<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

一週間   

a0157047_8145710.jpg

a0157047_814257.jpg
一週間のご無沙汰でした。(と、歌のアルバムの玉置さんみたいな始まりですが・・・)

やー、最大の収穫はコチラでしょう。Tさんから情報をもらい、ただならぬもの(!?)の
感じてすぐさま駆けつけました。
超ド級の感動でした。
月並みな表現になりますが、「事実は小説より奇なり」、この一言につきます。
この映画、私と同世代か、それより下くらいの男性が多かった。
見終わった後、鼻をグシュグシュさせているヒトが沢山いましたね。

こんなことってあるのだろうか?
こんなことがあるんだ、人生って!!!
ミステリアスな部分を残したいので、これ以上は・・・
ああ、あれこれ語りたいけどできないのよ~

街を散策していて気になった看板とか、派手な色目のスニーカーとか、
読んだ本、ご馳走になったシャンパン、料理などアップしてみました。

あ、前回のフランス語会話。
ロープレは楽しい→ロープレは苦痛に変わりました(笑)

「これは本ですか?」と、椅子を指さす先生。
それを
「これは本ではありません。これは椅子です」
と、言うだけなのです。
日本語で書くとカンタンなように思えるかもしれませんが
もう私にとっては冷や汗たらたら・・・・
女性名詞、男性名詞、リエゾン、等々。
脳がかなり混乱している気配です。
「なんでお金出して冷や汗なの!」と一人ツッコミ。
でも楽しい。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-04-27 08:17 | つぶやき | Comments(6)

最近   

a0157047_1973620.jpg
仕事から帰ったら、筍と蕗の煮物の差し入れが。嬉しいなあ~

最近行った、映画とか展覧会とか色々アップしました。
木村荘八さん、挿絵がよかったです!
東京ステーションギャラリー、廊下のむき出しの煉瓦、うーん、
こんなものにもつい見入ってしまいます。美しい!

NHKBSプレミアムシネマ、月曜日はいよいよ「サイコ」ですね。
映画「ヒッチコック」ではその「サイコ」の舞台裏を描いていました。
有名な浴室のシーン、楽しみです。というか恐そう~~
[PR]

by sogno-3080 | 2013-04-20 19:08 | つぶやき | Comments(10)

辞書   

a0157047_1234227.jpg
もう何年辞書を開いて、触っていないだろうか、
この映画を観ながら考えていました。
電子辞書を使うようになってから、あの分厚い辞書は本棚で
でほこりをかぶったままです。

辞書と言えば、初めて買ってもらった三省堂の国語辞典とか
高校の時、英語好きの友人と競うようにボロボロに使い込んだ
研究社の英和辞典のこととか。


好きなシーンは、最終段階で、紙質のことで印刷屋さんと折衝するところ。
裏うつりしない、とか、ぬめり感、とか・・・・
辞書独特の紙質について語られていましたね。
家に帰ったら、すぐ本棚に飛んでいき、我が辞書の「ヌメリ感」を確かめたくなったのでした。

今辞書を見ると、それを完成させるまでの気の遠くなるような作業と
それに関わった人々のことに想いを寄せるようになりました。
感謝です!

「憮然」の本来の意味、へえ?!そうだったんですか。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-04-16 17:48 | 映画 | Comments(10)

箱根旅行   

a0157047_7195292.jpg

a0157047_7202686.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2013-04-15 07:20 | 外出 | Comments(2)

バスを待つ間に   

a0157047_7311624.jpg

友人と日帰りバス旅行に行きます。例により、早く着き、近くのカフェで今日二杯目の珈琲を。サッチャーさんの最期、映画も見ているだけに複雑。新聞、眼鏡なしでもまだなんとかいけそうです。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-04-13 07:31 | Comments(2)

振り向けば東京タワー   

a0157047_1336305.jpg日曜日の事になりますが、フラメンコの発表会を観に行ってきました。
生徒の皆さんの、レベルの高いパフォーマンスに口あんぐり状態・・・
情熱と迫力に溢れた舞台、とても素晴らしかったです。お目当てのブログ友さんも、踊ることを楽しんでいる様子がひしひしと伝わってきました。フィナーレで見せて下さった充実感溢れる笑顔が眩しかったです。

カンテとギターがこれまた素敵!
そしてフラメンコの衣装もね~!
ずっと気になっていたのがフラメンコのかけ声です。
なんて言ってるのかな?

会場をあとにし、ふと後ろを振り向けば、おお、美しい東京タワー
ではありませんか!(こんな写真ですいません・・)
[PR]

by sogno-3080 | 2013-04-11 13:45 | 外出 | Comments(2)

フランス語会話一日目終了   

a0157047_1840278.jpg

初めての授業でした。1時間、あっという間でした~
今日は、「自己紹介」。 
名前、出身地(国)、住んでいるところ、を話すという内容。

そして簡単なロープレ。
フランス語でロープレ、あああ、これがやりたかったのよ!!!

そして恐怖の発音の時間が。
今日のはまあ、なんとか・・・次回から難しくなるそうです。
「ワタシ、ジュウキュウサイデ、ハジメテフランスゴベンキョウシタ。
ハツオンムズカシクテヤメタ・・・」
そしたら先生、「僕だって日本に来て、「箸」と「橋」と「足」、何度も間違えて
笑われたよ」って。でも英語より日本語の発音の方が馴染みやすい、と
感じたそうです。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-04-04 18:40 | 語学 | Comments(2)

生わかめの酢味噌和え   

a0157047_1816848.jpg
姉から貴重な生わかめが送られてきました。
昨日は、基本の酢醤油で、今夜は酢味噌和えで。
もっ、他のおかず必要なし!
たっぷり頂きます。
これには日本酒か白ワイン、どちらが合うかなあ・・・
[PR]

by sogno-3080 | 2013-04-03 18:17 | 食べる | Comments(4)

おらも、この海がすぎだ!   

a0157047_11483725.jpg

NHKの朝ドラ、見ました。内容よりまずテレビに映る海の風景に釘付け!懐かしかったです。テレビから潮の香りが漂ってきそう。まるで帰省したような気分でした。これからも楽しみ〜〜
[PR]

by sogno-3080 | 2013-04-02 11:48 | Comments(8)