<   2013年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

初筍   

a0157047_7504443.jpg
もう筍が出ているんですね!
で、早速昨夜は筍とわらびの煮物にしました。いつもよりちょっと甘辛く味付け。
いや~、旨かったなあ。
今朝はパンと一緒に。これから何度も食べるのだろうけど、初物の
カンドウはひとしおです。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-03-31 07:51 | 食べる | Comments(8)

一緒にドーナツはいかがですか?   

a0157047_17295755.jpg
今日も近くの図書館へ。3冊借りて、近くのカフェでガシガシ読みました。
子供達ががんがん走り回っていても平気。少々うるさい方がなぜか落ち着いたりしてね。
珈琲を飲みながらパリ、モロッコ、マレー半島を旅しました。

図書館の前の桜が綺麗だったので自転車を降りてパシャリ。
今年はこんな、ちょこちょこ花見ばっかり。
お弁当を持って朝から出かけるという「ガツンと花見」、今年はまだです。
うーん、なんだか物足りないぞ!
[PR]

by sogno-3080 | 2013-03-29 17:30 | 外出 | Comments(0)

渋谷で   

a0157047_1013519.jpgブログ友さんと初めてお会いするときはいつもドキドキワクワクです。今回は、語学堪能なMさん。ブログのイメージ通り、素敵な方でした。初めてなのになんだかとても話しやすく、vousではなく tuでいっぱい喋ってしまいました。4月初旬にはまたお会いする機会があります。舞台と客席ですが。こちらもとても楽しみです。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-03-28 10:13 | 外出 | Comments(2)

佐伯さんのパリの絵   

a0157047_11321266.jpg

ブリヂストン美術館に行ってきました。ズバリ、佐伯祐三さんのパリの絵が見たくて。コルドヌリ(靴屋)、初めてみました。好きだなあ〜、この絵!他の絵ももちろんたまりませんね〜。藤田さんの絵では、インク壺の静物が割りと好き。そしてここに来たら我が?ジョルジェットちゃんに挨拶していかないとね。今日は楽しみにしていたブログ友さんとランチです。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-03-24 11:32 | Comments(4)

我が家の春   

a0157047_710353.jpg
カイドウが五分咲きです。濃いピンクが華やか~
二人の息子の入学式、いつもこの木の前で写真撮影したものでした。
母親、にっこり。子供、ぶすっとした表情・・・
いつも変わらないのよね。

a0157047_711109.jpgそうそう実は連絡網が回ってきまして、TVの前でスタンバイしていました。東日本大震災被災地の中学生が始球式に!母校のうーーんと年の離れた後輩。ドキドキでした~。「また甲子園に戻ってきてね!!」
[PR]

by sogno-3080 | 2013-03-24 07:15 | つぶやき | Comments(0)

旅立ち(二回目?)   

a0157047_16214385.jpg
今週末引っ越しするヒトがいまして、なんだか落ち着かない一週間
を送っています。立つ鳥、跡をたっぷりと濁していきそう・・・・
本、あれだけ処分したのに、まだこんなに!!!
ヒトのことは言えないけどね(笑)
[PR]

by sogno-3080 | 2013-03-22 18:15 | つぶやき | Comments(4)

春になると・・・   

念願のフランス語会話習いに行くことにしました。
長い間ぐちゃぐちゃ考えあぐねていましたが、ついに、という感じです。
で、昨晩早速インタビューというものがありました。
なにしろフランス人の方と話すのは殆ど初めてのようなもの、
そりゃあ大変です。

時間より早くついて少し気を落ち着けてから、と考えていたら、
ドアを開けるなり、「ボンジュール!」と背の高い男性からいきなり話しかけられ、
アセアセ×2!!

「どこに住んでいますか?」
「仕事は何をしていますか?」
「趣味は何ですか?」
「なぜフランス語を習おうと思いましたか?」
「フランス語はどうやって勉強していますか?」
等々聞かれました。

CDではいつも聴いている基本の質問ですが、目の前で聞かれると、もの凄く
緊張するものですね~
それで終わりかと思いきや、普通にレッスンみたいなものが始まりまして・・・
ええっ、いいの?という感じでした。
自分としては「3ヶ月お試し期間」のつもりです。三ヶ月たったらまた考えましょう。

なにしろイタリア語6ヶ月、イタリア語個人レッスン1ヶ月、
熱しやすく冷めやすい私の性格ですので、どうやることなら。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-03-22 07:58 | 語学 | Comments(6)

餃子がいっぱい!   

a0157047_18223337.jpg


料理上手の友人のところへ遊びに行ってきました。
今回は餃子。作っているところを見ていたのですが、手早くて口ポカン。
あきらめて(?)もう一人の友人と喋っていました。

長年自分のやり方(包み方も含め)でやってきたので、他人様のは
とても興味深かったです。おまけに手みやげつき、ですもん。
帰宅してから黙々と作りました。
私のよりかなり美味しいです。今度からこのやり方でいこっと!
[PR]

by sogno-3080 | 2013-03-18 18:22 | 食べる | Comments(2)

待ち合わせまで40分。   

a0157047_12101611.jpg

105円の本を買い100円の珈琲を飲む。至福の時間。駅に行かずこのまま読んでいたい気分。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-03-18 12:10 | Comments(0)

珈琲の美味しい店   

a0157047_6203598.jpg
ここの珈琲、本当に美味しいんですよ。
いつもお代わりします。一杯目はブラックで、二杯目はミルクを入れて。
今回は映画の時間が迫っているからと、二杯目ゆっくり楽しめません
でした・・・ザンネン。
通りに面した部屋が素敵です。天井が高くて開放的。
窓から漏れてくる自然光が「陰影礼賛」の文章を思い出させます。
ここは、やはり友人と行く方がいいかな?
[PR]

by sogno-3080 | 2013-03-18 06:21 | 外出 | Comments(2)