<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

今年のゴーヤ   

a0157047_7552969.jpg

我が家のゴーヤ、昨年より元気です。
収穫したのは10個くらいでしょうか。
葉の陰に隠れていて、気がついたときは黄色くなってしまったのも何個か・・

最初の1個だけはゴーヤチャンプルにして食べ、後は順番に
干しています。
お日さまのチカラで甘くなった干しゴーヤ、切り干し大根の煮物に入れると
美味しいのよ。

ネットも買わず、家にあった支柱をかき集めて格子状にしました。
それがあっという間にジャングル状態ですものね。
花に集まる蝶々を眺めるのもタノシミのひとつだったりします
ゴーヤの生命力、凄いです。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-08-31 07:55

手作りの道具   

a0157047_14374922.jpg

夏の終わりにこんなことして遊んでいます。
体力の衰えを感じ、また筋トレを始めました。
この言葉、もう何回目かなあ・・・
今日で三日目です。

ダンベル、ゴムベルト、足につける重し、色々買ったけど
探すも見あたらず。
仕方なく、そこら辺にあるものをタオルにくるんで使って
います。中身は?想像してみてください。
ちなみに食べ物ではありませんよ。

重さ測ってみたら丁度二キロありました。私にはピッタシの重さです。
これを足首に乗せて膝をあげたりさげたり。
そして次は手に持って腕の運動。
便利です。

今回は何日続くか。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-08-29 19:14