<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

白菜サラダ   

a0157047_1931128.jpg

テレビで見た次の日に近所のスーパーに行ったら運よく店頭に並んでいたんです。サラダにして食べたら美味しいのなんのって!生野菜の苦手なオットが残さず食べるくらい。今朝はこの白菜と大根とハムのサラダ。バリバリ食べました。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-02-28 19:31 | Comments(4)

豚カツが食べたい   

a0157047_17343873.jpg今日は寒かったですね~
こんな日、寒がり屋の私はファンヒーターから離れられません。
テレビ見ながら、うとうと~、な一日。

着物の半襟付けをやって、図書館に本を返しに行ったら終わっちゃった、みたいな・・
今日はどういう訳か朝から豚カツが食べたくて、そのことばかり考えていたような。だから、いつもよりうんと早くから夕食の準備です。アツアツをちょっとつまみぐい・・・これがまた美味しいんだわ!
[PR]

by sogno-3080 | 2013-02-27 17:35 | 食べる | Comments(6)

朝の折り紙教室   

a0157047_741559.jpg

出勤前にふと見た折り紙の動画サイト、これがいけなかった。すぐやりたくなってしまって・・そう言えば、とひらめいた事があったのですよ。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-02-26 07:41 | Comments(2)

あの日・・・   

a0157047_13335371.jpg


誰も報じなかった遺体安置所の10日間。

私たちが知り得なかった、壮絶な現実に愕然としました。
あまりにも生々しくて、つい目を背けたくなるほどの光景でした。

遺体安置所に次々と運び込まれてくる遺体。
その混乱の中で色々な職業の方たちが、戸惑いながらも必死で支えていたんですね。
正直言って、観るのが恐かったけど、今では映画にしてくれてありがとう、と
言いたい気持ちです。

私的には、ボランティアの、元葬儀社勤務の男性の言葉が印象的でした。
「遺体はね、話しかけると人間の尊厳を取り戻すんですよ」と。
番号ではなく名前で呼びたいと、必死で名前を覚えてもいました。

その男性が「前に仕事をしていて一番つらかったことは・・・」

「家族がいるにもかかわらず見送るひとが誰もいない年寄りの多いこと」
そういう方には
「今まで一生懸命生きてきてくれてどうもありがとうございます!」と
声をかけるのだそうです。そうすると遺体の表情が
「全然違ってくるんですよ」
なんだかグサッと来る言葉でしたね。

被災者の方が「忘れ去られることが一番つらい」とTVで発言するのを聞いたことが
あります。そうだとしたら、この映画の持つ意味は大きい。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-02-24 17:32 | 映画 | Comments(6)

人に教えるのがもったいない本   

a0157047_734341.jpg

小村雪岱の本、情感溢れる絵にうっとり。星川さんの文も文体も好きだなあ。そして装丁が素晴らしいです。図書館の人に、箱お持ちになりますか?と聞かれました。勿論!!でございますよ。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-02-23 07:03 | Comments(0)

薔薇とワイン   

a0157047_1273412.jpg

今日は友人の家にお呼ばれです。お昼をご馳走してくれるんですって。料理が素晴らしく上手な彼女。楽しみだな〜さて、お土産ですが手頃なロゼを、先日近所友に聞いたやり方で包んでみました。喜んでくれるかな?


さてさて、彼女の料理写真です。
この後、ちらし寿司が出ました。なんだろ、酢の味が柔らかくて、いくらでもお腹に入りそう。
私的には、盆と正月が一緒にやってきたような賑やかさ。
a0157047_19445576.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2013-02-21 12:07 | Comments(4)

パリ行きは未だ燃えているか   

a0157047_1011611.jpg


先日の女子会、とても充実した時間を過ごすことができました。
盛岡の冷麺をまさか銀座で頂けるとは・・・
そしてこのアートが一杯の店の雰囲気も気に入りました。
語学好き、と言っても、ことさらその事ばかりを話題にするでもなく、
さりげなく、ふわっと・・・って感じでしょうか。

思えば、40歳を過ぎてから、語学に目覚めたワタシ。
あれ以来、何かに夢中になっていない時間はなかったような・・・
独りで勉強していると、自分のやり方に固執している部分が大いにありますが、
こうやって他の勉強法を聞いたりすると、とても新鮮ですね~

再び語学にときめいたひとときでした。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-02-21 10:01 | Comments(2)

晩酌タイム   

a0157047_2018725.jpg


ひとり酒 ~ ♪ 手酌酒 ~ ♪  ・・・でも、演歌は聞きませんけどね。
今日も仕事。
体はとても疲れていますが、心は割と軽いかな?

夕食の準備中に二人の同僚から、あれやこれやとメールが入り、
中断すること数回。
遊びの相談だったり、悩み事相談だったり。

このチーズ、最近とても気に入ってます。
白ワインとよく合うのよ~
[PR]

by sogno-3080 | 2013-02-19 20:18 | Comments(2)

赤と黒   

a0157047_741388.jpg

今日は楽しみにしていたブログ友さんとの女子会。久し振りにOL時代のウールのコートで出掛けます。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-02-16 07:41 | Comments(4)

楽しかったね♪   

a0157047_17452674.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2013-02-14 17:45 | きもの | Comments(6)