171518.jpg


今日職場に行ったら玄関にこんな可愛いものが飾ってありました。
そんな季節なんですか?

先日、主婦仲間とランチしました。
バナナケーキが思いの外美味しくできましてね。
なんだか急に友達を呼んでご馳走したくなったのでした。
いつもとちょっと違う?何で?
実は初めて使ったきび砂糖のせいかも。
あと、ラム酒をいつもより多めに入れたから?

テレビで見た、玉ねぎのドレッシング漬け、これも教えたくて。
もう我が家に欠かせなくなりました。
NHKのあさイチで紹介していたんですよ。

中原淳一さんの切手。可愛いでしょ~~
久しぶりにお手紙書きました。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-09-25 19:17 | つぶやき | Comments(5)

連休最後は   

a0157047_1675462.jpg

図書館、メンテの為暫く休みだとか。それならと、どっさり借りてきました。タイトルからもお分かりのように、スキあらば歩こうと目論む自分がいます。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-09-23 16:07 | Comments(4)

海産祭り   

a0157047_1822992.jpg


久しぶりに房総の海へ。
海はいいなあ、ホントにいい。
磯遊びもしてみました。
鋸山の展望台に挑戦してみたかったけど(三度目)、他三名の猛反対で
あえなく断念。麓の寺でお茶を濁す(?)

アワビの躍り食い、美味しすぎ~~
お土産も沢山買ってきました。
タコが安かったです!
[PR]

by sogno-3080 | 2013-09-21 20:55 | 外出 | Comments(4)

まつこさんとうさぎさん   

a0157047_15123567.jpg


先入観からいつも素通りしていた本。
いざ読んでみたら面白くて、コンタクトレンズをメガネに代え、遅くまで
読みふけった本です。

二人が往復書簡というカタチで語り合う内容には深く引きつけられました。
いわゆる二人の個人的な問題は、そこまでさらけだすか!と正直驚く。
でも、過激な二人まではいかなくとも、人間なにかしら内なる悩みを抱えて生きて
いるのではないかしら。
「魂の双子」と呼び合う二人。
とことん突き詰めて語り合える同士がいるって、素晴らしいではありませんか。
とにかく、TVだけで人間判断するのはやめようと思いましたね。



スーツ自作する度にこさえてみたくなるコサージュ類。
生地をワにして下の部分をぐし縫いにし、最後にぎゅっとしぼっただけの
デザインですが、生地の材質やら絞り加減で雰囲気が違ってくるから
不思議です。
しかし、昔作ったのはバリバリ肩パッドが入っているものばかりです。




こちらの珈琲豆屋さん、豆を挽いてくれる間に、小さなカップで
珈琲をだしてくれるんです。コレが楽しみでね~~
珈琲すすりながら通りを眺める、っていいね。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-09-20 19:17 | Comments(2)

読んだ本など   

a0157047_1572452.jpg


読む前はあまり期待していないのに、いざ本を開いてみたら
面白くて閉じるのをやめられなかった本、ってあるんですね。

先入観が邪魔して、いつも素通りしていた本。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-09-20 15:11 | | Comments(0)

朝焼けのウォーキング   

a0157047_6244125.jpg


オットの朝食を準備し
私はヨーグルトのはちみつがけを食べ
さ、出発。

ひんやりとした空気が心地よい
秋の虫の声が聞こえたり
野良猫が早朝ミーティングしていたり
バスや車も動き出して
コンビニの前では若者三人がハイテンション

今朝は歩くペースを少し早くしたり、
時々ゆっくりですが走ってみたり。

そう言えば東京都心に住む同じ年の友人も
歩いたり、走ったりしているとか。
気分がスッキリする~、って言ってました。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-09-19 06:24 | Comments(2)